FC2ブログ

石の巡礼 その1(十王)

AA1_0275のコピー
ホームページに掲載した巡礼記の34a序章日本でも書きましたが日本の石造物に対して興味が湧いて、自然や温泉、食べ物など旅行の楽しみをプラスした石の巡礼を始めることにしました。
時代は関係なく自分の興味の対象となる石仏、石造物を探しての旅です。
旅で集めた情報をまとめて石の巡礼としました。
第1回は閻魔大王はじめとする十王です。
1永観堂十王図
十王(じゅうおう)とは、道教や仏教で、地獄において亡者の審判を行う10尊の、いわゆる裁判官的な尊格です。
人間を初めとするすべての衆生は、よほどの善人やよほどの悪人でない限り、没後に中陰(霊魂身)と呼ばれる存在となり、初七日 - 七七日(四十九日)及び百か日、一周忌、三回忌には、順次十王の裁きを受けることになります。
その十王とは
2秦広王
  秦広王 不動明王 
  初七日(7日目・6日後)
  三途の川の手前で罪に対する嘘の有無を
  審議をしている











3初江王
  初江王 釈迦如来 
  二七日(14日目・13日後)
  秦広王の裁きを受けた亡者が、三途の川を正しく
  渡ったかを審議することに加え、生前亡者と関わりに
  あった動物が呼ばれて、その亡者についての
  証言を聞く










4宋帝王
  宋帝王 文殊菩薩 
  三七日(21日目・20日後)
  猫と蛇を用いて、主に性犯罪や痴漢などの
  「邪淫罪」の疑いを審議する











5五官王
  五官王 普賢菩薩 
  四七日(28日目・27日後)
  亡者の罪の業を秤で量って裁く












6閻魔王
  閻魔王 地蔵菩薩 
  五七日(35日目・34日後)
  冥界の王として死者の生前の罪を裁く
  浄玻璃の鏡で生前の行いを調べる
  また嘘も調べる











7変成王
  変成王 弥勒菩薩 
  六七日(42日目・41日後)
  地獄には八大地獄があり、どの地獄に
  流刑されるかを決める












8太山王
  泰山王 薬師如来  
  七七日(49日目・48日後)
  転生先での性別や寿命を決める












9平等王
  平等王 観音菩薩 
  百か日(100日目・99日後) 
  遺族の貪欲の罪を戒める

  











10都市王
  都市王 勢至菩薩 
  一周忌(2年目・1年後) 
  罪の重い死者は地獄に落とされるが、
  遺族が一周忌法要を心から行うと
  罪が許される 











11五道転輪王
  五道転輪王 阿弥陀如来 
  三回忌(3年目・2年後)
  平等王、都市王でも決められなかった時に
  この判決が本当の最終判決になる











となります。
十王に仏名がついているのは鎌倉時代に十王はそれぞれ相対する十の仏の化身であるとする「本地垂迹―仏菩薩を本来の姿とし、神を仮の姿とする神仏習合」という考えが生まれたからです。
十王の他には地獄で働く懸衣翁、奪衣婆、閻魔王の補佐官司録、司命、倶生神、鬼などがいます。
12奪衣婆
  奪衣婆
  三途の川の岸の衣領樹という大木の下にいて、
  死者の衣服をはぎ取り、樹上の懸衣翁に渡す
  という老女の鬼。











13司録jpg
  司録
  司命と共に裁判で罪状を読み上げ、
  判決文を記録する書記官













14司命
  司命
  司録と共に裁判で罪状を読み上げ、
  判決文を記録する書記官













15倶生神
  倶生神
  人が生まれると同時に生まれ、常にその人の両肩に
  在って、昼夜などの区別なく善悪の行動を記録して、
  その人の死後に閻魔大王へ報告する 
  左肩にある男神を同名(どうめい)といい、
  善行を記録し、右肩にある女神を同生(どうしょう)
  といい、悪行を記録する










16鬼
  鬼
  閻魔王の配下の異類異形のばけもの

  












そして地獄の裁判に欠かせない浄玻璃の鏡(閻魔王庁に置かれており、この鏡には亡者の生前の一挙手一投足が映し出されるため、いかなる隠し事もできない)、人頭杖(檀拏幢とも言い閻魔王が持つ杖。杖の上には通称「見る目」「嗅ぐ鼻」と呼ばれる2つの頭部が乗っており、これらは閻魔王が冥府で亡者を裁く際に善悪を感知する)、業の秤(地獄にあって亡者の罪業をはかるという秤)の三点セットがあります。
17浄玻璃の鏡
  浄玻璃の鏡
  閻魔が亡者を裁くとき、善悪の見きわめに使用する鏡 
  亡者が生前に犯した罪の様子がはっきりと映し出される
  もしこれで嘘をついていることが判明した場合、
  舌を抜かれてしまう











18人頭杖
  人頭杖(檀拏幢)
  閻魔王が持つ杖。杖の上には通称「見る目」「嗅ぐ鼻」
  と呼ばれる2つの頭部が乗っており、これらは閻魔王が
  冥府で亡者を裁く際に善悪を感知する












19業の秤
  業の秤
  地獄にあって亡者の罪業をはかるという秤
  













まずは死後の世界(冥土の旅)へ出発です。
「冥土の旅」
冥土の旅の最初は、死出の山路です。六日間ひたすら歩きます。800里の遠い道のりです。
                 「初七日 泰広王」
20誓願寺地蔵十王3

最初の裁判官。
死後七日目における裁きを担当します。
倶生神(人の両肩にいる神で、片方は生前の善行を、もう片方は悪行を記している)からの報告を元に、無益な殺生を初めとする仏教の五戒に反していなかったかについての審理を行います。
また、その死者がどこから三途の川を渡るかを決めます。
(山水瀬・江深淵・有橋渡の三箇所があるから三途の川と言われます。山水瀬は罪の軽い人、江深淵は罪の重い人、有橋渡は金銀七宝で出来ており、善人が渡ります)
すると三途の川が見えてきます。三途の川には橋がかかっているので比較的罪の軽い人は、渡ることができます。罪が重い人は、川を歩いて渡らなければなりません。渡し船もありますが六文かかります。この川を渡ると戻ることができません。
                 「懸衣翁と奪衣婆」
三途の川
三途の川を渡るとそこには脱衣婆(だつえば)と、懸衣翁(けんねおう)がいます。
奪衣婆は服を脱がす老婆で、懸衣翁は脱がせた服を衣領樹(えりょうじゅ)」という木の枝にその服をかけます。
すると、生前の罪の重さにしたがって、枝がしなります。
ここで罪の重さの第一チェックをします。
罪の重い亡者は三途の川を渡る際、川の流れが速くて波が高く、深瀬になった場所を渡るよう定められているため、衣はずぶ濡れになって重くなり、衣をかけた枝が大きく垂れることで罪の深さが示されます。
また亡者が服を着ていない際は、懸衣翁は衣の代わりに亡者の生皮を剥ぎ取るといわれています。
身ぐるみ剥がれて、あとは裸一貫で死出の旅を続けることになります。
                 「二七日 初江王」
21誓願寺地蔵十王5

二番目の裁判官。
死後十四日目の審理を行います。
泰広王の審理結果や三途の川の亡者である懸衣翁などからの報告を元にし、主に盗みに関しての審理を行います。
これ以降の審理では、少しでも改心の見込みがあったり、裁きに不完全な部分があったり、現世の遺族側の回向が十分に行われていたりすると、次の裁判にまわされます。
                 「三七日 宗帝王」
22誓願寺地蔵十王7

三番目の裁判官。
死後二十一日目の裁きを行います。
性に関する罪の審理を行い、邪な性に溺れたものやか弱い女性を欺いたものなどに裁きが下されます。
男性には猫を、女性には蛇を審理の際にあてがわれ、宋帝王の問いに正しく答えない場合はそれらによる苦痛を与えられます。
                 「四七日 五官王」
23誓願寺地蔵十王9

四番目の裁判官。
人の五官が元となる悪業や罪を審理対象とし、特に妄言(嘘)に関する詮議を行います。
その際に亡者の罪の軽重を量る秤を用い、罪深い人は重い分銅の大石を軽々と持ち上げてしまうと言います。
                 「五七日 閻魔王」
24誓願寺地蔵十王11

五番目の裁判官。
生前の行い全てを移す浄玻璃の鏡を持ち、司録、司命と呼ばれる補佐官を従えています。
十王の中で最も有名であり、これまでの裁きの結果を元に死者が六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)の何処に生まれ変わるかを決定します。
                 「六七日 変成王」
25誓願寺地蔵十王2

六番目の裁判官。
死後四十二日後の審理を行い六道に振り分けられた死者が、その中でもどのような場所に生まれ変わるかの審理を行います。
十王の中では比較的寛容で、亡者側の意見や願いを聞き入れてくれるとされます。
人間の善悪を見破る三つ目の赤鬼と青鬼を従えています。
                 「七七日 泰山王」
26誓願寺地蔵十王4

死後四十九日目に最終審理を行う裁判官。
どのような姿で生まれ変わるか、寿命などが決定されます。
この審理を終えるとそれぞれ六道と繋がる六つの鳥居が示されます。
しかし、死者はどれがどこに繋がっているかは分からず、鳥居をくぐって初めて裁きが分かるようになっています。
                 「百日 平等王」
27誓願寺地蔵十王6

死後100日目の審理を行う裁判官。
内に慈悲の心を持ちながらもその形相は恐ろしいと言います。
死後百日目の裁きを行うが、これ以降の審理は再審で、死者に対する一種の救済措置です。
遺族が供養に努めれば、悪道に堕ちたものは救済され、善道に行ったものは更に徳をつめるようになっています。
                 「一周忌 都市王」
28誓願寺地蔵十王8

死後二年目の審理を行う裁判官。
これで喪は明けたとされます。
光明箱とよばれる箱を持ち、中にはありがたい経文が入っているが、悪業の深い者があけると業火に焼かれると言います。都市王の裁きの場から極楽に行くことが可能ですが、その距離は十万億土(一説には三十光年)とされています
                 「三回忌 五道転輪王」
29誓願寺地蔵十王10

死後三年目の裁きを行う裁判官。
十王最後の王。
その裁きは地獄の責め苦が行われている現場のすぐそばで行われます。
道服を着用して合掌した姿だというが詳細な持ち物は不明。
その両脇に司録、司命を従えています。
以上が死後の世界で十王の裁きを受ける様子です。
そして十王と関係の深い地蔵菩薩ですが釈迦入滅後、弥勒菩薩が出現するまでの間、現世に仏が不在となってしまう為、その間、六道すべての世界(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)に現れて衆生を救う菩薩であるとされています。
                 「地蔵菩薩」
誓願寺地蔵十王地蔵

次回は各地の十王石像を見ていきます。

ホームページ  www.ravana.jp









気になる話 その9(岡倉天心)

