FC2ブログ

映画の話  その97 (明日を夢見て)

139ノロソモ
ジュゼッペ・トルナトーレ監督の明日を夢見てです。
明日を夢見て4
またまた監督にやられてしまいました。
この監督に駄作はないのでしょうか。
本当に映画の楽しさを教えてくれる作品ばかりです。
あらすじは『詐欺師ジョー・モレッリ(セルジョ・カステリット)はおんぼろトラックに撮影機材を積んでシチリアの田舎を巡りながら未来の映画俳優スカウトをしています。
明日を夢見て
一人1500リラのオーディション代を払って、カメラの前で台詞を読んだり好きな事を喋ったりしたオーディションフィルムをローマに送り、それを現像して審査し、1ヶ月後に返事が来るから、とジョーは町の人々を言葉巧みに呼び込みます。
老いも若きも、男も女も、公務員も警官も、町中のあらゆる人々が明日のスターを夢見て、我こそはとオーディションに参加してきます。
ある町で自分の年も分からない孤児のベアータ(タッツィアーナ・ロダート)と出会います。
明日を夢見て5
彼女は修道院で面倒を見てもらい、会社などで掃除婦をして生活しています。ローマに行き女優になりたくてしょうがない彼女は、自分の裸を見せて上司からお金をもらい、オーディションに参加しに来た経緯をジョーに話します。
明日を夢見て3
レンズを通してみる彼女の美しさに打たれた彼は、撮影後お金も取らずに彼女を返します。
シチリアの村を回りながらジョーが撮影して行くオーディションテープはまるでリアルなドキュメンタリーの様に人々の心を綴って行きます。
マフィアから声がかかり、死んだボスの死顔を撮影するよう依頼されます。
葬儀の後、ジョーはマフィアとのポーカーで大儲けして町を去ります。
なんとトラックにはベアータが忍び込んでいましたが、ジョーは彼女を修道院へ送り返しました。
再度出発した彼は侯爵夫妻と名乗る男女と出会いますが、彼らも同業の詐欺師で、まんまとトラックと有り金を奪われてしまいます。
ジョーを追いかけてきたベアータの通報で、幸いにもトラックは見つかります。
ジョーはベアータを抱き、次の日から彼女が助手となってまた村々を回ります。
ところが詐欺がバレ、ジョーは逮捕されます。
明日を夢見て2
彼は護送される途中、泣き叫ぶベアータの前で騙したマフィアに半殺しにされます。
2年後、刑期を終えたジョーはベアータを探し歩き、精神病院に入院した彼女を訪ねますが、ベアータにはもはや、ジョーが誰かも分かりません。
明日を夢見て6
彼は親友のふりをして「奴にとって君は、心から愛したたった1人の女性だ」と心を込めて語ります。
トラックに乗り、旅だったジョーが録音機のスイッチを押すと、オーディションに参加したシチリアの人々の声が流れだし、彼らの顔が次々と脳裏に浮かんでは消えていきます。
「恋愛映画が大好きだわ。甘いキスでハッピーエンドよ」と笑う無邪気なベアータの顔が一瞬映り、そしてエンドクレジットです』
明日を夢見て7
前半はコメディタッチで進みますが後半はむごすぎます。
もう観客はベアータに恋してしまい夢中になっているのです。
そこでこの仕打ちです。
ジュゼッペ・トルナトーレ監督に脱帽です。
監督の映画に対する強い愛情で、カメラを通して人を映し出し出す演出に脱帽です。
根底には戦争や内戦に対する非難が流れている名画です。
ベアータ最高 ! !

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp


映画の話 その96(サイダーハウス・ルール)

137ナクロ
ラッセ・ハルストレム監督の「サイダーハウス・ルール」です。
サイダーハウス1
名画です。
久しぶりに画面に向かって何回も微笑んでいる自分がいました。
あらすじは、メイン州ニューイングランドの孤児院で生まれ育った青年ホーマー(トビー・マグワイア)は、父親のような存在のラーチ医師(マイケル・ケイン)のもとで医術を学び、孤児院で望まない妊娠をした女性たちの出産、あるいは中絶手術を手伝い、学校にはいっていないが医師同等の技術と知識を身に付けていた。
貰われていく子供達もいる中、ホーマーはラーチ医師の強い期待と愛情に半ば縛られるような形で孤児院暮らしを続けていたが、外の世界への憧れを捨て切れずにいた。
サイダーハウス2
1944年のある日、中絶のためにウォリー・ワージントン陸軍中尉とその恋人キャンディ(シャーリーズ・セロン)が孤児院を訪れる。
ふと思い立ったホーマーは、少尉に「車に乗せて行ってくれないか」と願い出る。
ウォリーは快諾し、ホーマーは二人の車に同乗して孤児院を離れ、新たな旅に出る。
見たことのない世界に感動するホーマーであったが、生活のため、ウォリーの実家のサイダーハウス(リンゴ農園)で働くことを決める。
サイダーハウス3
サイダーハウスの壁に張り紙されたルール(規則)さえ読むことが出来ない黒人労働者たちに混じって寝泊まりし、農園仕事を教わって暮らすうちに、新しい生活に満ち足りた幸せを感じるようになる。
やがてウォリーはビルマへ出征し、回復したキャンディは孤独を持て余し、ホーマーをデートに誘い、やがて二人は恋愛関係になる。
サイダーハウス4
一方、孤児院には運営母体の理事会から、ラーチの解雇を見据えて若手の医師を採用するよう勧告される。
そこでラーチは、ホーマーの経歴を偽造し、医師として採用するよう働きかける。
リンゴ収穫の季節は去り、翌年の再会を約束しつつ労働者たちは去っていく。
しかしホーマーはサイダーハウスに残り、キャンディと交際しつつ、彼女の実家のエビ漁を手伝う道を選ぶ。
ホーマーとラーチは手紙をやり取りするが、ホーマーは医療の道を頑なに拒み、ラーチはホーマーが巣立ったことを認識する。
時は巡り、ふたたび黒人労働者たちが戻ってきたが、一様に何かおかしい。
ホーマーは唯一の女性であり、一団のボスMr. ローズの娘であるローズの異変に気づき、キャンディの協力も得て彼女が実の父親の子を妊娠したことを知る。
サイダーハウス6
さらにウォリーが戦地で患った脳炎の後遺症で半身不随となって帰還することが判明する。
その夜、口論となったローズ親子に対し、ホーマーは「自分は医者だ」と告げて説得し、ラーチから送られていた機器を使って堕胎手術を行う。
術後、ローズはホーマーにルールの張り紙を読ませる。
常識的な内容だったが、Mr. ローズは自分たちで決めるべきだと静かに反発し、ホーマーが張り紙を燃やす。
そして、互いを必要としなくなったホーマーとキャンディは、別れを決心する。
数日後、ローズがMr. ローズに致命傷となる刺し傷を負わせて失踪する。
瀕死のMr. ローズは、自分は自殺したと告げるよう言い残して絶命した。
Mr. ローズの葬儀の日、ホーマーは手紙でラーチの死を知る。
黒人たちの車でホーマーはサイダーハウスを去る。
ホーマーは孤児院に戻り、大歓迎を受ける。
ホーマはラーチの愛情を感じるとともに、その仕事を引き継ぐことを決意する。
サイダーハウス7
原作は大好きな作家ジョン・アーヴィングです。
「ガープの世界」や「ホテル・ニューハンプシャー」などが映画化されました。
この作品も主人公の波乱万丈なストーリー展開が楽しい作品です。
トビー・マグワイア とシャーリーズ・セロンは適役です。
大好きなマイケル・ケインはとても良い役でした。
面白かったのは大学で習った過去の麻酔薬エーテルの使い方です。
ラッセ・ハルストレムはアーヴィングの原作をとても素晴らしい作品に仕上げました。

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp




映画の話 その95(ホーリー・スモーク)

135イラワン
ジェーン・カンピオン監督のホーリー・スモークです。
ホーリー1
この映画は賛否両論を巻き起こし、否定的な意見の方が多いようです。
私は賛成派です。
何しろ面白く、コメディタッチの夢物語と捉えます。
なんと言っても大好きなハーヴェイ・カイテルと大変魅力的なケイト・ウィンスレットですから。
『友だちとインドに旅行にいったルース(ケイト・ウィンスレット)は、そこでヒンドゥー教のグルと出会い、その神秘の力に魅せられ、その場で航空チケットを破り捨て、熱狂的な信者となり、そのままインドに留まって結婚まで考えてしまいます。
先に帰った友人はルースの両親を訪ね、ルースは洗脳されてしまったと告げます。
心配になった母親はインドへ旅立ち、父親が危篤だと告げ、ルースを連れて戻ります。
そして洗脳を解くためにカルト脱会請負人と称する男P・J・ウォータース(ハーヴェイ・カイテル)を雇い治療を始めます。
ホーリー4
P.Jは3日間で彼女を解脱させると宣言し、ルースと共に砂漠の真ん中に立てられた避難小屋に籠もり、P.Jとの自分の存在をめぐる攻防戦が繰り広げられます。ホーリー7
最初優勢だったP.Jも二人だけの生活の中で男と女の様相を呈してくると、立場は逆転してきます。
時間がたって今は、ルースは離婚した母親と二人インドで生活していますが洗脳は解けたようです。
P.Jは双子の父親として恋人とアメリカで生活していますが、二人は手紙で連絡を取っています。』
ホーリー2
ピアノレッスンではわからなかったジェーン・カンピオン監督のセンスがいたるところに発揮されています。
まずタイトルクレジットのヒンディー語のような英語が面白い。
とても胡散臭いまるでサティヤ・サイ・ババのようなグル、彼の指がルースの額に触ると現れる第三の目。
とても異常なルースの兄弟、とても胡散臭いP.Jの登場、エミューの前で踊る可愛いルース、とても面白い次男の嫁、羊の背中をテーブルがわりに使うルース一家、避難小屋から脱走するのに靴がないので本を重ねて足に紐でくくりつけるルース、それを追いかけるワンピースを着て片足だけブーツを履くP.J、ルースを追いかけ気絶寸前に見る地平線に現れた6腕のルース女神(その時の音楽はなんとBABY IT ‘S YOU)、会話の中に現れる福音やウパニシャッドなどのセンスは相当なものです。
ホーリー5
俳優の演技も特筆です。
特にインドにおけるジュリー・ハミルトンの真に迫った名演、ケイト・ウィンスレットの熱演(放尿までついた素晴らしいヌード)など脳天気な兄弟や子供まで全てです。
一つだけとても残念なことがあります。
それはニール・ダイアモンドの歌を使ったことです。
これでイントロのインドロケは台無しです。
他の音楽の使い方は最高なので、なぜ使用したか理解ができません。
これで☆ひとつマイナスです。
最大の収穫はケイト・ウィンスレットです。
ホーリー6
もう彼女に夢中です。

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その94(黒猫・白猫)

134パリクシト
今回は賞取り監督エミール・クストリッツァのコメディ黒猫・白猫です。
能天気に明るい作品でとてもハッピーになる映画です。
しかし見終わると主人公たちがまた見たくなり、何度も見てしまうスルメのような映画です。
1黒猫白猫
「ユーゴスラビアのドナウ川沿いのあるジプシーが暮らす田舎町でマトゥコは働きもぜず毎日3黒猫白猫
ぐうたらしている。
マトゥコ(バイラム・セヴェルジャン)は博打や儲け話に乗っては元手をスッてしまい、父親のザーリェ(ザビット・メフメトフスキー)に見限られている。
起死回生の策として新興ヤクザのダダン(スルジャン・トドロヴィッチ)に貨物列車強奪計画を持ちかけるが失敗。
困り果てたマトゥコは息子のザーレ(フロリアン・アイディーニ)をダダンの妹アフロディタ(サリア・イブライモヴァ)と結婚させる条件を飲んでしまう。
4黒猫白猫
ザーレは恋人イダからその話を聞かされるがどうにもできない。
結婚式当日、ザーリェは孫息子の結婚を憂い、死んでしまう。
ザーレはアフロディタに式から脱出するよう促す。
花嫁不在で式は大混乱。
6黒猫白猫
参列者総出の捜索が始まる。
逃げるアフロディタは道中、ノッポの男に助けられる。
運命を感じたふたりはその場で結婚を約束。
実はこの男の祖父はジプシー世界を牛耳る“ゴッドファーザー”グルカ。
ダダンはかつて彼の見習だったので、ふたりの仲に口出しできない。
“ゴッドファーザー”はザーリェとも旧知の仲ということも幸いし、晴れて二組のカップルが誕生。
死んだはずのザーリェも生き返り、孫のザーレにヘソクリを託してふたりを祝福する」というのがあらすじです。
8黒猫白猫
まず俳優が素晴らしい。
全ての出演者が魅力的なのです。
人生が表情に表れているのです。
特に口に見え隠れする歯が魅力的なのです。
底抜けに明るいのです。
ザーレがとても可愛い。
憧れのイダが大好きです。
ザーリエとグルカの爺さんコンビも最高です。
7黒猫白猫
船上でワルツを踊るドナウ川をクルーズするドイツの遊覧船、インテリアが最高なゴッドファーザーの自宅(いつもカサブランカのビデオを見ている)、踏切の遮断機にぶら下げられた死体とマトゥコ(音楽も最高)、お尻で釘を抜く女性歌手(妙にジョン・べルーシに似ている)、木にくくりつけられた音楽隊、ポンコツの車を食べる豚、ひまわり畑のザーレとイダ、ザーリエの死体と氷、手榴弾でお手玉をするダダン、木の根を被ったアフロディタ、など楽しいシーンが満載です。
2黒猫白猫
音楽がまた絶品です。
エミール・クストリッツァはどんな映画を撮らせても素晴らしい。
天才です。

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その93(海の上のピアニスト)

132シティスンダリ
今回は「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督の「海の上のピアニスト」です。
1海の上1
大西洋の豪華客船ヴァージニアン号の黒人機関士ダニーは船内で赤ん坊を見つけます。
ダニーは自分で赤ん坊を育てることを決め、その子に自分の名前、捨て置かれていた箱の名前、生まれた西暦などから「ダニー・ブードマン・T.D.(Thanks Danny)レモン・1900」と名付けて大切に育てます。
2海の上6
黒人機関士ダニーは事故で命を落としますが皆が育てていきます。
3海の上1
ダニーは類希なピアノの才能を表します。成人しても船から降りようとはしないダニーは船の中でピアノを弾いて生活します。
ある嵐の日ダニーはトランペット吹きのマックスと会い、友情を深めます。
5海の上4
船で演奏しているダニーの評判は広まり、ジャズピアニストの先駆者ジェリー・ロール・モートンが挑戦状を叩きつけるのです。
始めは圧倒されていたダニーですが、天才的な演奏で負かします。
6海の上1
船を降りないダニーにレコード会社は機材を持ち込み船内で録音を始めます。
そのとき窓の外にいる少女に一目惚れをしてしまいます。
8海の上1
少女と言葉を交わし、ニューヨークに住む少女に会いにいくために、初めて下船しようとタラップまで行くのですが、戻って来てしまいます。
7海の上3
親友のマックスも船を降ります。
そしてある日老廃化したヴァージニアン号が爆破されることを知ります。
会社の人間は誰も残っていないと言いますが、マックスはダニーが残っていることを確信しています。
船内を探しまわりついにダニーに会います。
マックスは下船を進めますが、ダニーもマックスもダニーは船の上でしか生きていけないことが解っています。
マックスは一人船を下り、船は爆破されてしまいます。
この映画の主役は間違いなくエンリオ・モリコーネの音楽です。
エンリオモリコーネ
彼の音楽はニーノ・ロータと共にイタリアの宝です。
映画はマックスの回想で始まります。
移民達が甲板で自由の女神を見つけてアメリカ!と叫ぶシーンも素敵です。
ジュゼッペ・トルナトーレ監督のユーモアも見逃せません。
ダニーとマックスが出会う嵐のシーンは永久に記憶に残る名シーンです。
ピアノの固定装置を外し、ピアノの椅子に一緒に座り、船の揺れとともにダンスをするようにピアノと一緒に船内をエンリオ・モリコーネの音楽とともに動き回るのです。
ジェリー・ロール・モートンとの対決のシーンも面白いです。
ダニーのマックスの演奏でピアノ線が熱を帯び、ライターの代わりにピアノ線で火を付けるのです。
最後のシーン「僕は船を降りられない」「だから人生を降りるほかない」「僕は誰にとっても存在しない人間だ」とマックスに語るシーン。
ジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画に対する愛情を感じる作品でした。

エンリオモリコーネに合掌

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp