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映画の話 その62(ストレンジャー・ザン・パラダイス)

95ダストロストロ
1984年制作ジム・ジャームッシュ監督のストレンジャー・ザン・パラダイスです。
今見ても斬新ですが、日本公開の1986年当時はなんてかっこいいい映画なんだと興奮しまくりでした。
だって白黒で廃墟のようなニューヨークにカセットから流れる「I Put A Spell On You」ですよ。
しかもCCRではなく「スクリーミン・ジェイ・ホーキンス」ですよ。
あのサックスが最高のやつですよ。
このイントロでノックアウトです。
ストレンジャー1
シーンごとに画面が真っ黒になりカットバックで物語が進行していきます。
物語は「The New World ―ニューヨーク」「One Year Late―クリーブランド」「Paradise ―フロリダ」の3つから成ります。
The New World
ハンガリー出身で、今はニューヨークでギャンブラーとして生計を立てているウィリー(ジョン・ルーリー)の元に、クリーブランドに住む叔母(セシリア・スターク)から電話があり、叔母が入院する10日間、ブダペストから来た従妹のエヴァ(エスター・バリント)を預かることになる。
ストレンジャー2
風変わりなエヴァと無愛想なウィリーのあいだではなかなか会話がかみ合わないが、日が経つにつれ打ち解けていく。
しかし洋服のセンスも音楽も全く異なる二人であった。
ウィリーの相棒エディ(リチャード・エドソン)も交えて、それなりに楽しい日々が続いたが、エヴァはクリーブランドへ向かわねばならない。
ストレンジャー3-1
ウィリーは餞別として、エヴァにドレスを贈る。
彼女はそれを着て、アパートを出て行くが、すぐに脱ぎ捨てる。
One Year Later
1年後、エディといかさまポーカーで儲けたウィリーは、共に車で雪に覆われたクリーブランドまでエヴァに会いに行く。恋人もいてホットドッグ店でアルバイトをしているエヴァは二人との再会を喜ぶ。
ストレンジャー3-2
そこで数日を過ごすが、エディーとウィリーは雪に閉ざされたクリーブランドに退屈し、突如としてフロリダへ行くことを思いつく。
そして叔母の反対を押し切って、エヴァを連れてフロリダへ向かう。
Paradise
バカンスを求めてフロリダにやってきた3人は、エヴァの宿泊代をごまかして安モーテルに泊まる。
翌朝、ウィリーとエディはエヴァをモーテルに置き去りにしてドッグレースを楽しむ。
そこで大損して戻り、苛立ったウィリーはエヴァと口論になる。
ストレンジャー5
馬ならうまく行くと、ウィリーとエディは競馬に臨む。
その間にエヴァは海岸をうろつくが、そこで麻薬の売人に勘違いされ、たやすく大金を手に入れてしまう。
競馬で大儲けしたウィリーとエディがモーテルに帰ると、そこにはエヴァから「空港へ行く」との置手紙と大金が置いてあり、彼女の姿はなかった。
エヴァを呼び戻そうと急いで空港へ向かった二人は、エヴァがブダペスト行きの飛行機に乗ったものと思いこんだ。
ウィリーはチケットを買って出発直前の飛行機の中までエヴァを呼び戻しに行こうとする。
空港の外で待っていたエディは、ウィリーを乗せたまま飛んで行く飛行機を見送り、嘆く。
一方のエヴァは、飛行機に乗ることなく、ただ独り、モーテルに戻るのだった。
以上があらすじです。
ストレンジャー6
大好きなのは風景描写です。
ニューヨークの空港はまるで戦後の荒地、町は人がいないゴーストタウン、クリーブランドは雪の世界で湖も凍って真っ白、フロリダは南国のバカンスとはかけ離れたボロい田舎のモーテルしかでてこない。
その後、カウリスマキも使うアメリカの描写です。
stranger_1.jpg
俳優がまた素晴らしいです。
一度見たら忘れられないジョン・ルーリー、彼は弟とフェイク・ジャズバンド「LoungeLizards」を結成しています。
わたしは大好きなバンドです。
リチャード・エドソンも「Sonic Youth」というパンクバンドのドラマーでした。
エスター・バリントの雰囲気も良いです。
しかしいぶし銀のようなセシリア・スタークの演技を忘れてはなりません。
そしてジャームッシュの散りばめられたユーモアのセンスです。
ニューヨークの部屋で競馬新聞を読むエディ、なんと競走馬の名前が「東京物語」「晩秋」「出来ごころ」なんと小津監督のタイトルではありませんか。
この映画はエンディングに集約されます。
ブタペストへ行ってしまうウイリー、飛行機を見送るエディ、誰もいないモーテルの部屋に戻るエヴァ、この三者三様が全てです。
名画です。

8-2ウィジョヨクスモの花


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寺院の彫刻 その65(シヴァ15死の神カーラを退治するシヴァ)

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まずはあらすじ
『聖者ムリかンドゥは長い間子供が出来なかったので,神に子供が授かるように祈っていると、神が現れ、多くの馬鹿息子か、1人の賢い息子か どちらが欲しいかとたずねた。
しかも賢い息子の場合は16年しか生きることが出来ないと。
7死の神カーラを退治するシヴァ
しかし彼は賢い息子を望んだ。
やがて妻は息子を生み、マールカンデーヤと名付けられ,非常に賢い少年となった。
しかし16年しか生きられないことを思い悲しみにくれた。
賢い息子は両親が悲しむ理由を知り、有名な聖地を巡り、供物を捧げようと決意した。
やがて彼は、リンガが非常に崇拝されているある寺院へ行った。
この寺院に着いた時、死の神カーラの使者が彼の魂を縛り、主人カーラの元へ運ぼうと近づいたが、どうしても運ぶことが出来ない。
8死の神カーラを退治するシヴァ
カーラに報告するとカーラ自らマ−ルカンデーヤの命を奪おうとその寺院にやってきた。
リンガの前で祈りを捧げるマールカンデーヤをカーラが縛ろうとした時、突然リンガからシヴァ神が現れ、カーラの胸に足蹴りをくわせ、半殺しにしてしまった。
シヴァはマールカンデーヤを祝福し、16年の寿命を取り消した』という話です。
典型的な彫刻はエローラ第15窟(7世紀初め)にありますが真っ暗で写真が良く撮れません。
1E-CAVE15014 2
4臂のシヴァが右下のリンガから突然姿を現し、三叉戟で死神カーラの脇腹を突き刺し、腹部を足蹴りにして、剣でとどめを刺そうと身構えています。
死神カーラは膝まずき、右手を上げて無残な姿をさらけ出しているが、左手でマールカンデーヤを縛ろうとした綱をしっかり握っています。
シヴァの足下には両膝をつき熱心にシヴァリンガを崇拝するマールカンデーヤが彫られています。
とても迫力のある彫刻です。
隣のエローラ第16窟(8世紀中頃)です。
2エローラ16窟2
リンガから現れたシヴァは4臂で今まさに三叉戟をカーラに突き刺し、足蹴りにしています。カーラは右手を上げ、左手で綱を握っています。
残念なことにリンガの前で熱心に祈っているマールカンデーヤの首から上は破損しています。
KANCHIPURAMのKAILASANATHA寺院の壁龕の彫刻は8臂で狭い壁龕で死神カーラを圧倒しています。
3KAILASANATHA
MAMALLAPURAMの5つのラタのDHARMARAJA RATHAは彫刻の宝庫で、2階の壁面に死神カーラを退治するシヴァが彫られています。
4ダルマラージャラタの二階
シヴァは4臂で膝でカーラを押さえつけています。
HEMAVATIの博物館にある9〜10世紀の寺院天井に彫られた彫刻です。
4-2Hemavathi博物館
シヴァは力強くカーラを蹴りカーラを指さします。
とても迫力のある彫刻です。
TANJAVURのBRIHADISHVARA寺院(1010年)の像は4臂で三叉戟を持っており、カーラは上向きで絶命しているようです。
5BRIHADISHVARA(TANJAVUR)
向かって右側にはリンガにしがみつくマールカンデーヤ、左には死神カーラが彫刻されています。
GANGAIKONDACOLAPURAMのBRIHADISHVARA寺院(11世紀中頃)の像も4臂で斧を振り上げています。
6GANGAIKONDACOLAPURAM
カーラの上に乗り今にも振り下ろしそうです。
向かって左側にはリンガにしがみつくマールカンデーヤを襲うカーラが彫刻されています。
この題材は南インドで好まれました。
東南アジアでは見つけることができませんでした。

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石の巡礼 その12(毘沙門天磨崖仏)

AA1_0288のコピー
世界中どこでも良い石の産出地では石造物造りが盛んです。
普通、切り出して運ばれ石造物になりますが、良い石が露出している場所ではその場で仏、神、塔、などを彫り出します。岡山県は良質の花崗岩の産地で、全国的に有名な北木石と万成石が産出します。
昔から岡山県の山々には寺社が多く存在し、そこに露出した巨石、巨岩が磐座として信仰の対象となってきました。
一方ヒンドゥー教の神であるヴァイシュラヴァナはクベーラともいい、富と財宝の神です。
1毘沙門天クベーラ
ヤクシャ族の王でラークシャサ族の王であるラーヴァナとは異母兄弟にあたります。
ヴァイシュラヴァナは仏教に取り入られ毘沙門天として、また中央アジアを経て中国に伝わる過程で武神としての信仰が生まれ、四天王の一尊たる武神・守護神とされるようになり、多聞天になりました。
<韓国 雲門寺多聞天10世紀>
2雲門寺多聞天10世紀
<中国 龍門石窟675年>
3龍門石窟675年
<東大寺戒壇院多聞天755年>
4多聞天戒壇院755年jpg
<東寺兜跋毘沙門天9世紀中国>
5−2東寺兜跋毘沙門天9世紀中国
<森八幡毘沙門天線刻磨崖仏1326年>
5森八幡磨崖仏1326年
戦国時代に入り、日本では武運の守護として、武勇長久を願い、仏像がたくさん作られました。
岡山県でも露出した巨石、巨岩に彫刻され磨崖毘沙門天として信仰されてきました。
それでは岡山県の毘沙門天磨崖仏を見学します。
日差寺毘沙門天磨崖仏のある日差寺は奈良時代に開かれたとされ霊験あらたかな毘沙門天として信仰を集めています。
日差山は高松城水攻めの時、毛利方の小早川隆景が本陣を置いた172mの山で、花崗岩の巨石がたくさんあり、その中の一つに報恩大師杖描きと伝えられる薄肉彫りの毘沙門天磨崖仏があります。
6日差山1
車で山頂まで行けます。
山頂は巨石がたくさん露出しており、彫刻された岩の前には本堂が建てられています。
左手で宝塔を捧げ、わかりにくいのですが邪鬼を踏みつけているようです。
7日差山2
岡山市新庄上の庚申山(74.2m)は、高松水攻めの際毛利方の吉川元春が本陣を構えた丘陵です。
庚申山毘沙門天も山頂近くまでは車で行けますが、階段が結構きついです。
山頂の大岩に掘られ、その前に覆屋がかけられ、ここからお参りをします。
8庚申山1
左手で宝塔を捧げ、邪気を踏みつけ右手は邪鬼の足を固めている様です。
パーマの邪気が可愛い。
9庚申山2
戦国時代の山城(砦)跡でもある標高165mの鳥が嶽(呉妹富士)があります。
その鳥が嶽と峰続きの東500mの石槌山(129m)の岩壁に毘沙門天磨崖仏があります。
10石鎚山毘沙門天1
道は整備されていますが、とても急で所々に鎖やロープが張られています。
甲冑に身を包み左手に砲塔を掲げ、右手には宝棒を持っています。
足元にはお尻の線がセクシーな邪鬼を踏みつけています。
まだベンガラの色が残っています。
11石鎚山毘沙門天2
ここから360度のパノラマが広がります。
最後の鷲峰山(じゅぶうざん)は矢掛町と真備町の町境にある390mの山です。この山も信仰の山で中腹に棒澤寺(跡)があります。
ここが曲者で棒澤寺(跡)まで行くのに何回も道を間違えました。
周囲には何もなくとても不安になります。
ついに無住の荒れ果てた棒澤寺(跡)に着きました。
12鷲峰山毘沙門天
ここには町指定の文化財の石門と少し離れたところに宝篋印塔があります。
ここからいよいよ登山です。
道はいたるところ倒木があり、薄暗く標識もありません。
さらにけもの道のような道を登ると、巨石が次々と現れてきますが、彫刻された岩はありません。
探しながら山道を登ると大きな岩の後ろにもう一つ岩が見え、近ずくとそこには毘沙門天が彫られていたのです。
13鷲峰山毘沙門天
岩に光背を彫り込み左手に宝塔、右手に宝棒を持つ火炎法輪光背を背負った毘沙門天が彫られています。
残念なことに邪鬼ではなく足元は蓮華です。
とても細かく繊細に彫られています。
14鷲峰山毘沙門天
これら毘沙門天の彫刻は古いものではありませんが、当時の武将たちの思いを感じ取れる素晴らしい磨崖仏たちです。

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音楽の話 その60(10cc)

ガンジーファ - 075
ある日、青山の喫茶店で「Fresh Air for My Mama」が流れていました。
衝撃を受け、調べたら「10cc」と言うイギリスのバンドであることがわかりました。
さっそくアルバム「10cc」を購入しました。
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メンバーはエリック・スチュワート、ケヴィン・ゴドレイ、ロル・クレーム、グレアム・グールドマンの4人です。
4人はイギリスでバンドブームがおきた1962〜1963年頃から活動を行っていました。
エリック・スチュワートは私の大好きな「ザ・ゲーム・オブ・ラヴ」がヒットしたウェイン・フォンタナ&ザ・マインドベンダーズのギタリストとして参加、グレアム・グールドマンも残りのメンバーとバンドを組んでいました。
グレアム・グールドマンは当時から作曲家としても活躍していました。
ヤードバーズの「フォー・ユアー・ラブ」(シャープ・フォークスが懐かしい)やホリーズの「バス・ストップ」(平浩二ではない)も彼の作品です。
それではアルバム「10cc」を聞きます。
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A面にハリを落とすといきなりファンファーレが鳴り、「Johnny, Don't Do It」です。
50年代のアメリカンポップスです。
もうこれで顔がほころびます。
2曲目「Sand in My Face」ドブロギターが印象的、3曲目はビートルズの『オーダーリン』のパロディから始まります。4曲目「The Dean and I"」10ccらしい曲、好きです。
5曲目「Headline Hustler」アップテンポの何処か懐かしい曲。
B面は全員で作った「Speed Kills」インストロメンタルに近い曲から始まり、「Rubber Bullets」「The Hospital Song」「Ships Don't Disappear in the Night」と10ccらしいナンバーが続き名曲「Fresh Air for My Mama」(I'm Not in Loveよりいいかも)です。
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鳥肌が立ちます。待ちに待ったセカンドアルバム「Sheet Music」ではファーストアルバムにあった楽しいパロディ的な要素がなくなりとてもタイトな音になりました。
そしてこれからの10ccのすべてが詰まったアルバムです。
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とてもカッコいい「The Wall Street Shuffle」、あらゆる音楽が詰まった「Hotel」、美しい「Old Wild Men」、後のアルバム「How Dare You」でも使われた「Clockwork Creep」、ロル・クレームのファルセットボイス全開の「Somewhere In Hollywood」、など盛りだくさんです。
この4人のメンバーは最強で音楽を楽しみながら作っている空気が伝わります。
そして高度なテクニックをいとも簡単にやってのけるのです。
4人の才能に脱帽です。
グレアム・グールドマンの眉毛はカッコいい。

Ωベストアルバム「10cc」

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映画の話 その61(ミツバチのささやき)

94ビスモ
とても良い映画です。
私は大好きです。
ミツバチ1
始まりのタイトルクレジットが素晴らしい。
とても素敵な絵ですが見方を変えると精神異常者の描いた絵にも見え、これからホラー映画が始まる予感を感じさせます。音楽もまた然りです。
ここから一転してとても美しい村にトラックに積んだ巡回映画がやってきます。
すぐに子供が集まります。
おばさんが村人に映画が来たことを告げます。
公民館で5時から大人1ペセタ子供2レアル「フランケンシュタイン」を上映します。
フランケンシュタイン・フリークの私はここでもう嬉しくてソワソワしてしまいます。
最前列で真剣に見つめる主人公アナと姉のイザベル。
又カメラは変わって主人公アナの父親フェルナンドが養蜂している蜂の巣のアップになります。
この蜂の巣が重要なアイテムで、要所要所で出てきます。
ミツバチ4
家のガラスドアーの蜂の巣型の格子から漏れて来る蜂蜜色の光などはとても素晴らしい使い方です。
夜、あの有名なシーンについてアナは「なぜ、彼(モンスター)は彼女(少女)を殺したの?なぜ、みんなは彼を殺したの?」とイサベルに問います。
ミツバチ2
眠いイザベルは少女は殺されていないし、モンスターも実は死んでいない、映画は全部作り物だから、モンスターは精霊のようなものだから、一度友達になれば、いつどこにいても呼び出せると説明します。
ある日、学校帰りにイサベルがアナを廃墟となった家畜小屋につれて行きここが精霊の家だと言います。
ミツバチ6
後日、ひとりで廃墟を訪れたアナは精霊とは会えないが、大きな足跡を見つけます。
その夜、アナは一人ベッドを抜け出し精霊に呼びかけます。
同じ時、一人の逃亡者が汽車から飛び降り、負傷しながら廃墟へと逃げこみました。
翌日アナは廃墟へ行き、逃亡者を見つけるが恐れて逃げずに食べ物と父の上着を届けます。
しかしすぐに追っ手に見つかり逃亡者はあっけなく撃ち殺されました。
警察はすぐにフェルナンドを呼び出し、上着とポケットに入っていた懐中時計を見せて男について尋ねます。
フェルナンドが家族で食事をする際、時計を取り出すとアナの様子がおかしいことに気づきます。
アナが廃墟に行くと男はおらず、血の跡があります。
振り返ると父がそこに立っていました。
アナは父が呼ぶのもふりきり走り去ります。
その夜アナは森をさまよい、湖のほとりでモンスターと出会います。
ミツバチ3
まさに映画と同じシーンです。
そこでアナは気を失ってしまいます。
そして村人総出でアナを探します。
これも映画と同じシーンです。
素晴らしい!
翌朝、アナは無事発見されるが、口をきかず、食事もしません。
医者は母テレサに、アナはショック状態だがやがて全てを忘れて普通に戻るので心配しないように告げます。
その夜アナは夜中にベッドルームの窓を開け放ち、イサベルに教えられたように精霊に呼びかけます。
ミツバチ5
「わたしよ、アナよ・・・」
原題は「蜂の巣の精霊」この映画は1973年に制作され、当時はスペイン内乱の余波がまだ残っており、政府批判の象徴がいたるところに表されていると言われていますが、あまり気にかけずに、純粋にアナに感情移入して楽しみましょう。
映像を楽しみましょう。
ルイス・デ・パブロの音楽を楽しみましょう。
その方が何十倍も楽しめます。

8-2ウィジョヨクスモの花

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食べ物の話 20(鮎)

93オムボ
私は鮎が好きですが、大好きというほどではありません。
私の周りには鮎が大好きという友人がいますので、旬の6月の中頃に食べに行くことにしました。
場所は埼玉県の寄居町です。
お昼の予約の時間に合わせて東京を出発です。
関越自動車道に乗り花園インターでおります。
秩父方面に向かって15分ぐらいで荒川に沿って建つ「枕流荘 京亭」に着きます。
歴史を感じさせる素晴らしい日本家屋です。
京亭1
ここは浅草オペラの創始者として、また「君恋し」「祇園小唄」「唐人お吉の唄」等を作曲した佐々紅華の自宅でした。
佐々紅華自ら設計図面を引いた京亭の建物は、完成までに5年かかったとされております。
私達は食事だけですが宿泊もできます。
ただし4室しかありません。
荒川のほとりに建つ京亭の日本庭園はとても素晴らしく、庭園のすぐ下には名勝玉淀の荒川の流れ、対岸には鉢形城址を望み、少し目を西に向ければ、秩父の山々がその姿を表します。
私達の部屋は一階の角部屋ですぐに庭園に出られます。
京亭2
私達が行った時は既にセミが鳴いていました。
いよいよ鮎づくしのコースの始まりです。
先付として「鮎の煮浸し、潤香(ウルカ)添え」、これが絶品で煮浸しは甘露煮のレアーな状態でとても上品な味です。
もちろんウルカも最高です。
京亭3
前菜は稚鮎の木の芽田楽、鮎の骨煎餅、合鴨のロース、ソラマメです。
お造りはもちろん鮎の刺身です。
京亭5
これも絶品です。
煮物は夏野菜でナス、ズッキーニ、エビ、パプリカ、蓴菜、出汁ジュレです。
いよいよ天然鮎の塩焼きです。
京亭7
程よい大きさで、蓼酢につけて頭から食べます。
何もいうことはありません。
次に白身魚のすり身石焼きが出てきて、ここの名物鮎飯です。
ここで女将登場です。炊き上がったご飯の上に美しい鮎が並んでいます。
京亭8
女将が手際よく、鮎をほぐし、骨をとります。
そして薬味の青ネギと青じそを入れて混ぜます。
京亭9
その間女将の鮎に関するウンチクが出ます。
夏の鮎釣り解禁後(6月1日)、全国各地の鮎釣りの名所でその朝釣れた鮎を釣り師から直接仕入れます。
鮮度抜群の天然鮎をふんだんに使用するそうです。
もちろん京亭の眼下、荒川で釣れた鮎も提供しているそうです。
綺麗に盛られた鮎飯を口に含み、一同言葉がありません。
京亭9ー2
食後は庭を散策したり、建物の作りを見たりして過ごしました。
建物の造りは凝ったもので、蝙蝠などの優れた意匠が各所に見られます。
京亭10
庭から見る荒川はとても綺麗で、もう子供連れの家族が水遊びをしています。
この日は6月なのに35度を超えた猛暑日です。
京亭11
全員満足してウルカのお土産を買い、東京へ戻りました。

8-2ウィジョヨクスモの花

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