fc2ブログ

食べ物の話 その1(トンカツ)

19ジャムブマンリ
先日上野にトンカツを食べにいきました。
上野にはトンカツ屋が沢山ありますが、今日は松坂屋裏の蓬萊屋へ行きます。
私は本郷に住んでいたので家族で上野にトンカツを食べによく行きました。
当時はロースの二葉、ヒレの蓬萊屋、白い衣のぽん多、カツサンドもある井泉、同じくカツサンドが美味しい明星などがあり、子供のわたしは脂が好きではなかったので蓬莱屋が一番好きでした。
明星のカツサンドのお土産も大好きでした。
今回蓬莱屋へ行き美味しさの再確認をしました。
蓬莱屋

ヒレ自体の美味しさはよくわかりません。他の有名なトンカツ屋のヒレもとてもおいしいので蓬莱屋が特別かどうかわかりません。
私が好きなのは衣とソースです。この2つはまぎれもなくトップです。衣はぽん多と正反対の真っ黒です。
ソースはもう絶品です。
キャベツにソースをかければ最低3回はキャベツのおかわりが出来ます。
これだけでも食べにいく価値はあります。そしてご飯の硬さが絶妙にトンカツにあうのです。
したがってキャベツ3回、ご飯2回のおかわりが王道です。
蓬莱屋に似たトンカツを食べさせる店が飯田橋にありました。トンカツ森川です。しかしご主人が亡くなり家族の人達で続けていましたがだいぶ前に閉めてしまいました。
トンカツ屋でソースが数種類あるのは邪道です。
胡麻をするのはもってのほかです。
キャベツ用にドレッシングが置いてある店は論外です。
ソースはウースターソースでもトンカツソースでも店の自信作ひとつだけです。
もうひとつお肉があまりにも厚いのは頂けません。衣とのバランスを考えてもらいたいと思います。
これが最低限のルールです。成人して肉の脂の美味しさに目覚めました。したがってヒレは蓬莱屋でしか食べません。
ロースのトンカツの美味しさに目覚め、今ロースカツを食べにいくのは浅草のゆたかです。
ゆたか

以上はトンカツの話で、カツライスはこの限りではありません。
カツライス大好き!

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

コメント

非公開コメント

プロフィール

ravana

Author:ravana
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR