寺院の彫刻 その51(シヴァ)

PANATA085.jpg
シヴァ神はヴィシュヌ神、ブラフマー神とともに特に重要な神です。
ブラフマー神が宇宙の創造、ヴィシュヌは維持、シヴァは破壊と言われています。
シヴァ神の前身はバラモン教のヴェーダの時代の神「ルドラ神」で暴風雨神です。
自然現象としての暴風雨は家屋、樹木、を破壊して人畜を一瞬にして死に至らしめると同時に暴風雨の後の爽快さ、蘇生、も意味します。
人間の生死、運命だけでなく不老長寿、生殖の神としての面も持っています。
後世のヒンドゥー教の時代になりシヴァ神として、ヴィシュヌ神とともにヒンドゥー教パンテオンで華々しく活躍します。
シヴァ神の住居はヒマラヤ山脈にあるカイラス山で、青白い裸体にトラの皮をまとい、額に第三の眼を持ち、首に蛇を巻き付けています。
延ばし放題の髪を頭上で束ね、身体に牛糞の灰を塗り、持物は三叉戟、太鼓、水瓶です。
1-1シヴァ
ヴィシュヌ神が様々な条件の下で化身と言う方法を用い広がったのに対し、シヴァ神はその地域の土着の神を取り込み発展していきました。
神妃はパールヴァティー、ヴァーハナ(乗り物)は牡牛のナンディ、子供はガネーシャとカルティケーヤ(スカンダ)です。
2シヴァファミリー
シヴァ神はリンガ(男根)で象徴されます。
リンガは下3分の1は四角形(ブラフマー)、中央3分の1は八角形(ヴィシュヌ)、上部3分の1は円形(シヴァ)です。
3リンガ9世紀2
シヴァ派のヒンドゥー教寺院の本尊としてヨーニと呼ばれる女性性器を抽象化した台座とセットで祠堂に祀られています。
リンガの下3分の2はヨーニに埋め込まれています。
3-2DIENG075.jpg
信者はリンガにミルクやギー(バター)をかけ、花や灯明など供物を捧げ願い事をします。
シヴァ神とリンガの結びつきはシヴァが神格化の背景に生類の創造神としての役割をにない、この神格が生殖崇拝と結びついていったと思われます。
寺院に祀られる彫像のリンガの中には上部にシヴァの顔をあらわしたムカリンガと呼ばれるものがあります。
5UDAYA-2006.jpg
ムカリンガの顔は2、4、5個の場合もあります。
6DSC_0372.jpg
リンガを崇拝する最初期の作品はクシャーン王朝の頃のマトゥラーのブーテーサル出土の塔門横木に彫刻されています。
7リンガ崇拝2
セト・ビクチャンド・カ・ナガル出土の石柱の彫刻も同じ時期です。
8リンガ5世紀
寺院に彫られたシヴァ神の彫刻には勃起した性器を彫刻してある像もみられます。
PARASU019.jpg
面白い神話があります。
「ある時7人の聖仙が集まりブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの中で誰が最も偉大な存在だろうかと話し合い、ブリグ仙が直接会いに行き判断を下すことになった。ブラフマーは崇拝者に囲まれヴェーダと知識の管理者であることにうぬぼれ、ブリグ仙がやってきてもバラモンに対して当然しなければならない挨拶さえしなかった。ブリグ仙は尊大な態度に腹を立て、この神を礼拝するものは誰もいなくなるだろうと呪った。次にシヴァの所へ行くとちょうど妻のパールヴァティーと性行為の真っ最中であつた。ブリグ仙は外で終わるのを待っていたが何百年経っても終わらないのであきれかえりこの神は暗闇の中で性器の形で礼拝されるようになるだろうと言って立ち去った。最後にヴィシュヌの所へ行くと、ヴィシュヌはアナンタ龍の上で眠っていた。やはり何百年経っても目覚めないのでブリグ仙は乱暴にもヴィシュヌの胸を蹴飛ばした。ヴィシュヌは起き上がるとブリグ仙に対し足を怪我しなかったかと尋ねた。その態度に感激したブリグ仙が、ヴィシュヌこそ最も礼拝に値する神であると結論した」と言う話です。
この話はヴィシュヌ派の話ですがヴラフマーの人気が無くなり、シヴァが祠堂の奥でリンガと言う形で礼拝されることを物語っています。
変わったリンガを見てみましょう。
南インドのハンピにある巨大なリンガです。
10AA1_0788.jpg
南インドのエカンバレーシュヴァラで見たリンガの列、
11EKAMVA013.jpg
カンボジアのクバルスピアンの川の中にある多数のリンガ、
12SPEAN017.jpg
インドのハンピにも同じリンガがあります。
13AA1_0284.jpg
ハンピの博物館にある1つのヨニに5つのリンガ、
14AA1_0475.jpg
ブヴァネーシュウヴァルのムクテーシュヴァルにはリンガ崇拝の彫刻もあります。
15MUKTE084.jpg

次回から寺院におけるシヴァの彫刻を見ていきます。

ホームページ  www.ravana.jp

気になる話 その7(三沢航空科学館・高橋みのる)

サンチ−2塔007
先日、大学のOB会旅行で岩手県八戸に行きました。
目的は温泉でしたが観光で三沢にある県立三沢航空科学館へ行きました。
個人では絶対行かない所ですが素晴らしい所でした。
アプローチの道路は整備され道路脇のポールに取り付けた飛行機のオブジェが楽しい道です。
三沢1
するととても広い敷地に近代的なガラスを多用した建物が現れます。
510円(団体410円)を払い入館するとミュージアムショップの前に素晴らしい高橋みのるさんの作品が展示されています。
三沢2
この話は後ほどにして先に進むと、まず展示されているのがミス・ビードル号の復元機です。
オレンジ色のとても美しい機体です。
三沢3
解説によると三沢・淋代海岸から離陸し、太平洋無着陸横断飛行に成功しました。
アメリカ・べランカ社製の単発5人乗りの旅客機の後部座席と機体底部を燃料タンクに改造して長距離飛行に備え、太平洋無着陸横断飛行に挑戦し約41時間後、ワシントン州ウェナッチバレーに胴体着陸して、太平洋無着陸横断飛行を成し遂げました。
正にこの科学館の顔です。
さらに進むと格納庫の様に沢山のプロペラ機が展示されています。
三沢4
国産機による初めての飛行に成功した奈良原式2号機、1915年に金木町出身の白戸栄之助が地方巡回飛行に使用した飛行機白戸式旭号、東京帝国大学航空研究所が、周回飛行距離の世界記録をめざして開発した航研機、初の国産実用機として国内線に就航したYS-11など飛行機の美しさがまったく飛行機に興味のなかった私にもわかりました。
三沢5
また体験施設として浮遊感と瞬間的な自由落下が体験できるプローブⅣ、重力を感じることの出来る回転板、セスナやヘリコプターのフライトシュミレーター、航空管制官の疑似体験など体験学習も出来ます。
私が行った時は特別展示でゼロ戦(本物)を見ました。
三沢6
野外展示ではF-104戦闘機、T-2、F1、F4EJ改ファントム,輸送機、ヘリコプターなど、触れたり、実際に乗り込むことが出来る機種もあります。
戦闘機は思ったより小さく、その機能美におどろきます。
三沢9
しかし私が一番感動したのは入り口のエントランスホールに展示してある高橋みのるさんの作品です。
三沢10
八戸で生まれた高橋さんは「木」と「メカニズム」と「遊び心」の三つの要素を組み合わせた動きの世界を「メカ木ズム」とネーミングし、からくり制作などをおこなっています。
三沢12
このホールには国内最大級の木製メカニカルモニュメント「からくり飛行船」(高さ4m、長さ4.5m、制作期間3年)があり、楽しいこと此の上ありません。
沢山のからくりが仕掛けてあり何時間でも見ていられます。
三沢13
木のぬくもりと人形の表情が何とも言えません。
ぜひ高橋さんの他の作品も見たいと思います。
三沢14
飛行機の魅力と高橋さんの作品に触れられたとても良い旅行でした。

ホームページ  www.ravana.jp

音楽の話 その46(ロジャー・ニコルズ)

ガンジーファ - 007
今回はロジャー・ニコルズです。
70年代初め、カーペンターズを聞くようになると、この楽曲は誰が作った曲なのか興味が出てきます。
好きな曲のクレジットを見ると歌詞ポール・ウィリアムズ、曲ロジャー・ニコルズなのです。
「We've Only Just Begun」「 Rainy Days and Mondays」「 Let Me Be the One 」「I Won't Last a Day Without You」などです。
この2人は最強のエルトン・ジョン、バーニー・トーピンのコンビに勝るとも劣りません。
ポール・ウィリアムズは知っていますが、ロジャー・ニコルズは知りません。
色々調べるとポール・ウィリアムズと組む前は65年頃から活動を始めます。
なかなか恵まれず、68年にトニー・アッシャーを作詞家に迎えた「Roger Nichols & The Small Circle Of Friends」がやっと発売されます。
xtfgxaufya1287.jpg
このアルバムは全12曲中、オリジナルが6曲、カバーが6曲です。
1曲目はオリジナル「Don't Take Your Time」から始まります。
とても軽快なナンバーでセルジオ・メンデスのようなピアノで始まり、ハーブ・アルパートのようなトランペットが入り最高です。
2曲目はビートルズの「With A Little Help From My Friends」です。
ポールとは違うベースラインが特徴です。
3曲目はバートバカラックの「Don't Go Breaking My Heart」原曲はボサノバ調ですが上手にアレンジしています。
「ららら〜」がよいですね。
「I Can See Only You」もとても良い曲です。
イントロから泣かせます。
大好きです。
12353c5f.jpg
5曲目はキャロルキングの「Snow Queen」です。
「Love So Fine」はロジャー全開です。
ノリノリでSwing Out Sisterに歌わせたらぴったりです。
名曲です。
7曲目「Kinda Wasted Without You」、8曲目「Just Beyond Your Smile」は普通の曲、9曲目「I'll Be Back」はビートルズの曲ですが、あまりアレンジが良いとは言えません。
それに比べるとラヴィン・スプーンフルの10曲目「Cocoanut Grove」と11曲目「Didn't Want To Have To Do It」は完璧のアレンジです。
始めからロジャー・ニコルズの曲みたいです。
09_0111_01.jpg
ビートルズフリークの私の意見としては「With A Little Help From My Friends」と「I'll Be Back」は要らなかったと思います。
初夏の爽やかな風みたいにウキウキ楽しくなるアルバムです。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その43(エクソシスト)

67クンティボジョ
こんな怖い映画はありませんでした。
大オカルトブームの始まりです。
テレビのコマーシャルで十分怖く、映画館に行くのがためらわれましたが、興味が先に立ち出かけました。
Bt8MtrC6X5WghTcE7T93dmVpMXr7IYWmuD8rSLdC.jpeg
イラク北部で古代遺跡を発掘調査していたランカスター・メリン神父(マックス・フォン・シドー)は、悪霊パズズの像を発見する。
彼は「この邪悪な宿敵と再び対峙する日が近い」と予感する。
c0d704d1-abba-49fa-a397-ee3f09c47da4-1.jpg
一方ワシントン近郊のジョージタウンでは、撮影のために家を借りた女優のクリス・マクニール(エレン・バースティン)は娘のリーガン(リンダ・ブレア)と共に滞在していた。
クリスはやがて一人娘であるリーガンの異変に気付く。
その声は邪悪な響きを帯びて形相も怪異なものに豹変したうえ、荒々しい言動は日を追って激しくなり、ついには医者からも見放される。
57973c07.jpg
その矢先、友人の映画監督のバーク・デニングズが殺害される事件が発生する。
死体が発見されたのはクリス宅の近くの階段であった。
キンダーマン警部補(リー・J・コッブ)が捜査に乗り出す。
そして、悪魔はリーガンに十字架で自慰行為をさせ、バークの声を使ってクリスを嘲笑する。
ekusoshisto.jpg
おなじジョージタウンに住むデミアン・カラス神父(ジェイソン・ミラー)は時々、ニューヨークに住む母親を見舞いに訪ねている。
母親はギリシャからの移民で、ラジオでギリシャの音楽を聴いている。
娘が悪霊に取り憑かれたと知ったクリスは、カラス神父に悪魔払いを依頼する。
悪魔憑きに否定的なカラスは調査を進めていくうちに、リーガン自身からの助けを求めるメッセージを発見する。
カラスは悪魔払いの儀式を決意し、大司教に許可を求める。
主任には、悪魔払いの経験があるメリンが選ばれた。
2823_002.jpg
メリンとカラスの両神父は、少女リーガンから悪霊を追い払う儀式を行うが、その途中にメリンは持病の心臓病が悪化し絶命。
カラス神父は格闘の末、悪霊をわが身に乗り移らせると窓から身を投げ、全身を打って絶命する。
二人の神父の命掛けの戦いに少女リーガンが救われ、悪魔は破れ去った。
ウイリアム・フリードキン監督も素晴らしいが、原作脚本のウィリアム・ピーター・ブラッティがとても良いです。
メリン神父はベルイマン監督の第七の封印で死神を演じた名優マックス・フォン・シドーです。
イラクで発見されたバズズ像はこれから恐ろしいことが起こると暗示します。
この段階でもうドキドキです。
そしてリーガンの変貌です。
exo.jpg
この特殊メークを行なったのがディック・スミスです。
彼の元で学んだのがギレルモ・デル・トロ監督です。
ギレルモ・デル・トロ監督の出発点はエクソシストです。
怖くない訳がありません。
リーガンの首が回るのですよ。
ブリッジしながら階段を降りて行くのですよ。
蛇のように舌がペロペロするのですよ。
音楽担当のジャック・ニッチェはマイク・オールドフィールドのチュブラー・ベルズを使います。
とても控え目に使います。
壮絶なカラス神父とリーガン(リーガンに憑りついている悪魔)の戦いです。
全てにおいて、革新的なオカルト、ホラー映画でした。
「決して一人では見ないでください」

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp
ホームページに宮崎県をアップしました。






寺院の彫刻 その50(ハリハラ2)

PANATA083-2.jpg
ハリハラの寺院彫刻はアジアでは見つかりませんでした。
しかしハリハラの彫像はカンボジアで沢山見つかりました。
その他ベトナムやインドネシアでも幾つか見つかりました。
まずは私が一番興味のある寺院(僧院)ASRAM MAHA ROSEIへ行きます。
ハリハラ1
  ASRAM MAHA ROSEI
  6世紀後半から7世紀
  当時のカンボジア寺院とは異なる
  ふしぎな寺院
  インドの寺院そのもの





カンボジアの南、タ・ケオ洲のアンコール・ボレイにあります。
雨期にはボートで行きます。
この寺院は6世紀の終わりから7世紀に建立され、この時期の他の寺院はレンガ造りなのにこの寺院は玄武岩で出来ています。
インドでは当たり前の繞道(本尊の周囲を回る廊下)を持ち、窓があります。
さらに聖水を外に流すソーマスートラを備えています。
ハリハラ2
  ASRAM MAHA ROSEI
  断面図
  祠堂中央にハリハラが祀られている
  繞道がよく解る








この僧院はインド人の聖職者の存在とかなり本格的な儀式がこの建物で執り行われていたことを示します。
ここから素晴らしいハリハラ像が見つかっています。
ハリハラ3 7世紀ASRAM MAHA ROSEI
  ASRAM MAHA ROSEI
  祠堂中央に祀られていたハリハラ
  プノム・ダ様式
  三叉戟と円盤がよく解る
  















同じ時期のハリハラ像です。
頭部しか残っていませんが同時期のハリハラ像です。
ハリハラ4 7世紀初め プノン・ダ
  プノム・ダ様式 7世紀初め
  左は宝冠、右は三日月が付いた髪髻冠、
  右の額には第三の目
  とても優れた作品、全体像が見たかった。














これらの像はプノム・ダ様式と呼ばれています。
コンポン・トム州にある7世紀のSAMBOR PREI KUK N-10祠堂から発見されたハリハラ像は素晴らしい出来です。
ハリハラ5
  SAMBOR PREI KUK N-10祠堂 7世紀
  7世紀〜8世紀真臘の首都イーシャナラプラ
  レンガ造りの現存するとても古い寺院が
  100以上点在している













ハリハラ6
  SAMBOR PREI KUK N-10祠堂
  ハリハラ像
  サンポール様式




















同じコンポン・トム洲にあるPRASAT ANDET(7世紀後半から8世紀)からも素晴らしいハリハラ像が見つかりました。
ハリハラ7
  PRASAT ANDET 7世紀後半
  レンガ造り
  プレイ・クメン様式













ハリハラ8 7世紀PRASAT ANDET
  PRASAT ANDET
  プラサートアンデート様式
  とてもスリムなハリハラ像















アンコールのロリュオスにある8世紀のPRASAT TRAPEANG PONG寺院のハリハラです。
ハリハラ9
  PRASAT TRAPEANG PONG
  8世紀 レンガ造り














ハリハラ10 8世紀TRAPEANG PHONG
  PRASAT TRAPEANG PONG
  肉付きが良い


















トンレサップ湖の西側のコンポン・チュナンにあるPREAH SREI寺院(8世紀)を訪れたとき境内に立てかけられていた石像です。
ハリハラ11PREAH SREI寺院
  PREAH SREI寺院
  8世紀 レンガ造り














ハリハラ12PREAH SREI
  PREAH SREI寺院















頭も腕もありませんが着衣の柄が左右違うこと、多臂であることからハリハラ像と思われます。
ベトナムでも7世紀のハリハラの頭部が見つかっています。
インドネシアでは寺院彫刻も彫像も見つかりませんでしたが、東ジャワ独特の神像を王の顔で彫ったポートレートスタチューが残されています。
SUMERJATI寺院で見つかった14世紀のマジャパイト王国の王KERTARAJASAのポートレートスタチューです。
ハリハラ13世紀マジャパイト王kertarajasaのポート
  SUMERJATI寺院
  ハリハラ像
  KERTARAJASA王の肖像
  
  
















カンボジアでは相当早い時期からハリハラ像が造られたようです。
ヴィシュヌ信仰とシヴァ信仰が共存していたカンボジアでは、特にプレアンコール期を中心にハリハラ信仰が盛んでありました。
6世紀終わりから9世紀あたりまでです。
ハリハラ14 6~7世紀
  ハリハラ像 6〜7世紀
  プノム・ダ様式
  この像には髪髻冠の三日月と第三の目がない
  ヴィシュヌ色が強いのかもしれない













ハリハラ15 7世紀後半
  ハリハラ像 7世紀後半
  プレイ・クメン様式
















9世紀に始まるアンコール時代にはほとんど見かけなくなります。
クメールの王達はデーヴァラージャ(現人神)思想のため、合体する神はシヴァ、ビシュヌ、観音など単体の神でなければならなかったと思われるのです。
彫刻としては6世紀から8世紀の像が素晴らしいと思います。
ASRAM MAHA ROSEIの中にぜひハリハラ像を戻して下さい。
フランス政府お願いします(現在ギメ美術館に展示中)。

ホームページ  www.ravana.jp

ホームページに宮崎県をアップしました。

気になる話 その6(フリーダ・カーロ)

サンチ−2塔013
フリーダ・カーロの絵を見て一週間ほど彼女のことばかり考えていました。
フリーダ・カーロは1907年メキシコシティの近くでハンガリー系ユダヤ人職業写真家の父とメキシコ人の母のもとに生まれました。
6歳の頃ポリオ(小児麻痺)にかかり、この影響で右腿から踝にかけて成長が止まって痩せ細り、これを隠すためにズボンやメキシコ民族衣装のロングスカートなどを好んで着用していたようです。
フリーダ1
更なる不幸がフリーダを襲います。
国立予科高等学校在学中に通学に使用していたバスが路面電車と衝突し、多数の死傷者が出る事故が発生し、フリーダも生死の境をさまよう重傷で、3か月の間ベッドの上での生活を余儀なくされ、その後も事故の後遺症で背中や右足の痛みにたびたび悩まされるようになりました。
フリーダ6
このころから痛みと病院での退屈な生活を紛らわせるために本格的な絵を描くようになったと言われています。
フリーダ3
通常の生活が送れる程度に回復した1928年、フリーダは知識人や芸術家の集う活動サークルに参加し、メキシコ共産党へ入党します。
そこで画家ディエゴ・リベラと運命的な出会をし、フリーダは21歳年上のリベラと結婚します。
フリーダは妊娠しますが事故の影響で骨盤や子宮に損傷を受けていたことから数回流産となってしまいます。
フリーダ4
このことはその後の作品に大きな影響を与えることとなります。
リベラはフリーダの妹クリスティナと関係を持ちます。
ショックを受けたフリーダは彫刻家イサム・ノグチや革命家レオ・トロツキー、フランスの詩人アンドレ・ブルトン達と関係を持ちます。
一方フリーダの作品は海外で喝采を受け世界中の有名人から絵の注文が舞込みます。
フリーダ5
フリーダの成功と精力的な活動によって次第に夫婦間の熱は冷めていき、1939年11月6日リベラとの離婚が成立します。フリーダは制作に没頭しますが、再び脊髄の痛みに悩まされさらに右手が急性真菌性皮膚疾患にかかり、制作が出来なくなります。治療により健康状態が安定した頃、フリーダはリベラへ再婚の提案を行い2度目の結婚をしました。
しかし1940年代の終わりごろになるとフリーダの健康状態はさらに悪化し、左足が壊疽になり膝から下を切断します。
その後も苦痛に見舞われ、1954年7月肺炎を併発して死去しました。
生前、彼女はたくさんの日記を書いています。
この日記がすばらしいのです。
フリーダの絵日記です。
フリーダ7

フリーダ8

フリーダ9
この波乱にとんだ彼女の人生は本や映画になりました。
彼女の作品は独特で、根底にメキシコとネイティブアメリカンの文化があり、シュールレアリズムで味付けした彼女の孤独の、痛み、苦しみなどを表しています。
したがって自画像をとても沢山制作しています。
フリーダ2
映画「フリーダ」は私の好きな女性監督ジュリー・テイモアの作品でフリーダを知るにはお勧めです。

ホームページ  www.ravana.jp

ホームページに宮崎県をアップしました。