2017/06/28
寺院の彫刻 その33(ラーマ6)

第3巻 アラニヤ・カーンダ(森林の巻−2)
妹を傷つけられて怒ったラーヴァナはマーリーチャと共に空飛ぶ戦車(プシュパカ)に乗ってラーマのいる森へ向かった。
作戦は魔術が得意なマーリーチャが黄金の鹿に化けてラーマを誘い出している間にシーターをさらう計画であった。

シーターのそばにはラクシュマナがいつもいるため近づけない。
先ずはマーリーチャがラーマを誘い出す。
南インドのVIJAYANAGARAのRAMACHANDRA寺院です。
上段です。庵の中にラーマとシーター、外に黄金の鹿です。ラーマに鹿を捕って来てとせがみます。

シーターとラクシュマナを残しラーマは鹿を捕りに行きます。

ラーマを鹿を見つけ弓を射ます。

そこでラーマの矢を受けて倒れたマーリーチャがラーマの声で断末魔の叫びをあげたので驚いたラクシュマナは、家のまわりに結界を作ってシーターに、ここから絶対に出るなと言い残してラーマの声のする方へ飛んでいった。
カンボジア アンコールにあるパブーオン寺院です。
ラーマが黄金の鹿(マーリーチャ)に矢を射ました。マーリーチャは断末魔の叫び声をあげる。

南インド HANGALのTARAKESHVARA寺院です。黄金の鹿から飛び出るマーリーチャ。

ジャワ島のLOROJONGGRANG寺院群のC.SIVA寺院のパネルです。
左はシーターとラクシュマナ、右は黄金の鹿に矢を射るラーマ。

南インドPATTADAKALのPAPANATHA寺院の壁龕の彫刻です。

南インドのVIJAYANAGARAのVITHALA寺院の彫刻です。

南インドのAMRETESHVARA寺院です。
シーターが黄金の鹿を取ってくるように頼んでいるところです。

黄金の鹿を取りに行ったラーマとラクシュマナ

ラーヴァナは家に近づくと結界が張られているのに気づき、サドゥ(乞食行者)に化けて「食べ物をください」と声をかけた。

南インドのVIJAYANAGARAのRAMACHANDRA寺院です。
上段。シーターとサドゥに化けたラーヴァナ。

敬虔なシーターはサドゥに供養しようと食べ物を持って自ら結界を破ってしまった。
その瞬間ラーヴァナはシーターを捕らえプシュパカに押し込んだ。
ラーマの友禿鷹ジャターユがシーターの悲鳴を聞いて駆けつけ、ラーヴァナと壮絶な空中戦を繰り広げるが力つきて敗れてしまう。
南インドのホイサラ朝寺院KESHAVA寺院の基壇の彫刻です。ラーヴァナとジャターユです。

ジャワ島のLOROJONGGRANG寺院群のC.SIVA寺院のパネルです。左はシーターを誘拐するサドゥのラーヴァナ。右はプシュパカに乗ってシーターを連れ去るラーヴァナ。

南インドKUKKUNURのNAVARINGA寺院です。ラーヴァナとジャターユ。

南インドPATTADAKALのPAPANATHA寺院です。ラーヴァナとジャターユ。

南インドのAMRETESHVARA寺院です。

カンボジアANGKORのBANTEAY SAMRE寺院のピラスターの彫刻です。シーターとラーヴァナ。

南インドPATTADAKALのVIRUPAKSHA寺院の壁龕です。ジャターユとラーヴァナです。

悲鳴を聞きつけラーマとラクシュマナがもどりラーヴァナに騙された事を知るが、シーターはすでに連れ去られたあと、すぐに捜索のたびにでる。
手がかりが少ないのが悩みだったがガバンダという森の怪物から、バムパー湖の傍らに棲む猿の王スグリーヴァを訪ねてみろという助言を得る事が出来、二人は猿の国へと急いだ。
ホームページ www.ravana.jp