サンチ−2塔020

私が敬愛する日本人の1人が岡倉天心です。
「東洋の理想」の冒頭で述べられた「Asia is one」アジアは1つであるという言葉に触発され、私のアジア巡礼が始まったと言っても過言ではありません。
天心は大きな転換期の明治時代、すべての骨格を西欧を基準とした西欧至上主義の中で、日本及びアジアの行く末について憂い、独自の主張を世界に向けて発信しました。
しかし「Asia is one」と言う言葉は天心没後に日本軍部の大東亜共栄圏という植民地政策に利用され、違う方向に一人歩きしてしまいました。
とても哀しいことです。
天心1
そして今、時代が天心を求めています。
福井の下級武士の父親は横浜に出て生糸を扱う商いを始めました。
何と父親はこの時代にあって英語の必要性を感じ英語塾に天心を通わせます。
東京外国語学校、東京大学卒業後文部省に勤務、アーネスト・フェノロサと日本美術を調査します(1884年法隆寺夢殿を開扉し秘仏の救世観音をフェノロサとともに拝する)。
天心2
文化財保護を痛感し、適切な対策を提案します。
フェノロサと欧米視察旅行後、1890年東京美術大学(芸大)の初代校長になります。
しかし排斥され辞職しますが日本美術院を谷中に発足させます。
1901年インド訪遊しタゴール、ヴィヴェーカーナンダ達と交流します。
タゴールは詩人で思想家でアジア人として初めてノーベル賞(文学賞)を受賞しました。
天心7タゴール
インドでは非常に尊敬され生涯にわたって交友が続きました。
ヴィヴェーカーナンダは宗教家でラーマクリシュナの高弟であり西欧諸国の宗教、哲学を学び、ラーマクリシュナミッションを作りました。
tensin8.jpg
シカゴで行われた第1回世界宗教会議にヒンドゥー教代表として出席しました。
そして「すべての宗教は1つの真理に対する異なったアプローチである。それらは違いにより補い合う。1つの教義に真理は収まりきらない。多様な宗教の全体が真理である。」と演説し大成功をおさめ名声は広まりました。
ヴィヴェーカーナンダは親日家でインドの若者はイギリスではなく日本に留学した方が良いとまで言っています。
1904年天心はボストン美術館中国・日本美術部に迎えられます。
天心は英文による著作物「The Book of Tea(茶の本)」、「The Ideals of the East(東洋の理想)」、「The Awakening of Japan(日本の覚醒)」を出版します。
一方日本美術院を別荘があった茨城県五浦に移します。
天心5
以後五浦とボストンを往復することになります。
1913年体調がすぐれず、アメリカから帰国した天心は静養のために行った新潟県赤倉温泉の山荘で永眠いたしました。
情熱家でもあった天心は1888年パトロンであった文部官僚の男爵九鬼隆一の妻、波津子と恋に落ちます。
当時波津子は隆一の子をみごもっていました。
また1912年ボストンに向かった天心は途中インドでタゴールの親戚の女流詩人プリヤンバダ・デーヴィー・バネルジーと出会い、恋に落ちます。
以後二人の間にラブレターともいえる往復書簡が天心が亡くなるまでの1年間交わされました。
天心6
茨城県五浦の天心記念五浦美術館へ行くと2人の往復書簡を見ることができます。
とても風光明媚な所で、天心の家や墓,とても気に入っていた六角堂など見ながらの散策を御薦めします。
温泉もあり最後はアンコウ鍋で決まりです。
ikimno_chouchin-ankou_12168-450x337.jpg
ホームページ  www.ravana.jp

音楽の話 その49(ゾンビーズとビートルズ考)

ガンジーファ - 004
ビートルズのデビューは強烈でした。
リアルタイムで体験した人達は全員同じ思いだったと思います。
今回取り上げるのはゾンビーズですが、原点のビートルズに関して私の考えをお話ししたいと思います。
初期ビートルズが私に及ぼした音楽的影響は3つあります。
1つは「抱きしめたい」「プリーズ・プリーズ・ミー」「シー・ラブズ・ユー」などのビートルズ独自の曲(これがメインで80%)、2つ目は「プリーズ・ミスター・ポストマン」「ベイビー・イッツ・ユー」「チェインズ」など黒人女性グループを中心としたR&Bのカバー(10%)、3つ目は「アスク・ミー・ホワイ」、「オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ」「ディス・ボーイ」「イエス・イット・イズ」などのヨーロッパ系哀愁を帯びたナンバー(10%)です。
私がこの3番目の音楽が好きな理由は、ビートルズデビュー以前の音楽体験にあると思います。
ヨーロッパ系映画音楽(特にイタリア)、ガンツオーネ、フレンチポップスなどと、ロリポップなアメリカ女性グループの音楽の下地が出来ていたためだと思います。
ZOMBIES5.jpg
そしてこの路線を引き継いだのがマージー・ビートやブリティシュ・ビートのグループです。
ジェリー&ザ・ペイスメーカーズ「太陽は涙が嫌い」「マージー河のフェリーボート」、デイヴ・クラーク・ファイヴ「ビコーズ」「ハーティング・インサイド」「ウェン」、ゾンビーズ「シーズ・ノット・ゼア」「テル・ハー・ノー」などが代表曲です。その中でもゾンビーズは特異です。
ZOMBIES.jpg
ロッド・アージェントとクリス・ホワイトの2人が生み出す哀愁を帯びた美しいメロディ、コリン・ブランストーンの独得の歌い方と独得の声、これがゾンビーズの骨格です。
とても不運なグループで彼らが発表したヒット曲はイギリスではわずか2曲、アメリカでさえ5曲、原因はレコード会社のサポートを十分に受けられなかったり、ティーン・エイジャー向けの曲が少なかったりしたためだと言われています。
ZOMBIES2.jpg
リリースしたオリジナルアルバムは65年「ザ・ゾンビーズ」と68年「オデッセイ・アンド・オラクル」の2枚だけです。
名作「オデッセイ・アンド・オラクル」はまったく売れずバンドは解散してしまいます。
当時CBSのプロデューサーであったアル・クーパーの進言によりアメリカでシングルカットされた「ふたりのシーズン」が大ヒット(さすがアル・クーパー、確かにアル・クーパー好みの曲である)します。
しかし再結成はされませんでした。
ZOMBIES3.jpg
そして「オデッセイ・アンド・オラクル」が見直されます。
A面一曲目オープニングにふさわしい「Care of Cell 44」からとても美しい「A Rose For Emily」コリン・ブランストーンしか歌えない「This Will Be Our Year」、大ヒットの「Time of the Season」などどれも佳作ぞろいです。
メロトロンやハプシーコード、フルート、コーラスが素晴らしい。
ZOMBIES4.jpg
お勧めはザ・ゾンビーズ オデッセイ&オラクル40周年コンサート [DVD]にします。
理由その1「シーズ・ノット・ゼア」「テル・ハー・ノー」が入っている。
その2 R&Bの名曲「ホワット・ビカムズ・オブ・ザ・ブロークン・ハーテッド」がコリンの歌で聞ける。
その3 コリンの「ミスティ・ローズ」が弦楽五重奏団で聞ける。
その4ダリアン・サハナジャのプロデュースでオデッセイ・アンド・オラクルがフルで聞けるからです。
ポール・アトキンソンのギターはもう聞けませんが。
これほどバンド名と実態がそぐわないグループも珍しい。

Ωベストアルバム 「DVDザ・ゾンビーズ オデッセイ&オラクル40周年コンサート 」

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その46(ブルースブラザーズ)

72プラゴト
ジョン・ランディス監督の「ブルース・ブラザース」です。
すべての音楽ファンにとってマストの映画です。
R&Bファンには一生の宝物です。
ブルースブラザーズ2
あらすじは『ジョリエット・ジェイク(ジョン・ベルーシ)は強盗を働き、3年の刑期を終えてシカゴ郊外の刑務所(ジョリエット刑務所)を出所する。
弟のエルウッド(ダン・エイクロイド)が彼を迎えに来ていた。
兄弟はかつて育ててくれたカトリック系の孤児院に出所の挨拶に行くが、そこで孤児院が5000ドルの固定資産税を払えないため立ち退きの瀬戸際にあることを知る。
孤児院の危機を救うため援助を申し出る二人だが、犯罪で得た汚れた金は要らないと逆に院長に追い払われてしまう。
そこで孤児院で世話を焼いてくれたカーティスに相談するとジェームス牧師の移動礼拝に行けと言う。
二人は教会で説話を聞いている最中に「バンドを作れ」と神の啓示を受ける。
こうして昔のバンド仲間を探し出しあの手この手でバンドに引き入れ、音楽で金を稼いで孤児院を救う「聖なる任務」に立ち上がる。
行く手にはイリノイやシカゴの警官、州兵、マッチョなカントリー・ミュージック・バンド、ネオナチ極右団体、そしてジェイクの命を付けねらう謎の女が待ち受ける。
あらゆる伝手を使い、満席となった会場で“凱旋コンサート”を催し、舞台裏でレコード会社の契約を受けた二人はレコーディング費用として現金$10000を手付金で受け取る。
孤児院存続に充分な資金を得た二人はブルース・モービルに乗って追手を振り切りシカゴ市本庁舎に到着、クック郡を担当する窓口で期限前に納税を済ませるも、州警察や軍隊の総動員によって身柄を拘束され刑務所に収監される』というものです。
ブルースブラザーズ4
ブレードランナーを思わせる空撮から始まり、刑務所です。
ジェイクの出所ですがまだ顔を正面から映しません。
指に彫ったジェイクのタトゥのアップです。
やっと手続きを終えて門で待っているのは弟のエルウッドです。
エルウッドも顔を映さず、指に彫ったエルウッドのタトゥのアップです。
二人とも黒のスーツに黒のネクタイ、サングラスです。
二人は抱擁します。ここで顔がアップになり「SHE CAUGHT THE KATY」です。
上手い!と思わずうなってしまいます。
二人は中古のパトカー(ブルース・モービル)に乗って孤児院へ向かいます。
車の中ではサム&デイブです。
孤児院で働くカーティスこと伝説のキャブ・キャロウエイは、後のステージで素晴らしい「MINNIE THE MOOCHER」をきかせてくれます。
ジェームス牧師のシーンはもう最高で二人が啓示を受け踊りだすシーンでは身体が動きだしてしまいます。
初めはわからなかったのですが聖歌隊にチャカ・カーンがいたのです。
バンドメンバーを捜しに行くシーンも素晴らしいのですが特にギターのマット“ギター”マーフィを勧誘に行くシーンは最高です。
かみさんのアレサ・フランクリンの「THINK」にあわせてお店のお客全員が踊りだし、誘いにきたジェイクとエルウッドも踊りだし、怒られているマット・マーフィまで身体が動いてしまいます。
そしてレイの楽器店です。
ブルースブラザーズ5
レイの歌「SHAKE A TAILFEATHER」に合わせてバンドメンバーはもちろん、店の前の通行人全員で、ツイスト、モンキー、チキン、スイム、ジャーク、マッシュポテトなどのダンスを踊ります。
この映画のハイライトです。
バンドメンバーが揃い、レイの楽器店で楽器が揃い、いよいよステージです。
田舎のカウボーイの集まるバーで初演です。
金網越しのステージでジェイクのカウントで「GIMME SOME LOVIN' 」です。
鳥肌モノです。
カントリーしか聞かない客には大ブーイングです。
カントリーを知らないバンドはとっさにテレビ映画の主題曲♪ローレン♪ローレンの「THEME FROM RAWHIDE」です。そして「Stand By Your Man」で大成功です。
ブルースブラザーズ3
バンドはパレスホテルのボールルームで一夜限りのコンサートにこぎつけます。
しかし時間になっても二人は現れません。
そこで時間稼ぎでカーティスが「「MINNIE THE MOOCHER」を歌い会場を沸かせます。
ギリギリ到着した二人は「CAN'T TURN YOU LOOSE」で迎えられ、最初の曲「EVERYBODY NEEDS SOMEBODY」を歌います。
会場は大興奮状態です。
ブルースブラザーズ
続く「SWEET HOME CHICAGO 」の途中で二人は納税するために抜け出します。
警察との大迫力のカーチェイスがあります。
音楽映画のカーチェイスとは思えない素晴らしいカメラワークです。
何台のパトカーをクラッシュさせたのでしょうか。
無事納税を済ませるのですがこの税務署員がスピルバーグ監督のカメオ出演なのです。
エンディングは逮捕されたバンドが刑務所内で「JAILHOUSE ROCK」を演奏します。
乗ってきた囚人が踊りだすのですが、一番先に踊るのがイーグルスのジョー・ウォルシュです。
最後は囚人全員が踊りだします。
何回見ても楽しい映画です。
監督のジョン・ランディスを始め、出演者はもとよりこの映画に携わった人達のブルースやR&Bに対する愛情を感じます。ジョン・ベルーシの死は早すぎました。

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

寺院の彫刻 その53(シヴァ3 ナタラージャ)

PANATA099.jpg
シヴァ神を表すリンガとともに有名なシヴァ神の形態(ムルティ)はナタラージャと呼ばれるダンスのポーズです。
それゆえ舞踊王とも呼ばれ、その踊りは9つの型に分類され108のポーズがあります。
いずれも宇宙の創造、維持、破壊、幻惑、開放などを表していると言われます。
ナタラージャは寺院に彫刻されていますが、南インドでは12世紀頃から、ブロンズ像として沢山作られました。
1ナタラージャ12世紀
『あるときシヴァ神は、彼に敵対する宗派の集会を訪れた。
そこに集まった1万人聖仙に真の信仰を説こうとしたのである。
ところが彼らは呪文によってシヴァ神を苦しめようとした。
しかしシヴァ神に呪文は何の効き目もなかったので、聖仙達は獰猛なトラを出現させて襲いかからせた。
シヴァ神は微笑みながら小指の爪でトラの生皮を剥ぎ、身体にまとった。
怒った聖仙達は猛毒を持つ大蛇を出現させた。
シヴァ神はこれに対しても驚かずその大蛇を首にかけた。
聖仙達は今度は全身が真っ黒な小人の悪魔を出現させた。
小人の悪魔は棍棒を手に襲いかかったが、シヴァ神は小人を踏みつけるように踊り始めた。
聖仙達は無言のまま舞踏を見つめていたが次第に引き込まれ、霊妙なリズムが聖仙の心に波動となって響き渡り、眼も眩むほど見せられたのである。
すると突然天界が開けてそこから神々がシヴァ神の舞踏を見つめているのが見えた。
聖仙達はシヴァ神こそ真実の信仰を伝えるものと悟った。
そして、彼の足下にひれ伏して心の底から礼拝したのである』という話です。
PB030661.jpg
古代社会において、舞踏は宗教儀式と結びついた大変重要な行為です。
狂躁、陶酔、エクスタシーを伴う再生、創造を象徴する宗教儀式です。
シヴァ神が舞踏王とされるのは、彼自身がそうした狂躁行為を通じて宇宙を破壊し、さらには再生に導くという役割を担っていたからです。
ナタラージャ像における、腕の数は一定していません。4、8、10、16、18など様々です。
足元は矮人(小人の悪魔)を踏みつけています。
一般に足下には音楽隊や従者を引き連れています。
その中に特徴的なカーライッカル・アンマイヤール、三本足のブルンギもいます。
カーライッカル・アンマイヤールは狂信的なシヴァ信者です。
元は大変美しい女性でしたが、修行の邪魔になるので神に祈り、ガイコツのような容姿にしてもらいました。
ブルンギも狂信的なシヴァ信者です。
それでは石窟寺院におけるナタラージャの彫刻から見ていきます。
南インドのバーダーミの石窟は第4窟まであります。
バーダーミ第1窟(6世紀後半)はシヴァ神に捧げられた窟で入り口に素晴らしいナタラージャの彫刻があります。
CAVE-1.jpg
18腕ですごい迫力です。
多腕に不自然さはなく、足元にナンディとガネーシャ、打楽器奏者を従えています。
同じ南インドのアイホーレにあるラーヴァナパディ(6世紀後半)には細身のナタラージャが彫刻されています。10腕で蛇の使い方がとても上手です。足元にはガネーシャとスカンダが彫刻されています。写真には写っていませんが、スカンダの隣にはパールヴァティーが彫刻されています。
RAVANAPADI.jpg
7世紀前半のエローラの石窟にはたくさんのナタラージャの彫刻があります。
エローラ14窟のナタラージャは8腕で腰に巻いた蛇が印象的です。
E-CAVE14004.jpg
ミュージシャンと子供の手をひく女神が彫刻されています。
エローラ15窟のナタラージャは暗くてよく解りませんが8腕で伸び伸びした像です。
足下にはミュージシャン達がいます。
E-CAVE15013.jpg
エローラ16窟カイラーサナータ寺院のナタラージャは8腕で優しい感じがします。
残念なことに右足は失われています。
足下にはミュージシャン達です。
E-CAVE16028.jpg
エローラ21窟のナタラージャも暗くてよく見えませんが8腕で女性のような顔つきと身体で光背があります。
上部には神々が下部にはミュージシャンが描かれています。
股の間からカーライッカル・アンマイヤールがのぞいています。
E-CAVE21012_1.jpg
エローラ29窟のナタラージャはあまり良い出来ではありません。
ミュージシャンは上部に、そして神々が囲んでいます。
E-CAVE29011 2
開窟時期がはっきりしない(6〜8世紀)エレファンタ島の石窟にも素晴らしいナタラージャがあります。
8腕で腰から下は崩壊しています。
周囲をガネーシャやブラフマー神など沢山の神々に囲まれています。
ELEPHA088.jpg
同じくボンベイ近郊のMANDAPESVAR石窟にもナタラージャの大パネルがあります。
6世紀と言われ、エレファンタと同じような構図です。
8腕で同じように神々に囲まれています。
下部にはミュージシャンが彫られ、カーライッカル・アンマイヤールも見つかります。
MANDAPESVAR.jpg
彫刻ではありませんが同時期の彫像があります。
表情もスタイルもよく似ています。
足下にはナンディとミュージシャン、足の間にはダンサーも見えます。
素晴らしい彫像です。
シヴァグプタ
これら石窟寺院の彫刻は6世紀から8世紀のもので、とても迫力があり、おおらかです。
次回は寺院の彫刻を見たいと思います。

ホームページ  www.ravana.jp

食べ物の話 その17(バタークリームケーキ)

71ボロデウォ
現在ケーキの主流は生クリームですが、私の子供の頃のケーキはバタークリームが主流でした。
卵白とバターで作ったバタークリームはとても濃厚な味で、さらに日持ちがします。
冷蔵方法が確立していなかった昔は、必須条件でした。
お誕生日のバースデーケーキやクリスマスケーキなどのデコレーションケーキは最高でした。
白、ピンク、グリーンのカラフルなバタークリームの上にバラの花やチョコレートが乗ってさらに仁丹(アラザン)がまぶしてあるやつです。
ウエハースやビスケットも乗っていました。
その後、不二家のショートケーキを食べて以来、生クリームの虜になりましたが、最近あるきっかけでバタークリームのケーキを食べてその美味しさを再認識しました。
当時より材料が格段に良くなっているからです。
私のバターケーキベストスリーです。
順不同です。
まず子供の頃から通っている浅草オレンジ通りのアンヂェラスです。
アンヂェラス
創業昭和21年の老舗で昭和の香りが漂う山小屋風の作りで今でもほとんど変わっていません。
ここのオススメはバタークリームを使用したロールケーキ「アンヂェラス」です。
ビターなチョコレートとホワイトチョコレートの2種類があります。
次は創業昭和22年の銀座ウエストです。
エンゼルケーキ
コクのあるバター生地が特徴の「エンゼルケーキ 」、ココアスポンジとバタースポンジをモザイク状に組み合わせた「モザイクケーキ」、がおすすめです。
モザイクケーキ
3つ目は友人に教えてもらい、大フアンになった学芸大学駅のマッターホーンです。
チョコレートとバタークリームの組み合わせが絶品の「ダミエ」がオススメです。
ダミエ
もしお祝い事で、バタークリームのデコレーションケーキを頼むなら神田淡路町の近江屋洋菓子店です。
私の家が本郷にあったので本郷の支店によく行きました。
残念ながら本郷店は閉店してしまいました。
近江屋にはバタークリームで薔薇の花を作る飛び切りの職人さんがいるのでとても美しいデコレーションケーキができます。
近江屋
私の誕生日にはこのデコレーションケーキが食べたいのですが、誰も買ってくれそうもないので、自分で買うことにします。
東南アジア諸国ではまだまだバタークリームは現役です。
都会のケーキ屋さんは生クリームがメインですが、地方へ行けばとてもカラフルなバターケーです。
冷蔵のガラスケースはなく、ただのガラスケースに並んでいます。
あまりの美しさに、どうしても素通りできず見入ってしまいます。
娘を連れてタイ・ラオスの田舎へ旅行に行った時、ちょうど娘の誕生日だったものですから迷わずホテルの近くのケーキ屋でバタークリームたっぷりのバースデーケーキを買い、ホテルの部屋で食べました。
タイのケーキ
もちろん何事もなく全員無事でした。
日本ではこれからバタークリームの逆襲が始まるかもしれません。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp