FC2ブログ

気になる話 その13(大谷光瑞)

サンチ−2塔027
今回は西本願寺第22代門主大谷光瑞のお話です。
とても興味のある人物です。1大谷光瑞
『大谷光瑞は1876(明治9)年西本願寺の第21代門主明如上人の長男として生まれる。
9歳の時に得度、23歳の時に大正天皇の皇后の姉、九条籌子と結婚する。
2大谷籌子
学校で受けた教育は1886年から1890年の4年間だけでほとんど側近者(前田慧雲)による家庭教育と読書勉学である。
28歳の時父光尊の死去により、本願寺住職、管長、家督を相続し、爵位を継いだ。
1899年から海外旅行が始まる。
中国、スリランカ、インドを経て1900年イギリスに到着。
宗教制度並びに宗教伝道事業を研究する為にロンドンに留学。
3大谷光瑞
同行の僧もケンブリッジやベルリン大学に留学させた。
ちょうどその頃ヨーロッパでは中央アジアブームが起こっていた。
ロシアやイギリス、スエーデンの探検家が続々新発見をする。
大谷光瑞はこれら西欧の遺物や古文書の収集には疑問を持ち、仏教人の立場から仏教的探検を志す。
5大谷光瑞
そうして帰途を利用して第一次西域探検隊(大谷探検隊)を結成して自らも参加し、1903年に帰国する。
その後も1914年まで3回にわたり行われた。
4大谷光瑞
1908年六甲山麓に伊東忠太設計の二楽荘を建て、探検収集品の公開展示・整理の他、英才教育のための私塾である武庫中学園芸試験場、測候所、印刷所などを設置。教育・文化活動の拠点とした。
9大谷光瑞
法主としては教団の近代化に努め、日露戦争には多数の従軍布教使を派遣し海外伝道も積極的に進めたが、このことにより強度の神経衰弱になる。
静養のためインド・ヨーロッパ旅行へ出かける。
6大谷光瑞
第三次大谷探検隊をはじめとする教団事業の出費がかさみ、大谷家の負債が表面化するとともに、教団の疑獄事件のため法王を辞任し大連に引退する。1945年膀胱癌に倒れ、入院中にソ連軍に抑留された。
1947年帰国し、翌年別府にて逝去。
当時西本願寺は末寺13000、信徒1000万人、この頂点に君臨し全国から優秀な人材を集め探検隊を組織する。
またアジア各地に別荘を建てた。
7大谷光瑞
二楽荘の他、大連(浴日荘)、上海(無憂園)や台湾の高雄(逍遥園)、インドネシア(環翠山荘、耕雲山荘)などに別荘を設け、そこを拠点として農園経営や子弟教育など数々の事業を手がける。
西本願寺の一年分の予算が京都市の予算と同じぐらいで、その20数年分を浪費してしまう。』
私が大谷光瑞に興味を持ったのは大谷探検隊と二楽荘です。
丁度河口慧海の「チベット旅行記」に夢中になっている時で、中央アジアにも関心があった時です。
そして写真で見た二楽荘です。
16大谷光瑞8
懇意の建築家の伊東忠太と作り上げた傑作です。
伊東忠太も最高の施主を持ち最大限実力を出し切ったと思われます。
建設費は17万円、総敷地面積は24万6000坪でインド・イスラム風の外観を持ち、部屋はインド室、イギリス室、中国室、アラビヤ室など各国風に作られ、そこに探検で持ち帰った品、ヨーロッパから持ち帰った品などが飾られていました。
10大谷光瑞9
11大谷光瑞10
12大谷光瑞11
13大谷光瑞12
別荘までの斜面にはケーブルカーを設置し、温室、果樹園、私塾の学校(現甲南大学)、印刷所、測候所なども造らました。
15大谷光瑞14
チベット人の僧正、モンゴル人の学者、中国人のコック、英国人のボーイを雇い住まわせました。
この自然の中で独特の教育と事業を試み、世界を語る大谷光瑞は二楽荘そのものでした。
8大谷光瑞


ホームページ  www.ravana.jp


寺院の彫刻 その58(シヴァ8 三都を破壊するシヴァ)

PANATA117.jpg
今回は三都を破壊するシヴァ(TRIPURANTAKAMURTI)の彫刻です。 
『神々に滅ぼされた巨人魔族のターラカ王には3人の息子がいた。彼らは魔族の復活を願って激しい苦行を行い、満足したブラフマー神は彼らの望みをかなえてやることにした。3兄弟は不死を望んだがそれはかなえられず、かわりに「3兄弟がそれぞれの都市の王となり、その世界を支配出来るよう望む。そして三都を一矢で突き抜けさせる強弓の引き手のみが征服者となりうる不滅の都市が欲しいのです」と望み、かなえられた。3兄弟は天界に黄金の都市、空中に銀製の都市、地上に鉄製の都市をそれぞれ造った。3人の魔王はあっという間に三界を征服し、世界中の人々に対して圧政を行った。
見かねたインドラ神はこれらの都市を攻撃したが3魔王は強かった。インドラ神はブラフマー神に相談した。
ブラフマー神は「三都を一矢で貫通させる力を持つのはシヴァ神のみである」と語ったので、神々はシヴァ神に三都の破壊を依頼した。シヴァ神は「あの3兄弟は何としても滅ぼさなければならない。私の力だけでは及ばないのですべての神々の力を半分ずつ私に貸してほしい」と述べた。同席した神々は了承しこのとき以来シヴァ神はマハーデーヴァと呼ばれるようになった。
シヴァ17
三都攻撃の準備は着々と進められ、大地はシヴァが乗る戦車に、太陽と月は戦車の車輪に、4っのヴェーダは4頭の馬に、ブラフマーは御者に、メール山は弓に、海は矢筒に、そしてヴィシュヌは矢に姿を変えてシヴァを援護した。シヴァ神が三都に向かうと、三都は合体して堅牢無比なひとつの城になった。しかしシヴァ神が渾身の力を振り絞り弓を引くと、放たれた矢は見事に三都を貫通し、3人の魔王もろとも砕け散った』という話です。
彫刻をみてみますと、典型的な形は戦車に乗り、巨大な弓を引き、御者はブラフマーです。
もう一つの形はBRIHADISHVARA寺院(TANJAVUR)の二階の壁龕全てに彫刻されている巨大な弓を持つ単独の立像です。4臂で弓、矢、三叉戟を持ちトリバンガの姿勢で描かれます。
南インドエローラのCAVE-16窟(8世紀中頃)の壁面の彫刻です。
ELLORA CAVE-16
1エローラ16
戦車に乗り、巨大な弓を引き、御者のブラフマーの典型的な像です。下部は崩壊していますが上部にはアプサラ、ガンダルヴァ、ナンディなどが彫刻されています。
もう一つELLORA CAVE-15にあります。
ELLORA CAVE-15
2E-CAVE15019
完璧な彫刻ですが真っ暗の中なので、綺麗に写真が撮れませんでした。
南インドのKANCHIPURAMのKAILASANATHA寺院(8世紀初め)です。
KAILASANATHA寺院
4KAILASANATHA
寺院の境内の外壁に沿って作られた小部屋にある彫刻です。漆喰が剥がれています。
南インドALAMPURのSVARGABRAHMA寺院(689年)です。
SVARGABRAHMA寺院
5svargabrahma
下部は崩壊していますが、戦車とブラフマーの御者で「三都を破壊するシヴァ」である事がわかります。
南インドのMAMALLAPURAMの海岸寺院(8世紀初め)です。
SHORE TEMPLE 
6SHORE TEMPLE
海岸に建ち、外壁に彫刻されているが風化がひどい。
南インドPATTADAKALのKASHIVISHVANATHA寺院(8世紀後半)です。
KASHIVISHVANATHA寺院
7KASHIVISHVANATHA2
内部の柱の彫刻です。忠実に彫られています。
南インドMAHAKUTAのMAHAKUTESHVARA寺院(7世紀後半)です。
MAHAKUTESHVARA寺院
8マハークータ
基壇は細かい神話の彫刻で埋め尽くされています。その中におそらく「三都を破壊するシヴァ」と思われる彫刻があります。
南インドTANJAVUR のBRIHADISHVARA寺院( 1010年)上部壁龕全てに彫刻されている巨大な弓を持つ単独像です。
BRIHADISHVARA寺院
11BRIHADISHVARA(TANJAVUR)2
12BRIHADISHVARA(TANJAVUR)2
13BRIHADISHVARA(TANJAVUR)2
全て少しずつ違いますが共通するのは4臂で弓、矢、三叉戟を持っている事です。
南インドCIDAMBARAMのNATARAJA寺院です。
14CIDAMBARAM.jpg
ゴープラム(楼門)の壁龕に彫刻されています。両脇に女神を載せています。
VIJAYANAGARAのVIRUPAKSHA寺院(13〜17世紀)の天井に描かれています。
VIRUPAKSHA寺院
16ハンピ2
マンダパの天井にはヴィシュヌの化身、方位神、シヴァ神話、ラーマーヤナなどの天井画が描かれている。
デリー博物館にもあります。
デリー博物館
15、10世紀デリー博
典型的な彫刻です。

東南アジアでは見つかりませんでした。

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その51(小さな恋のメロディ)

80ウドウォ

今回は敬愛するアラン・パーカー監督の処女作(原作・脚本)「小さな恋のメロディ」です。
若者の間ではヒットしましたが、あまり映画としては認められていません。
さらに本国イギリスとアメリカでは全くヒットしませんでした。
日本と南米だけです。
日本でヒットした要因はマーク・レスターの人気とビージーズの主題歌です。
メロディ3

あらすじは「気が弱く大人しい11歳のダニエル(マーク・レスター)は同じ学校に通うメロディ(トレイシー・ハイド)という少女と出会う。
2人はいつしか互いに惹かれあい、悩みを打ち明け、初めて心を許す相手を見つけたと感じた。
純粋ゆえに恐れを知らない2人は、学校をさぼって海水浴場へデートに出かけたことから校長先生に叱られ、クラスメートたちにも散々笑い者にされる。
メロディ2

ダニエルは悪友オーンショー(ジャック・ワイルド)にしつこくからかわれ、殴り合いの喧嘩まで繰り広げてしまう。
事情を聴くこともなく押さえつけようとする大人たちに対し、2人は一つの望みを口にする。
それは「結婚したい」という驚くべきものだった。
「どうして結婚できないのか」と問うが、当然親も教師もとりあわない。
ある日、教師が授業を始めようとすると、教室はほとんどもぬけらの空であった。
自分たちの手で2人の結婚式を挙げようと、クラスの生徒が集団エスケープしたのである。
教師たちはあわてて彼らを探しに行く。
メロディ4

廃線脇の隠れ場所で、オーンショーが神父を務める結婚式がとり行われていた。
ダニエルとメロディが誓いの言葉を唱えようとした時、教師たちに見つかってしまい、子供たちは散り散りに逃げていく。暖かい日差しの中で大人と子供の乱闘が繰り広げられ、発明狂の男の子が作った自家製爆弾が車を見事に爆破すると、大人たちは恐れをなして一目散に逃げて行く。
子供たちはやんやの喝采を挙げる。
メロディ

その頃、ダニエルとメロディの2人はオーンショーの助けで追手を振り切り、トロッコに乗って線路のはるか向こうへと駆け出して行った」という話です。
この映画の良いところは、ロンドンの子供達はどのような生活をしているのか、ロンドンの風景、学校生活、生活環境(特に面白い)、などを通して描写していることです。
子供達の自然な演技、そして何よりすでにヒットしていたビージーズの「メロディ・フェア」「若葉の頃」の使い方です。
まるでこの映画のために作られたようです。
あとからわかったことですが、「メロディ・フェア」「若葉の頃」のなどの楽曲からアランパーカーは原作・脚本を作ったそうです。
メロディ5

この映画を見たときは二十歳でしたが素直に感動できました。
パーカーマジックかもしれません。
遅蒔きながら最近イギリスやアメリカでも見直されているようです。
この映画にインスパイアされたウェス・アンダーソン監督のムーンライズ・キングダムは傑作です。

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

石の巡礼 その5(隼人塚)

AA1_0279のコピー
隼人塚の写真を見て、以前から訪れて見たいと思っていました。
その写真は小山に石塔が3塔並んで建っており、その四方に石像が4基立っているものでした。
見た瞬間、韓国かと思いました。
石塔の形が韓国に似ているのです。
また石像(四天王)も韓国ぽいのです。
1隼人塚
それでは鹿児島県霧島市へ出発です。
説明によりますと古代南九州に住む人々は、熊襲(くまそ)・隼人(はやと)と呼ばれていました。
隼人は、奈良時代、律令制による薩摩国(薩摩半島を主とする地域)・大隅国(大隅半島を主とする地域)建国の以前から、大和朝廷に朝貢(ちょうこう)し、一部は奈良やその周辺に移住して朝廷に仕え、宮門の警護や儀礼などを担当していました。
「畿内隼人」と呼ばれたこれらの隼人とは別に南九州には、依然として大和朝廷に服従しない隼人がいて、しばしば反乱を起こしていました。
最も大きかったのは、養老4年( 720年)の反乱で、隼人が大隅国の国司を殺したことから、大和朝廷はそれを鎮定するため、大伴旅人を将軍に一万人ほどの兵隊を南九州に送ります。
一年数ヶ月に及ぶ戦いで、1400人余りの隼人が首を切られたり、生け捕りにされたと言われます。
12隼人塚
この反乱の後、隼人の霊を慰めるため宇佐神宮で始まった「放生会(ほうじょうえ)」が鹿児島神宮にも伝わり、祭りの神輿(みこし)が浜の市に下る途中、立ち寄って供養の儀式を行なったところが隼人塚だったと考えられています。
またここは正国寺跡とも言われています。
つまり誰がいつ、何のために建てたのか解らないのです。
まずは塔をみてみます。
向かって左側(西塔)と右側(東塔)はほぼ同じ大きさで、真ん中の中央塔が少し大きく作られています。
全て五重石塔で各層の各面には彫刻があります。
東塔の初層の各面には両脇に連子窓、中央に如来坐像を刻んでいます。
6東塔
2層から5層の軸部四面にも仏像が刻まれています。
7東正面
中央塔も同じですが保存状態が良くありません。
8中央塔60
初層正面には智拳印の大日如来と思われる如来坐像を刻みます。
9中央正面
そのほかは良くわかりません。
西塔は東塔と同じように初層の各面には両脇に連子窓、中央に如来坐像を刻んでいます。
10西塔
正面の坐像は定印の阿弥陀如来と思われます。
11西正面
四天王を見ます。
向かって右前列には東方を守る持国天が鎧に身を固めた姿で立っています。
3持国天
一番保存状態が良い像で邪鬼の上に立ち右手を振り挙げ、左手は剣を持ち斜めに構えています。
右足で邪鬼の頭を踏み、兜の正面には東南アジアで言うマカラのようなものが彫られています。
左前列は南方を守る増長天が剣を地面に差し両手で支えています。
4増長天
その後ろには西方を守る広目天が戟を地面に突き立てています。
邪気を踏みつけています。
2広目天
持国天の後ろには北方を守る多聞天が邪鬼の上に立っています。
5多聞天
平安時代後期の製作と言われていますが、似た石像物はありません。
私にはどうしても異国(新羅)の雰囲気がするのです。

ホームページ  www.ravana.jp

音楽の話 その53(エミット・ローズ)

ガンジーファ - 082
エミット・ローズをご存知ですか? 
私は知っています。
ラジオ局に勤める友人にもらったアルバム「Emitt Rhodes」は強烈な印象を私に与えました。
エミット・ローズ
「え、なにこれ、ポール?」と耳を疑いました。
その年はポールのソロアルバム「McCartney」がリリースされた年です。
「McCartney」は大好きなアルバムですがビートルズとは違うポールのプライベートな感じのアルバムでした。
「Emitt Rhodes」はまさにビートルズのポールのアルバムの様です。
Emitt Rhodesは何者か調べました。
エミット・ローズ5
ハイスクール時代にバンドを始め、最初はドラマーでした。
幾つかのバンドを経てギタリストになりボーカルも担当します。
作詞作曲も始めバンド「Merry-Go-Round」を結成します。
A&Mレーベルと契約し、67年にデビュー。
2枚のシングルと1枚のアルバムを残します。
エミット・ローズ2
しかしバンドメンバーとのいざこざから解散、人間関係に疲れ果てたエミットはソロをめざします。
ベースやキーボードもマスターしマルチプレイヤーになります。
自宅のガレージを改良してレコーディングスタジオを作ります。
4トラックのレコーダーを購入していよいよ本格的なレコーディングです。
ドラム、ギター、ベース、キーボード、ボーカル、コーラスとすべての楽器を一人で多重録音し、さらにプロデュース、アレンジ、エンジニアなど全てを一人でこなしました。
そしてできたアルバムが「Emitt Rhodes」です。
それでは一曲目から聞いてみます。
とても軽快で楽しい「With My Face On The Floor」は一曲目にぴったりです。
これでこのアルバムを聴いた人はビートルズあるいはポールとの関連を考えます。
そして2曲目の「Somebody Made For Me」のベースラインでポールを確信します。
なんて楽しい曲でしょう。
3曲目「She's Such A Beauty」でダメ押しです。
4曲目「Long Time No See」はまさにジョージのギターです。
5曲目「Lullabye」もポールが作りそうな子守唄です。
なんと敬愛するウェス・アンダーソン監督の「ロイヤル・テネンバウム」に使われているのです。
6曲目「Fresh As A Daisy」は「恋はひな菊」としてシングルカットされた名曲です。
エミット・ローズ4
B面一曲目「Live Till You Die」は佳作です。
2曲目「Promises I've Made」はベースラインがカッコ良く大好きな曲です。
3曲目「You Take The Dark Out Of The Night 」は普通の曲、4曲目「You Should Be Ashamed」はとても美しく、ヒット性のある曲、5曲目「Ever Find Yourself Running」はどこかで聴いたことのあるような懐かしい曲、6曲目「You Must Have」もポールが作りそうな曲です。
全曲を通してEmitt Rhodesの卓越したメロディーメーカーとしての才能と演奏力の高さを感じます。
さらにエンジニアとしての素質も感じました。
そしてビートルズに対する愛情を感じました。
エミット・ローズ6
その後数枚のアルバムをリリースしますが鳴かず飛ばずで消えてしまいます。
そしてなんと43年ぶりに「Rainbow Ends」というニューアルバムをリリースしました。
感想は皆さんで。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp



気になる話 その12(ヘンリー・ダーガー)

サンチ−2塔026
以前ある美術雑誌で「ヴィヴィアン・ガールズ」の挿絵を見てとても興味を持ちました。
この絵は正式なタイトル「非現実の王国として知られる地における、ヴィヴィアン・ガールズの物語、子供奴隷の反乱に起因するグランデコ―アンジェリニアン戦争の嵐の物語」という小説の挿絵です。
ヘンリーダーガー3
普通は「非現実の王国で」と呼ばれ、小説も挿絵もヘンリー・ダーガーと言う人が書いていることがわかりました。
ストーリは子供奴隷を使役するグランデニアという国と、ヴィヴィアン・ガールズ率いるキリスト教軍が戦うという戦史ものです。
グランデニアでは子供たちは親から引き離され、過酷な労働を強いられ、牢獄に監禁され、虐待されており、その解放を目指し、グランデニアと戦うのが7人の少女ヴィヴィアン・ガールズです。
ヘンリーダーガー4
非現実の世界では、あちこちに戦乱があり、ヴィヴィアン・ガールズはブレンギグ・ロメニアン・サーペンツ(通称ブレンゲン)という異形の怪物に助けを借りながら転戦していきます。
小説は1万5千ページを超える世界で最も長い長編小説ですが、全体をつなぐプロットはほとんど見られません。
ひたすらヴィヴィアン・ガールズを巡る冒険と戦いがくりかえされます。
ヘンリーダーガー5
素晴らしいのは小説ではなく挿絵です。
この絵を描いたヘンリー・ダーガーとはどんな人なのでしょうか。
1892年シカゴで生まれ、母は4才の時に亡くなり、父は体調がすぐれず、ヘンリーはカトリックの少年施設で過ごします。友人とコミュニケーションがとれず、12才の時に知的障害者の施設に移されます。
ヘンリーダーガー11
16才で施設を脱走し、260kmを歩いてシカゴに戻り、聖ジョゼフ病院の掃除人として働き始めます。
19才ので「非現実の王国で」の執筆を始めます。
73歳の時、掃除人の仕事を強制的にやめさせられ、できた時間で自伝を執筆します。
80才で病気のため救貧院に入り、翌年亡くなります。
ヘンリーダーガー2
親類も友人もなく、雑役夫として働いた病院と教会のミサを行き来するだけの貧しい生活でした。
そして死後、アパートの大家が荷物を片付けようと彼の部屋に入り目にしたものはタイプライターで清書された1万5145ページの戦争物語『非現実の王国で』とそのために描かれた300余点の大判の挿絵でした。
ヘンリーダーガー
ヘンリーはそこら中のごみ捨て場から新聞、雑誌、漫画、広告、を持ち帰り、必要な部分を切り抜きスクラップします。
そして必要なものをトレースしてさらに紙に転写します。
そうして「非現実の王国で」の挿絵が完成します。
ヘンリーダーガー6
ヘンリーは「アウトサイダー・アートの第一人者」と表現されることが多いいのですが、私がヘンリーを知った時は「アール・ブリュット」の代表的作家と呼ばれていました。
アール・ブリュット」とはフランス人画家ジャン・デュビュッフェが体制に叩きつけた美術の解放宣言で調整や加工されていない生の芸術のことです。
ヘンリーダーガー7
アウトサイダーというと60年代、高校の先生が薦めてくれたコリン・ウイルソンの「アウトサイダー」を思い出し、当時流行した社会常識にとらわれない独自の思想を持った一匹狼的な人達を想像してしまいます。
芸術にインサイド、アウトサイドという基準をつけるのは如何なものかと思い「アウトサイダー・アート」という言葉は好きではありません。
ヘンリーダーガー8
仕事と教会とゴミあさりの往復以外部屋に閉じこもり、60年間書き続けた彼の王国は誰にも知られずに焼却される予定でした。
ヘンリーダーガー9
それが世界中に広がり絶賛されて本にまでなりました。
人付き合いの嫌いな彼はどう思っているのでしょうか。
ヘンリーダーガー10
ヴィヴィアン・ガールズは無敵です。

ホームページ  www.ravana.jp