食べ物の話 その14(オレンジジュース)

64セト
私はフレッシュオレンジジュース(手絞り)が大好きです。
私のフィールドのインド、東南アジアの一流ホテルでは朝食のビュッフェで飲めます。
しかし東京の一流ホテルの朝食ビュッフェでは濃縮還元のジュースを使っているところが多い様です。
インドの屋台でその場で絞ってもらうオレンジジュースは最高ですが、容器の洗浄等不安もあります。
カンボジアではたいていの食堂で出します。
オレンジが積んであれば確実です。
この場合氷は入れてもらいません。
オレンジジュース
カンボジアの地方の屋台で作ってもらったオレンジとサトウキビのミックスジュースは結構いけました。
タイでもラオスでもオレンジジュースは飲めます。
私の一番好きな飲み物をお教えしましょう。
場所はバリ島です。
食堂や屋台のお店でジュルク・パナス・マニスを頼みます。
ジュルクはjerukみかん,パナスはpanas熱い、マニスはmanis甘い、でフレッシュホットオレンジジュースのことです。
indonesia017.jpg
これが熱帯の疲れた身体には最高です。
寺院巡りをして汗だくの身体に熱く甘いオレンジジュースは至福の一時です。
みかんの季節はこればかり一日数回飲んでいます。
日本では目の前で絞ってくれるフレッシュオレンジジュースはなかなかありません。
私のおすすめはチェーン店のフレシュネスバーガーです。
ここでは手絞りのオレンジジュースがミニで320円、大で420円で飲めるのです。
先日フレシュネスバーガーに行きオレンジジュースをオーダーしたらなんと普通の100%オレンジジュースが出てきました。文章を訂正させていただきます。もう行きません。
オレンジジュース2
先日沖縄へ行ったとき、グスク(城跡)を見るために、うるま市にある「ココ・ガーデン・リゾート」というホテルに泊まりました。
とてもリーズナブルな良いホテルで、朝食のためにレストランへ行くとなんと山盛りのオレンジとその隣に圧縮機があり、自分でオレンジをつぶしてジュースを作るのです。
嬉しくて3杯も飲んでしまいました。
もちろんビュフェの料理も沖縄の新鮮な野菜が豊富で文句がありません。
こういう嬉しいホテルがたまにあるのです。
時々家でみかんを絞って飲むのですが、みかんは甘みが強すぎる気がします。
その場合レモンを入れると美味しくなります。
清美オレンジもジュースに合います。
また最近見かけるブラッドオレンジを絞っても美味しいです。
オレンジジュースは起きがけの一杯が最高ですね。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

コメント

非公開コメント