FC2ブログ

食べ物の話 その18(寿司ガリ)

83ドルポド
私はガリが大好きです。
お寿司が廻らないお店では何回もガリをお代わりするので遠慮気味に頼みます。
廻るお店では初めからプラスティックの容器に入っているので、遠慮なしにバクバク食べます。
廻らないお店のガリはピンク色していません。
寿司ガリ1
生姜そのものの色で、甘さも押さえてあります。
そして微妙にシャリと醤油に合うのです。
生姜の辛さと酸っぱさが絶妙です。
もちろん国産で高知県あたりのものでしょう。
トロなどの脂っこいネタの後ガリを食べると口の中がさっぱりし、次のネタにそなえることができます。
しかし白身の淡白なネタの後ガリを食べても後味がちゃんと残るのから不思議です。
廻るお店のガリはピンク色で甘味が強いです。
寿司ガリ2
脂っこいネタでも淡白なネタでも、自己主張がとても強く自分を前面に出します。
ほとんどが中国やタイなどの外国産です。
わたしは両方とも大好きなのです。
物の本によりますとガリには殺菌効果のあるジンゲロールという成分が含まれているそうです。
寿司ガリ3
またガン予防に効果的なショウガオールという成分や免疫力アップ作用のあるファイトケミカルも含んでいるそうです。
さらにお茶を一緒に飲むとお茶のカテキンが細菌の活動を抑え込み、活性酸素を抑制する作用があるのでさらに良いそうです。
ガリを細かくして海苔と一緒に入っているちらし寿司、ガリが入っているバッテラなど最高です。
ショウガの芽を湯通しして甘酢に漬けたものを、はじかみあるいははじかみ生姜といい、焼き魚等に彩りや口直しとして添えられることがありますが、これも大好きです。
寿司ガリ4
悲しいことにほとんどの場合1本しか付いてきません(当たり前か)。
わたしは韓国の扶余で不思議な体験をしました。
扶余は昔の百済で、韓国4大河川の1つ、錦江(クムガン)が北を流れている美しい街です。
寺院見学をしていたらお昼になりました。
ガイドにここの名物は何か聞いたところ「うなぎ」だということです。
もちろんお昼はうなぎに決まりです。
とても雰囲気のある韓国の古民家みたいな所で板の間に上がります。
「うなぎ」は関西風の蒸さないで焼いたマムシです。
それを一口大に切って生ニンニクを乗せて出てきます。
寿司ガリ5
味付けは日本と同じですが甘めです。
まずエゴマの葉とサニーレタスなどの葉っぱの上にうなぎをひとかけら乗せます。
なんとここで寿司ガリの登場です。
うなぎの上にニンニクと寿司ガリを乗せ、巻いて食べるのです。
寿司ガリ6
これが絶品なのです。
安くて甘いうなぎを食べる時は絶対ガリと一緒に食べましょう。
高いうなぎには禁忌です。
生姜は薬味として料理には欠かせません。
インド・東南アジアでは必須のスパイスで臭い消しや薬としても重要です。
関西の夏の風物詩「冷やし飴」や自家製ジンジャエールなど、風邪の時はあったかい生姜湯として生姜は飲んでも最高です。
生姜ではないのですがジンジャーの花は素敵です。
寿司ガリ7
とても可憐で良い匂いがします。
生姜は最強です。

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

気になる話 その15 腹の虫(針聞書)

サンチ−2塔029
以前、新聞に九州国立博物館所蔵の「針聞書」のことが載っていました。
おそらく修理が終了したとか、そんなことだと思います。
そして「針聞書」の写真が載っていました。
その写真を見て愕然とし、頭から離れなくなりました。
すぐにアマゾンで調べましたら、2冊の本が出版されていました。
「戦国時代のハラノムシ」と「虫の知らせ」です。
もちろんすぐに購入です。
「針聞書」とは400年前の戦国時代に大阪の茨木あたりに住んでいた二介という人物によって書かれた鍼(針)の秘伝書です。
内容は病気別に治療法として、鍼、灸の位置や打ち方、漢方薬の種類を細かく記しています。
何よりユニークなのはその病気の原因を不思議な虫で表しているのです。
その数63あります。
今でこそ我々はレントゲン、CT、MRI、体内カメラで病気の状態、顕微鏡で病気の原因を知ることができますが、何もない400年前の人達の病気に対する考えを垣間見ることができる、貴重な書です。
それでは一部を紹介します。
1肺積
 肺積(はいしゃく)
 棲息域 肺。右の肺に生まれて胸先へと
      移動する。
 特徴  右向きの小さい方が幼虫で、
      大きな方が成虫
 病状  匂いを嫌がるが、生臭い悪臭は
      好む。性格は悲観的になる。
 治療  鍼術はこの上なく柔軟に浅く刺す。

 





2腎積
  腎積(じんしゃく)
  棲息域 腎臓。ヘソの下。
  特徴  イノシシに似ている。
       体内を猪突猛進する。
  病状  顔や体が黒く、塩辛いものを好む。
       口臭はひどく腐敗臭が漂う。
  治療  鍼術のコツは色々あり、ひとことでは
       伝えきれない。



   




3肝積
  肝積(かんせき)
  棲息域 肝臓。左の脇腹に生まれて
       頭突起をしながら攻め登る。
  特徴  女性の乳のような形をしていて、
       2本の長いヒゲをはやしている
  病状  怒りで顔が青ざめ、すぐに
       人を怒鳴りつける。
  治療  鍼は左わき腹の本体に刺し、
       そのあと背骨を刺す。









4脾の聚img074
  脾の聚(ひのじゅ)
  棲息域 脾臓
  特徴  岩石のような格好、口がでかい。
  病状  この虫が体内を転げまわると、
       足元がぐらつき転倒する。
  治療  鍼術のコツは口づてに教える。









5肺虫
  肺虫(はいむし)
  棲息域 普段は肺にいるが、たまに体外に
       飛んでいく。
  特徴  真っ赤な顔は3つの股の口で舌の
       ような尻尾がある。
  病状  肺から抜け出し迷子になって
       帰ってこないと、とりつかれて
       いる人は死ぬ。







6陰虫
 陰虫(かげむし)
 棲息域 男女の陰部
 特徴  男女和合の時突然、男女のそれ
      ぞれの隠部に湧いて出る。
      女性は赤い経血を出し、男性は
      白い精液を出すが、ともに虫が
      口から 吐き出したものである。
      和合の際、男の虫と女の虫が
      ハリガネのような足でお互いに
      絡みつき離れなくなる。
 病状  しょっちゅうインランな気持ちが
      起こり、いつもムラムラしている。
 治療法 口づてに教える。


7蟯虫
 蟯虫(ぎょうちゅう)
 棲息域 男女の和合で幼虫が宿るので
      陰部と推定される。
 特徴  申の夜、ヒトの体内から抜け
      出し、閻魔大王に悪行を報告する。
 病状  庚申の夜に男女のちぎりを交わ
      すと、この虫の幼虫を宿して
      しまう。すると天罰の病を患い
      死んでしまう。
 対処法 徹夜で庚申待をして虫の脱出を防ぐ。
      その晩はちぎりを控えて幼虫を宿さ
      ないように予防するしか方法は無い


8悪虫
  悪虫(あくちゅう)
  棲息域 脾臓
  特徴  凶悪な虫で、鋭利な6本の爪で
       取り付いた人の脾臓に
       しがみつく。
  病状  取り付いた人のご飯を横取りし、
       とりつかれた人は「痩せの
       大食い」になる。
  治療法 木香の根を内服する。 







9陰の亀積
   陰の亀積(いんのかめしゃく)
   棲息域 腹部。
   特徴  亀の様な体に白蛇状の虫が
        まとわりついている。
   病状  取り付いた人を死なせた後、
        長い時間が経ってから
        腹の内部から這い出す。
   治療法 箒草を食事にあえて食べる。








10耳虫
   耳虫
   棲息域 耳と心臓を行ったり来たりする。
   特徴  長い耳があり、蛇の様な胴体で
        クネクネ移動する。
   病状  水と冷たいものを好み、湯と温か
        いものを嫌う。
   治療法 キク科のオケラの根茎とサルノ
        コシカケの菌茎で消滅する。







11脾臓の笠虫
 脾臓の笠虫(ひぞうのかさむし)
 棲息域 脾臓
 特徴  頭に真っ赤な笠をかぶり、胴体
      には毛が生え、尾は二股。
 病状  虫の笠が食べ物の通りを邪魔する
      ため、血色は悪くなり、激痩せ、
      激太りになる。
 治療法 セリ科のアギとウコンの茎根を
       服用する。








12腰抜の虫
   腰抜の虫(こしぬけのむし)
   棲息域 腰
   病状  激痛で腰が抜け、冷や汗を垂らす。
   治療法 木香と甘草を内服する。













13気積img097 2
   気積(きしゃく)
   棲息域 胃袋と推定される。
   特徴  顔は三つ股の口で、尻尾が生えて
        いる。油物が大好きである。
   病状  精力絶倫となって色事を好む
        様になる。
   治療法 虎のハラワタを食らう。








この書は当時の人々が人間の心と体を支配する病魔をイメージした病魔を絵にし、その解説と治療法を記した医学書なのです。
14.jpg
このイメージは単なる想像上の産物ではなく、当時の誰しもが本当に存在すると信じていたことです。
そしてその想像力の素晴らしさに脱帽です。

ホームページ  www.ravana.jp

寺院の彫刻 その60(シヴァ10 両性具有のシヴァ2)

PANATA121.jpg
東南アジアのアルダーナーリーシュヴァラを調べてみますと、彫像は見つかりましたが、寺院彫刻はありませんでした。
東南アジアで寺院彫刻が沢山見られるのはカンボジア・タイ・ベトナム・インドネシアです。
特に多いのはクメール帝国のカンボジアとタイです。
8アルダナリー
クメールの王たちはインドの宗教(思想)を利用して国を統治しました。
ほとんどの王はヒンドゥー教のシヴァ神を絶対神として崇め、王とシヴァ神が合体して王が世界を治める現人神信仰を作り上げました。
そしてその合体する場所として寺院を建立し、王の名前のついたシヴァリンガを祀りました。
従ってクメール寺院のほとんどはシヴァ派の寺院です。
寺院彫刻もシヴァに因んだものが多いはずですが、あまり種類は多くはありません。
ほとんどが「ナタラージャ」か「ナンディに乗るシヴァとウマー」です。
一つはインドの寺院と違い壁龕を作りそこに彫刻したり、身舎に彫刻したりせず、楣や破風に彫刻するため場所が限られる、もう一つはシヴァの話はヴィシュヌに比べて面白くない(ヴィシュヌにはラーマやクリシュナがいる)からだと思います。
そのようなことでアルダナーリーは見つかりませんでした。
9アルダナリー
しかしすでに5世紀には彫像が制作されていたので、早い時期に伝わったことは間違いありません。
ハリハラもそうですが彫刻よりも彫像の方が魅力的な題材なのでしょう。
それでは彫像を見てみます。
とても古い5世紀のアルダナーリーです。
1アルダナリーシュヴァラ(ウボンラチャタニー出土バンコク国立)5世紀
カンボジアとタイの国境に近いウボンラチャタニーで出土し、現在バンコクの国立博物館に保存されています。
とても不思議なのは坐像なことです。
インドでもあまり見かけません。
蓮華座の上に胡座で座り、両手は手首で破損しています。
頭髪は変わりありませんが、シヴァ側にメダリオンのようなものがついています。
顔は左右で違います。
第三の目は半分、目、鼻、口とパールヴァティー側は優しく、シヴァ側は男らしく、ヒゲも蓄えています。
腰衣も左右違います。
10世紀初めのアルダナーリーはバケーン様式で堂々としています。
2アルダナリーシュヴァラ10世紀初め
右半分のシヴァ側は円筒形の髷に三日月の半分を表しています。
左半分のパールヴァティーは三重の宝冠です。
第三の目は半分でパールヴァティー側は若干優しく作られています。
胸はインドほど強調されていません。
ウエストのくびれも気がつかないほどです。
腰衣は素材は同じようで模様が違います。
次も同じ時期の作品です。
3アルダナリーシュヴァラ10世紀初め
10世紀後半のコーケー様式のアルダナーリーです。
4アルダナリーシュヴァラ10世紀初め
頭部もあまり変わらず、半分の第三の目と左のパールヴァティーのイアリングが目立つ程度です。
同じく10世紀コーケー様式のアルダナーリーがホノルル美術館にあります。
5アルダナーリー10Stone_sculpture_of_Ardhanarishvara_from_Cambodia,_Koh_Ker_style,_10th_century,_Honolulu_Academy_of_Arts
この像は今までの像と比べてスタイルが良く、パールバティー側の胸の下のシワの線がありません。
着衣はとてもシンプルです。
バッタンバンで見つかった13世紀のアルダナーリーは肉感的です。
6アルダナリーシュヴァラ13世紀BATTAMBANG
そのほか東ジャワで見つかった14〜15世紀の像はアルダナーリーと言われていますが、よくわかりません。
7Ardhanari, East Java, 14-15th c
東ジャワの像は神に似せた王、女王のポートレートスタチューが多く、宝冠が左右少し違うようにも見えますが、顔、胸、腰、着衣に違いが見つかりません。
ベトナムでも見つかりませんでした。
東南アジアでは作品として地味ですので、寺院彫刻としてはあまり使用されないモチーフです。
そのかわり彫像としては魅力的な題材だったと思われます。

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その53(奇跡の丘とジーザスクライストスーパースター)

82コンソ
今回はイエスの生涯の話です。
ヒンドゥー教がテーマの私ですが、キリスト教も大好きです。
一つは1964年の、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の「奇跡の丘」です。
奇跡の丘1
「マタイの福音書」を題材に処女懐胎、イエスの誕生、イエスの洗礼、悪魔の誘惑、イエスの奇跡、最後の晩餐、ゲッセマネの祈り、ゴルゴダの丘、復活を忠実に描いた作品です。
驚くのは舞台となるエルサレム周辺です。
奇跡の丘2
まさにタイムトラベルしたようなリアルなロケで、イタリア南部マテーラの洞窟住居をはじめ、イタリアやモロッコで撮影されたそうです。
まるでドキュメンタリー映画を見ているようです。
奇跡の丘3
そして感心させられるのが音楽の使い方です。
バッハやモーツァルト、そして、アメリカのブルース、オデッタやブラインド・ウィリー・ジョンソンなど、特にオデッタの「時には母のない子のように」が印象的です。
衣装も斬新です。
奇跡の丘4
これらはそのまま「アポロンの地獄」に引き継がれます。
ほとんど素人の俳優を使用しているそうですが、その一人一人のアップがとても味があるのです。
プロにはできない表情です。
ヒエロニムス・ボスの絵に出てくる人物のようです。
もう一つはロック・ミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」でイエスの最後の7日間を描いたものです。
作詞のティム・ライス、作曲の、アンドリュー・ロイド・ウェバーはここからブレイクします。
ジーザス1
日本では浅利慶太の演出によって劇団四季が公演しました。
「ヘアー」でミュージカルの魅力にとりつかれた私は早速、中野サンプラザへ行きました。
歌舞伎の隈取などを取り入れて、素晴らしい舞台でした。
ジーザス4
そして1973年にノーマン・ジュイソン監督により映画化されました。
イスラエルの砂漠の中にロケバスが到着します。
普段着の俳優は衣装に着替え大道具も小道具も舞台を作ります。
なかなか面白い演出です。
ジーザス2
この時期はヒッピーを始めカウンターカルチャー全盛で、聖書の解釈も様々なものが出てきます。
この映画も舞台もイスカリオテのユダに焦点を合わせ、人間イエスを描きます。
またマグダラのマリアも表に出ます。
音楽は特別にヒットしたわけではありませんが、どれも大好きです。
ジーザス3
カヤパ大司祭と司祭長のアンナスで歌う「イエスは死ぬべし」とマリアの歌う「私はイエスが分からない」は秀逸です。
この二つの映画によって私のキリスト教に対する興味は倍増しました。
特に弟子の福音書は読み比べるととても面白いです。
このブログを読まれた方に、神のご加護を。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

石の巡礼 その7(威光寺 弁天十五童子) 

AA1_0283のコピー
今回は東京都稲城市にある威光寺です。
明治4年神仏分離に伴い、当寺境内に新たに弁天洞窟を設けて石仏を穴澤天神社より移設しました。
弁天洞窟の入口から10mほどの道は1,500年以上前に掘られたもので、その後さらに掘り進められ、全長65mの洞窟として完成しました。
この洞窟の中に珍しい弁天十五童子の石像を始め大黒天、毘沙門天など23体が安置されています。
洞窟の中は真っ暗で一寸先も見えません。
そのため入り口でロウソクを貸してくれます。
わかっていれば懐中電灯を持ってくるのですが、ロウソクの方が雰囲気があります。
まずは受付で拝観料300円を払うとロウソクの柄とロウソクを貸してくれます。
それでは出発です。
境内のお庭お抜け、小さな太鼓橋を渡るとレンガのトンネルが見えてきます。
弁天洞窟入口
中は真っ暗です。
ここでロウソクに火をつけます。
わずかなろうそくの光だけが頼りでとても不安です。
道はまっすぐではないので先がわかりません。
威光寺弁天洞窟_-_panoramio_(9)
すると童子が一体ずつ現れてきます。
まずは牛馬童子です。
向かって右下に彫られている牛と馬から繋がっている手綱を持っています。
14 牛馬童子
   1牛馬童子
次は酒泉童子です。
杯を右手に持ち、左手に柄杓を持って酒壺の前に立っています。
10 酒泉童子
   2酒泉童子
次は両手で衣装を捧げる衣装童子です。
8 衣裳童子
   3衣裳童子
次は蚕器を両手にもつ蚕養童子です。
9 蚕養童子
   4蚕養童子
次は右手に筆、左手に硯を持つ筆硯童子です。
3 筆硯童子
   5筆硯童子
次は升を前に向けて両手で持つ計升童子です。
6 計升童子
   6計升童子
次は右手を上にし、左手を下げて両手で帯を持つ官帯童子です。
2 官帯童子
   7官帯童子
剣を右手に持ち、左手に宝珠を持つ生命童子です。
12 生命童子
   8生命童子
次は右手に印錀、左手に宝珠を持つ印錀童子です。
1 印錀童子
   9印錀童子
右手を前に向けて宝珠を持ち、左手に稲束を持つ稲籾童子です。
5 稲籾童子
   10稲籾童子
次は右手を施無畏印、左手に宝珠を持つ船車童子です。
15 船車童子
   11船車童子
次は右手に秤、左手に分銅を持つ金財童子です。
4 金財童子
   12金財童子
次は頭上の飯櫃を右手で支え、左手を拳にする飯櫃童子です。
7 飯櫃童子
   13飯櫃童子
次は右手に矢を持ち、左手に弓を持つ愛敬童子です。
11 愛敬童子
   14愛敬童子
最後は三宝珠盛る盆を両手で捧げる従者童子です。
13 従者童子
   15従者童子「
弁天十五童子は以上ですが、洞窟はまだ続きます。
内部には池もあり、巨大な白蛇、宇賀神、弘法大師、文殊菩薩、竜神などが安置されていますが、弁天十五童子と比べると出来は良くありません。
外に出るとあまりの明るさに目が慣れません。
東京でできるとてもミステリアスな体験でした。
ここは新東京百景にも選ばれています。
残念ながら安全上の問題で現在閉鎖されているようです。

ホームページ  www.ravana.jp

音楽の話 その55(イエス)

ガンジーファ - 080
イエスを聞き始めたのは3枚目の「The Yes Album」からです。
針を落とした瞬間これはと思いました。
イエス1
「Yours Is No Disgrace」がとてもカッコいいのです。
基本のテーマは単純なのですが、色々アレンジをして10分間聞かせます。
とてもセンスがいいのです。
最大の特徴はボーカルのJon Andersonの声と歌い方です。
「Clap」はSteve Howeのアコースティクソロ、A面最後の曲は組曲になっている「Starship Trooper」です。
B面はアカペラで始まる「I've Seen All Good People」、Jon Andersonの独壇場です。
イエス6
2曲目の「A Venture」ではTony Kayeのピアノが聞けます。
個人的には好きな曲です。
最後のPerpetual Changeはテンポを代えたりしていますが後半少しダレます。
4枚目の「Fragile」でRichard Wakemanが加入してプログレのイエスの完成です。
イエス3
A面1曲目Roundaboutは傑作です。
Steve Howeの美しいギターで始まり、各々のソロでテクニックを見せつけます。
新加入のRichard Wakemanも全開です。
当時はラメだらけのRichard Wakemanの衣装が話題でした。
イエス4
2曲目はRichard Wakemanがブラームスの交響曲第4番第3楽章をキーボードで多重録音した「Cans and Brahms」です。
次はJon Andersonの多重録音「We Have Heaven」です。
A面最後の「South Side of the Sky」はRichard Wakemanのピアノが印象的な曲です。
「Long Distance Runaround 」はJon Andersonらしい曲、「Mood for a Day」は「クラップ」に続くSteve Howeのソロです。最後は大作「Heart of the Sunrise」です。
イエスの魅力は、Jon AndersonのボーカルとChris Squireのベースとコーラスにあります。
イエスの音楽はアルバムジャケットをデザインしたロジャー・ディーン(Roger Dean)のイラストに依存する所が多いと思います。
イエス5
「The Yes Album」のジャケットも好きですが、「Fragile」からはじまるロジャー・ディーンのデザインとイエスの音楽がシンクロしてきます。
それは5枚目の「Close to the Edge」で最高潮に達します。
「Close to the Edge」はイエスの最高傑作でしょう。
イエス2
最近見たDVD「YES ACOUSTIC」はとても素敵です。
特にRoundaboutは最高です。
長い間第一線でやってきた、矜持が感じられます。
なんと素敵なおじさんたちでしょう。
ミスターYes Chris Squireのご冥福を祈ります。

ベストアルバム「Close to the Edge」

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp