映画の話 その37(悪魔のいけにえ)

68バスデウォ
ホラーの巨匠、トビー・フーパー監督のデビュー作「悪魔のいけにえ」です。
なんと4000万円で作った作品です。
その後のホラー映画に多大なる影響を与えました。
いけにえ4
ナレーションで始まります。
真っ暗ななかフラッシュで腐乱死体が映ります。
バックは死体を切り刻む音です。
明るくなるとバラバラの腐乱死体を繋ぎあわせた死体のモニュメントとが現れます。
墓荒らしが頻発しているテキサス州に5人の男女が帰郷がてら、墓の無事を確かめるために訪れました。
途中ヒッチハイカーがあらわれます。
見るからに様子がおかしく、いきなりナイフで自分の手のひらを切り始め今度は仲間の手を切りつけます。
驚いた彼らはその男を追い払って逃げ出し、ガソリンスタンドへ行きますが夜か翌日にならないとガソリンがこないと言われます。
いけにえ6
みんなで仲間が昔住んでいた廃墟に行きます。
仲間の1人が隣の家を見つけて中に入ります。
すると大男にいきなりハンマーで殴り殺されます。
一緒にいた女も虐殺されます。
2人を捜しにきた友人も殺されます。
いけにえ5
夜になり残った2人(サリーと弟)も隣の家へ探しに行く途中で、人の皮で作ったマスクをかぶったレザーフェイスにチェーンソーで刻まれます。
なんとか逃げたサリーがガソリンスタンドに駆け込みます。
店主に助けを求めますが、逆に拉致されます。
目が覚めると、目の前にいたのはチェーンソーのレザーフェイス、ガソリンスタンドの店主、そしてヒッチハイカーの三人でした。
そしてミイラの様な祖父もいます。
いけにえ1
絶体絶命かと思われたサリーでしたが、隙を見て脱出します。
しかしチェーンソーを持ってレザーフェイスとヒッチハイカーが追ってきます。
ついに道路に出てトラックの運転手に助けられます。
ヒッチハイカーはトラックにひかれます。
トラックの荷台でサリーは狂喜の悲鳴を上げます。
そして逃げられたレザーフェイスは夕日に照れされ、狂ったように、チェーンソーを振り回し踊るのでした。
いけにえ2
初めて見た時は恐ろしいホラー映画と言う印象でしたが改めて見てみると色々なことが解りました。
まず、いけにえになる若者達はとてもいい人達である。
セックスやレイプなどは全くない。
血みどろにならない。
音楽で驚かさない、などその後のホラーの定番になるシーンなどがありません。
映像では捕まったサリーの眼球の超アップなどで恐怖を表しているところが面白いです。
特筆するのはラストの夕日をバックにチェーンソーを振り回して踊るレザーフェイスとトラックの荷台で血みどろの顔で狂喜の笑いを見せるサリー(こちらのほうが怖い)の対比が素晴らしい効果をだしています。
いけにえ3
そして何より素晴らしいのはレザーフェイス一家です。

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

寺院の彫刻 その44(ガルーダ)

PANATA077.jpg
今回はヴィシュヌ神のヴァーハナ(乗り物)であるガルーダの彫刻です。
まずはガルーダの生い立ちです。
「ガルーダが生まれたとき母親ヴィナターは蛇族の奴隷であった。ガルーダはわけを訪ねると、ヴィナターは蛇族のカドゥルーと賭けをした。それは乳海撹拌から生まれた太陽を牽引する馬の色についてであった。ヴィナターは全身白色だと言い、カドゥルーは尻尾だけ黒色と言った。実際は全身白色であったが、狡猾なカドゥルーは子供達に尻尾に取り付き黒く見えるようにした。だまされたカドゥルーは負けて奴隷になった。ガルーダは母親を解放してもらうため蛇族と掛け合った。蛇族は天界にある不死の聖水アムリタを奪ってくれば解放すると約束した。ガルーダはすぐに天界に向かった。来襲を知った神々は阻止しようと迎え撃つがガルーダは恐ろしく強い。多くの神々が打ち倒された。アムリタの周りにも回転する円盤チャクラや目を見ると灰になる2匹の大蛇などさまざまな罠を仕掛けていたが、ガルーダはそれをすり抜けてアムリタを奪い飛び去った。戻る途中ヴィシュヌ神の迎撃に合う。激しい戦いが続くが決着がつかずヴィシュヌ神はガルーダの勇気と力に感動し、ガルーダの願いを叶えることにした。それはアムリタを用いない不死であり、ガルーダはそれを受けてヴィシュヌのヴァーハナとなることを誓った。今度はインドラが襲って来たがとてもかなわなかった。そしてガルーダに永遠の友情の誓いを申し込んだ。その代わりにガルーダには不死の体が与えられ、彼はナーガたち蛇族を食料とするという約束を交わした。そして、一旦約束を守るためにガルーダはアムリタをナーガたちの元へ持ち帰った。ヴィナターが解放されると、アムリタをクシャの葉の上におき、沐浴してから飲まねばならないと告げた。それを聞いてナーガたちが沐浴をしている隙に、インドラがアムリタを取り返してしまった。ナーガたちはだまされたことに気づいたが、もはやどうしようもなかった。ナーガたちはどうにかしてアムリタをなめようと、アムリタが置かれていたクシャの葉をなめ回したため、舌が切れ二股となってしまった。現在蛇の舌が裂けているのはこのためである」という話です。
素晴らしいガルーダ像がカトマンドゥにあります。
世界遺産のCHANG NARAYAN寺院の境内に5世紀のリッチャビ王朝時代のガルーダ像があります。
保存状態はとてもよく、躍動感にあふれた素晴らしい像です。
1
  CHANG NARAYAN寺院 5世紀
  顔が素晴らしい
  髭、髪の毛、翼も良い













同じく境内に安置されているガルーダに乗るヴィシュヌ像も素晴らしい出来です。
この像はネパールの紙幣の10ルピーに使われています。
1-2
  CHANG NARAYAN寺院 5世紀
  とてもスリムな像で顔が子供の様で優しい
  ヴィシュヌの顔がわからないのが残念













西インドのJAGATにあるAMBIKA MATA寺院にも10世紀のひざまずくガルーダ像があります。
惜しいことに顔が破損しておりとても残念です。
2
  AMBIKA MATA寺院 10世紀
  この寺院のガネーシャは素晴らしいので
  ガルーダの顔が破損しているのが
  悔やまれる







南インドのMAMALLAPURAMにある7世紀のDHARMARAJA RATHAの2階部分にめずらしいヴィシュヌとガルーダの彫刻があります。
とても仲が良さそうな温かい像です。
2F,ヴィシュヌとガルーダ
  DHARMARAJA RATHA 7世紀
  1番大きいRATHAで3層にわたって彫刻がある
  あらゆる彫刻があり神だけでなく、料理人、歌手、
  寺男、男女の信者達が彫刻されている











エローラの16窟カイラーサナータ寺院の壁面に素晴らしいガルーダに乗るヴィシュヌの彫刻があります。
2-g.jpg
  16窟 KAILASANATHA寺院 8世紀
  1つの岩を削って作った寺院
  あらゆる神話が彫刻されている












インドのヒンドゥー寺院では祠堂の入口のドアーフレイムに中に祀られている神に関連した彫刻があります。
ヴィシュヌ神を祀った祠堂ではガルーダかガルーダに乗るヴィシュヌが彫刻されています。
中央インドの7世紀のKHAROD寺院のドアーフレイムです。
下段の楣には左右にマカラ、中央にガルーダが、上段には2匹のナーガをつかむガルーダが彫刻されています。
5
  KHAROD寺院 7世紀
  2段にわたり彫刻してある
  下段のマカラから吐き出される
  植物が素晴らしい






南インドのAIHOLEにあるKUNTI GROUPのドアーフレイムのガルーダです。
4
  KUNTI GROUP 7〜9世紀
  とても優しい顔をしている









同じく南インドのALAMPURのVISHVA BRAHMA寺院のドアーフレイムです。
6
  VISHVA BRAHMA寺院 8世紀後半
  とても良い意匠である








ALAMPURの博物館には素晴らしい11世紀のガルーダ像があります。
7
  ALAMPUR博物館
  着衣やアクセサリーが良い
  下肢がないのが悔やまれる
  












南インドのBADAMIにある石窟 CAVE3の天井にガルーダが彫刻されています。
8.jpg
  CAVE 3 6世紀
  第3屈はヴィシュヌに献じられた窟
  入って振り向くと天井に迫力のある
  カルーダ像がある 






VIJAYANAGARAにあるKODANDARAMA TEMPLEは大きな石にラーマーヤナの主人公達が彫られていますがそこにガルーダの彫刻があります。
9.jpg
  KODANDARAMA 寺院 15〜16世紀
  合掌している方の上には法螺貝とチャクラが
  彫刻されている  













中央インドのDEOGARH にあるDASHAVATARA寺院の壁龕に素晴らしいガルーダに乗るヴィシュヌが彫られています。
10.jpg
  DASHAVATARA寺院 6世紀
  象を救済するヴィシュヌ
  素晴らしいの一言













この彫刻はゾウを救助するヴィシュヌと言い「かつて王であったガジェーンドラはアガスティヤ仙の呪いにより象に姿を変えさせられた。あるとき湖で妻とともに戯れている時にそこに住む怪獣により捕らえられてしまった。そこで熱心にヴィシュヌ神を讃えた所、ガルーダに股がったヴィシュヌ神がやって来て彼を救った。」と言う話です。
象のガジェーンドラが鼻で蓮華をヴィシュヌ神に供養しています。
同じテーマが南インドPATTADAKALのVIRUPAKSHA寺院(8世紀中頃)のポーチの柱に彫刻されています。
3.jpg
  VIRUPAKSHA寺院 8世紀中頃
  象のガジェーンドラの前足に亀の様な
  怪獣が噛みついている













ヴィシュヌ神の乗り物とされているガルーダは実はヴィシュヌと同等の力を持ち、ヴィシュヌに頼まれてヴァーハナになっているのです。
ガルーダはインドよりも東南アジアで好まれたモチーフで日本にも迦楼羅天として伝わりました。
次回は東南アジアのガルーダです。

ホームページ  www.ravana.jp

音楽の話 その39(ポール・マッカートニー2)

ガンジーファ - 029
ポールのソロ第2弾「Ram」はとても美味しいアルバムです。
ラム好きの私にはたまりません。
ジャケットもとても美味しそうです。
私はサホーク種の羊が大好きです。
ジンギスカンは最高ですがラムチョップも捨てがたいです。
ラム
前作はポール1人で作りましたが今回はドラマーやギタリストも参加しています。
さらにニューヨークフィルハーモニーがアルバムに彩りを添えます。
まずはA面1曲目「Too Many People」は後のウィングスを予感させる曲です。
「3 Legs」は快適なブルースナンバーです。
リンダのバックコーラスもいけます。
三曲目の「Ram On」はウクレレが決め手です。
ジョージの影響かな。
とても良く作られています。
ラム4
「Ram On」から5曲目の「Uncle Albert/Admiral Halsey」の流れは最高です。
「Dear Boy」はシングルカットされてもおかしくない曲です。
「Uncle Albert/Admiral Halsey」はこのアルバムのハイライトです。
ビートルズを感じさせるアレンジが随所に見られます。
ポール得意の色々な曲を繋ぎあわせるスタイルがとても良くでています。
A面最後の「Smile Away」は乗りが良い曲です。
B面は「Heart Of The Country」タイトル通りカントリーぽい曲です。
「Monkberry Moon Delight」はよく解らない不思議な曲です。
ポールの血管が切れそうな曲。
もうやけくその感じです。
「Helter Skelter」よりすごいかもしれません。
リンダとヘザーのとても冷静なコーラスがとても良い。
一度聞いたら忘れられません。
ラム3
「Eat At Home」普通の曲。
「Long Haired Lady」普通の曲、長すぎる。
エンディングが「Hey Jude」に似ているかな。
「Ram On」が戻ってきました。
ほっとします。
B面最後の曲は「The Back Seat of My Car」です。
私は一番好きです。
この曲がなければB面は引き締まりません。
ラム2
「Ram」は「McCartney」にくらべると遥かにアルバムの体裁が整っています。
とても完成度の高いアルバムですが、聞き込むと「McCartney」のアットホームな暖かさや未完成の美しさがうすれています。
この後ウイングスになりますが、「Ram」と「McCartney」はポールの原点です。
ビートルズから脱皮し、これから世界に羽ばたき、世界中に素敵な音楽を届けます。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その36(ラストタンゴインパリ)

67クンティボジョ
ベルナルド・ベルトルッチ30歳の作品です。
良い映画はオープニングが素晴らしい。
ラストタンゴインパリはフランシス・ベーコンのデフォルメされた不気味な絵画が写され、ガトー・バルビエリのサックスが静かに流れる素敵なオープニングです。
編曲はオリバー・ネルソンで良い仕上がりです。
オリバー・ネルソンはギル・エヴァンスとともに大好きな編曲者です。
ラストタンゴ2
中年のポール(マーロン・ブランド)はアメリカ人でパリの安宿に泊まり、そこで管理人をしていた経営者の娘と結婚し、二人で管理人をして暮らしていました。
しかし理由は解りませんが妻が昨日、自殺をしました。
悲しみの中、パリの町をさまよっているポール。
ポールは部屋を探していた若い娘ジャンヌ(マリア・シュナイダー)と古いアパルトマンで出会います。
二人はそこでオスとメスの関係になります。
ラストタンゴ5
帰り際、どっちが部屋を借りるのか相談しポールが借りることになります。
ポールはこの娘が部屋を訪ねてくることを確信します(彼女は部屋のスペアーキーを持っています)。
やはり娘は来ました。
二人はいつ果てることのない行為に没頭します。
ポールはルールを作ります。
ここでは名前も過去も未来も聞かない、喋らない、ただのオスとメスになってセックスをするだけ。
ラストタンゴ4
ポールは自宅のアパートに帰ると妻の遺体がベッドにありました。
ポールは妻に謝罪し、さめざめと泣きます。
僕も死にたい、しかし方法が解らないと。
ジャンヌには恋人がいます。
二人は結婚を決めました。
ポールはアパートを引き払うことにします。
引き払ったアパートにジャンヌが来て驚き、何とかポールの情報を得ようとしますが何も解らず、泣きじゃくります。
ポールもジャンヌに会いたくなりアパートを見張っていると彼女が出てきます。
外で会うのは初めてです。
ラストタンゴ3
ポールはジャンヌに自分の過去をべらべら喋りだします。
二人はダンスホールへ行きます。
そこではタンゴの大会が行われていました。
テーブルで酔っぱらう二人、ポールは二人で暮らそうと言い出しますが、すでにジャンヌの気持ちはどんどんポールから離れて行きます。
ミステリアスで魅力的な中年ポールは今ではただの酔っぱらいのしつこい中年です。
しこたま酔った二人はタンゴ大会の中に入り、勝手に踊りますが追い出されます。
もう一緒にいたくないジャンヌは一生懸命逃げますが、ポールは執拗に追いかけてきます。
バックではテーマをガトー・バルビエリがブロウします。
最高です。
最後にジャンヌは母と住むアパートに逃げ込みますが、ポールは部屋に入ってきます。
君の名前を教えて欲しいとジャンヌに迫ります。
ジャンヌは恐怖で父親の形見のピストルでポールを撃ちます。
ポールはベランダに出て絶命します。
死ぬ前にベランダの手すりの下に食べかけのガムを押し付けて。
ラストタンゴ
とても良い映画でした。
マーロン・ブランドの演技力は最高ですが、私には加賀まりこと風吹ジュンを合わせたようなマリア・シュナイダーがとても可愛いのです。
とてもけなげに演技しています。
ベルナルド・ベルトルッチの才能とガトー・バルビエリのBlowに乾杯です。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

気になる話 その1(夜の木)

サンチ−2塔010
数年前にある雑誌でとても美しい本について書かれていました。
それはすべて手作業で作られたゴンド画の画集の様な絵本でした。
すぐにアマゾンで購入し、手に取って触ってみます。
とてもあたたかです。
そして信じられないくらい美しい本でした。
img002.jpg
出版元はタラブックスと言い南インドのチェンナイにあります。
チェンナイには何回か行っているのでもっと早く知っていればと悔やまれます。
タラブックスは特にインドの土着の人々や各地の部族に伝わる芸術を採り上げ、初めて本にしたパイオニアです。
そして作品を印刷して製本するまで一貫して職人的な本作りをしています。
img001.jpg
手漉きの紙にシルクスクリーン印刷し手製本します。
またリソグラフ印刷や活版印刷も取り入れているそうです。
ゴンド画と言うのはインド中央部マディヤ・プラデーシュ州一帯に居住する先住民族によって描かれる伝統的な民族画でモダンでプリミティブです。
img004.jpg
独自の自然信仰を持つ民族が神への祈りの気持ちを表すために、村の儀礼や祭事の際に家の床や壁に描いていた絵が原点と言われています。
「夜の木」は原題「The Night Life of Trees」と言い直訳すると「木々の夜の生活」となり、樹木をめぐる神話的な世界が展開されます。
夜になるとその本性を現すという聖なる木、親切な精霊が宿る木、神が住むと言われる木などがインドのゴンド民族出身の最高のアーティスト3人の手により描かれています。
img009.jpg
それぞれの木には短いお話がついています。
インドに行くと精霊が宿る様な大きな木を見かけます。
インドだけでなくどこの国にも年を取った大きな木があります。
不思議とそういう木にはオーラを感じると同時に優しさを感じます。
その4
ある日、新聞でこのタラブックスの展示会「世界を変える美しい本—インドタラブックスの挑戦」が板橋区立美術館で開催されることを知り、見に行きました。
「夜の木」をはじめ、ゴンド画の原画やポップアートの様な絵、民話、童話など沢山展示されていました。
その5
タラブックスという出版社の姿勢が良くわかる展示会でした。
もう少し展示方法や照明を変えればより魅力的になると思うのですが。
ぜひ「夜に木」を手に取って見て下さい。

ホームページ  www.ravana.jp

音楽の話 その38(ライチャスブラザーズ)

ガンジーファ - 029
今回は初代ブルー・アイド・ソウルのライチャスブラザーズです。
初めて聞いた時には黒人かと思いました。
多くの人がそう思ったでしょう。
当時白人が黒人のまねをすることはほとんどありませんでした。
ライチャスブラザーズはBill MedleyとBobby Hatfieldのデュオで本当の兄弟ではありません。
Bill Medleyの低音とBobby Hatfieldの高音が素晴らしいハーモニーを作ります。
初めはまったく売れず、フィル・スペクターの「フィルズ・レコード」に移籍して1964年にリリースした「ふられた気持ちYou've Lost That Lovin' Feelin' 」でいきなりブレイクします。
ライチャス2
ライチャスブラザーズにウォールオブサウンドはぴったりですね。
次の「アンチェインド・メロディー」もヒットしチークダンスの定番になりましたが、Bobbyのソロでハーモニーも掛け合いもないので曲は素敵ですが今イチです。
やはり「ふられた気持ち」が最高です。
とても象徴的なのが映画「トップガン」のシーンです。
バーのカウンターに座るメグ・ライアンにトムクルーズがマイクを持ちアカペラで「ふられた気持ち」を歌います。
するとバーにいた全員が一緒に歌いだすのです。
これでこの曲がどれだけアメリカ人に好まれているかわかります。
その後ジュークボックスでもかかります。
ライチャス
この曲にはアメリカンビールとピザがとても似合います。
そしてみんなで歌う曲です。
その時はメロディーラインを歌ってはいけません。
みんなで歌うのはさびのコーラスの部分ですよ。
同じようにビールとピザに合う曲があります。
「君の瞳に恋しているCan't Take My Eyes Off You」です。
フォー・シ−ズンズのフランキー・ヴァリが1967年にソロシングルとしてヒットさせたものです。
この曲もマイケルチミノ監督の「ディア・ハンター」のなかでとても効果的に使われています。
ライチャス3
ロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン、ジョン・サヴェージ、メリル・ストリープなどの名優が出演したこの映画はアメリがのど田舎の若者がベトナム戦争へ行きその後遺症に悩まされるとても重い映画です。
1回目はビリヤード場でビールを飲みながら主人公全員(ロバート・デニーロはほとんど歌わない)で、ジュークボックス(ラジオ?)のフランキー・ヴァリにあわせて大合唱です。
2回目は結婚式のパーティの場面です。
バンドに合わせて、みんなでべろべろになって踊ります。
この曲もアメリカ人が大好きです。
話はそれましたが「ふられた気持ち」は名曲です。
色々問題がある人ですがフィル・スペクターはやはり天才です。

Ωベストアルバム 「RIGHTEOUS BROTHERS GREATEST HITS」

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その35(博士の異常な愛情)

66ロジョモロ
今回は前回に引き続きキューブリック監督の「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」です。
「2001年宇宙の旅」でキューブリック奉仕者になった私は名画座で「博士の異常な愛情」を上映しているのを知って映画館に飛び込みました。
博士4
主演のピーターセラーズはコメディ俳優で「ピンクの豹」や「暗闇でドッキリ」のクルーゾー警部役で見せた笑いのセンスがたまりませんでした。
アメリカのバープルソン空軍基地の司令官ジャック・D・リッパー准将は精神に異常をきたし、部下のマンドレイク大佐(ピーターセラーズ)に基地を警戒態勢に置くよう指示し、指揮下のB-52戦略爆撃機34機にソ連への核攻撃(R作戦)を命令したまま基地に立て篭もってしまいました。
博士2
一方、ペンタゴンでは緊急事態に対処するため、マフリー大統領(ピーターセラーズ)はじめ、政府首脳部が集まります。
ソ連大使を呼びだして戦略室に入れ、その目の前で大統領はソ連の首相と電話で会談しますが、事情を知った首相は激怒。
報復手段を取ると宣言。
博士1
攻撃を受けた場合自動的に作動する爆弾があり、それによって地球は死滅の危機に陥るというのです。
ただ1人R作戦を中止出来る暗号を知っているリッパー准将は自殺してしまいます。
やがてマンドレイクの直感で暗号は解読。
連絡が取れたため、ほとんどの爆撃機は引き返しますが、1機だけは機器の故障でそのまま目的地に向かって侵攻します。
色々なトラブルにもめげず、爆撃機は核爆弾を投下。
核は爆発。
報復装置が起動し、人類を含む全生物が10ヶ月以内に絶滅することに一同が暗澹とする中、選抜された頭脳明晰な男性と性的魅力のある女性を地下の坑道に避難させることにより人類を存続させうるとドイツから亡命して来たストレンジラヴ博士(ピーターセラーズ)は熱弁し、興奮のあまりドイツ時代に立ち返り大統領に「総統!」と絶叫します。
博士3
ラストはヴェラ・リンが歌う第二次世界大戦時代の流行歌「また会いましょう」の甘いメロディが流れる中、核爆発の映像が繰り返し流され、人類滅亡を暗示させるシーンで終わります。
オープニングのB−52爆撃機の空中給油シーンをバックにとてもしゃれたクレジットタイトルが印象的です。
ブラックユーモアに包まれたこのモノクロ映画は三役のピーターセラーズとスターリング・ヘイドン、ジョージ・C・スコットの演技がすべてです。スターリング・ヘイドンの葉巻、ジョージ・C・スコットのチューイングガム、ストレンジラヴ博士の右手がすべてです。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp