寺院の彫刻 その39(ラーマ 12)

PANATA134.jpg

第7巻 ウッタラ・カーンダ(後の巻
ランカでラーヴァナに勝利したあと、シーターの身の潔白を証明するための方法は、燃えさかる火の中に飛び込んで火傷をしなければ潔白が証明されるのである。
シーターは燃える薪の中に身を投じた。
すると火の神アグニ神がシーターを救い出し潔白を証明した。
1Agni_pariksha.jpg
2IMG_0074.jpg
アンコール近郊のBENG MEAREA寺院です。
破風に3段に彫刻され、1番下は燃え盛る薪、2段目に座すシーターです。
3MEAREA029.jpg
アンコールのCHAO SAY TEVODA寺院です。
BENG MEAREA寺院と同じ構図です。
4テボタ6282
そしてヴィビーシャナがラーマに贈った空飛ぶ馬車でシーターとともにアヨーディヤに帰還した。
弟のバラタは歓迎し、ラーマは王位についた。

5IMG_0076.jpg
しかしラーマの即位後、人々の間ではラーヴァナに捕らわれていたシーターの貞潔についての疑いが噂された。
それを知ったラーマは苦しんで、シーターを王宮より追放した。

ジャワ島のLOROJONGGRANG寺院群のC.BRAHMA寺院のパネルです。
ラクシュマナに連れられて森へ行くシーター。
6シータとラクシュマナは森に行く
シーターは森の聖者ヴァールミーキのもとで暮すこととなり、そこで身ごもっていたラーマの双子クシャとラヴァを生んだ。
ジャワ島のLOROJONGGRANG寺院群のC.BRAHMA寺院のパネルです。
ヴァールミーキに会い、双子を生みました。
7森でシータは仙人に会う
双子の王子は聖仙の教育を受けて成長していく。
ジャワ島のLOROJONGGRANG寺院群のC.BRAHMA寺院のパネルです。
成長したシータの子供ラヴァとクサは弓を習います。
8成長したシータの子供ラヴァとクサは弓を習う
ラーマは国の平安を祈願して、馬の供犠祭を行った。
9img105ASHWAMEDHAを行うラーマ
生贄の馬を国に放ち、十分駆け回らせた後に捕らえて、神に捧げるのであるが、その馬を双子の王子が捕まえて
しまった。

10img106LAVAとKUSHが馬を捕まえる
大事な生贄の馬を直ちに解き放つよう、従者が言っても双子の王子は自分たちのものだと言い張って聞かない。
王の従者と双子の王子の間で矢を射掛け合う闘いとなるが双子王子の技にかなうものはない。
話を聞いたラーマが駆けつけ、我が子であることを察する。
しかし、再度シータ-に貞節の疑いを問いただしたところ、シーターは大地に向かって、貞潔ならば自分を受け入れるよう神の裁きを願った。
大地が割れて女神グラニーが現れ、シーターの貞潔を認め、シーターは大地の中に消えていった。
11img107大地に戻るシーター
ラーマは嘆き悲み、その後妃を迎えることなく静かに世を去った。
その後ラヴァは王に、クシャは太子になる。

ジャワ島のLOROJONGGRANG寺院群のC.BRAHMA寺院のパネルです。
ラヴァは王として、クサは太子となり国を治めます。
12ラヴァは王として、クサは太子となる
という話です。
最後はとても悲惨になりますが、ラーマがスグリーヴァとヴァーリンの一対一の素手の格闘のさなか、後ろから弓矢でヴァーリンを殺したことにヴァーリンの妻ターリーは怒り、ラーマにシーターを取り戻すことは出来ても、もうシーターを喜ばせることは出来ないという呪いをかけられたからです(寺院の彫刻 その34)。
これはクシャトリヤとしてあるまじき行為です。
このようにして英雄ラーマ王子のお話は終わるのです。
img002.jpg
ラーマ王子の活躍する勧善懲悪の物語は東南アジア全域に影響を及ぼしましたが実は深い内容を含んでいるのでした。

ホームページ  www.ravana.jp






音楽の話 その33(ローラ・ニーロ)

ガンジーファ - 034
ローラ・ニーロはとても素敵なシンガーソングライターです。
しかし素晴らしい曲を作るためライターの面が強調され、シンガーとしての知名度はいまいちです。
ざっとブラッド・スウェット・アンド・ティアーズとピーター・ポール&マリーが「And When I Die」、フィフス・ディメンションが大好きな「Wedding Bell Blues」と「Stoned Soul Picnic」を、あのザ・ステイプル・シンガーズも「Stoned Soul Picnic」をカバーし、スリー・ドッグ・ナイトが「Eli's Comin'」、バーブラ・ストライサンドが「Stoney End」をカバーしています。
ローラニーロ3
それでは「イーライと13番目の懺悔」に針を落とします。
とても軽快な「Luckie」から始まります。
この曲でローラのシンガーの面とライターの面の素晴らしさがわかります。
巧みにテンポが変わる「Lu」、とてもポップな「Sweet Blindness」はフィフス・ディメンションもカバーしています。
印象的なフルートの入った「Poverty Train」、シンガーとしても素晴らしい「Lonely Women」、ローラのベストの「Eli's Comin'」でA面は終わります。
B面には「Stoned Soul Picnic」、フランクシナトラがカバーした不思議な曲「Emmie」、大作「December's Boudoir」等が入っています。バックミュージシャンもChuck Rainey、Zoot Sims、Joe Farrellなどジャズ系の名前が見られます。
ローラニーロ2
3枚目の「ニューヨーク・テンダベリー」はローラのニューヨークスケッチです。
バックもシンプルにしてニューヨークを歌い上げます。
ジャケットがすべてを表している孤高のアルバムです(少し神懸かりしているかも)。
ファーストアルバム「ファースト・ソングス」は10代のローラが聞けます。
ローラニーロ
A面に針を落とした瞬間、幸せになれるこんなアルバムはめったにありません。
音が全体的にとても優しいです。
このとき19歳ですよ。
「Wedding Bell Blues」から始まり美しい「Billy's Blues」、ブルージーな「Lazy Susan」、バーブラ・ストライサンドのカバー「Flim Flam Man」「Stoney End」、誰もカバーしない名曲「INever Meant to Hurt You」同じく「Hes a Runner」、そして「And When I die」です。
ローラニーロ4
ローラは49歳で亡くなりました。
早熟すぎたためでしょうか。
「ニューヨーク・テンダベリー」は22歳の時に作ったのですよ。

Ωベストアルバム 「ファースト・ソングス」

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その30(探偵スルース)

67クンティボジョ
今回は「探偵スルース」です。とても素晴らしいサスペンスミテリーです。
興奮して映画館を出てきた記憶があります。
原作はAnthony Joshua Shafferで脚本も手がけています。
元々舞台劇でトニー賞を受賞した作品を映画化したものです。
出演者はシェークスピア俳優ローレンス・オリビエと個性派俳優のマイケル・ケインの二人です。
探偵スルース
オープニングクレジットがとても素敵です。
赤いスポーツカーに乗ったマイロ・ティンドル(マイケル・ケイン)が地方にある大邸宅に到着します。
庭の中から主人のアンドリュー・ワイク(ローレンス・オリヴィエ)の声が聞こえます。
ティンドルは庭に入っていきますがそこは生け垣で造られた迷路でいたるところに不思議なオブジェが飾ってあります。迷いながらやっとワイクに会えました。
探偵スルース4
ワイクは有名な探偵小説作家でティンドルはワイクの妻と浮気をしていました。
彼はワイクからの手紙でよびだされたのでした。
ワイクはティンドルに、浮気のことは知っていると告げ、ある奇妙な提案をします。
妻は自分との贅沢な暮らしに慣れきっているため、ティンドルとの質素な生活に満足できるわけがない、金庫に保険をかけた宝石があるのでそれを差し上げよう。
ティンドルは宝石を売って妻との生活費に使えばいい、と提案します。
ワイクの方も盗難届を出すので保険金が入ります。
彼にも若い愛人がいるので、妻と別れるのは別に構わないと言います。
保険をおろすため、本当に泥棒が入ったように見せかける必要があります。
いまワイクの妻は旅行中、召使も休暇を取っていて、屋敷はワイクひとりです。
そこでワイクの指示でピエロの衣装を着て、ティンドルはハシゴを伝って2階へ登り、金庫を爆破。
中の宝石箱を取り出します。
探偵スルース2
そこまでくると、ワイクはティンドルに銃を向けます。
ここまでやらせたのは実は彼の計略で、このまま泥棒ということでティンドルを射殺するつもりだったのです。
命乞いするティンドルを撃つワイク。
ティンドルは階段を転落してゆきます。
後日行方不明になったティンドルの捜査ということで刑事がやってきます。
近所で銃声を聞いたという人がいることで、この刑事は最初からワイクがあやしいと追及します。
追及されたワイクは事実を白状いたします。
この事件は狂言で妻と浮気していたティンドルにお仕置きをするためのゲームだった、撃った拳銃は空砲でワイクは気絶しただけだと説明します。
しかし階段から血痕らしきものが見つかり、壁にも弾痕が見つかり、さらにティンドルのシャツまで見つかります。
何が何だか解らず青ざめるワイク。
刑事は誇らしげに笑い、変装をときます(このシーンが素晴らしい)。
そこにはティンドルがいました。
今度はティンドルが騙したのでした。
さらにワイクがつき合っている若い恋人も殺し、その遺品も屋敷の中に隠し、早く探さないと警察が来ますよと脅します。
ワイクは必死に遺品を探し出し暖炉で燃やします。
その直後警察がやってきたとワイクが告げます。
しかしこれもティンドルのやらせでした。
ずたずたにプライドを傷つけられたワイクは高笑いをしているティンドルに銃口を向け発砲します。
今度は実弾でした。
探偵スルース3
この映画は二人の演技がすべてです。
前半はオリビエ、後半はケインと立場が入れ替わり、相手を追いつめる、また追いつめられる、素晴らしい演技力です。そしてそれを助けるのは屋敷のいたるところに置かれたからくり人形達です。
観客に対する仕掛けもあります。
出演者は二人だけですがクレジットに出演しない人達が載っているからです。
素晴らしいドンデン返しで「スティング」に勝るとも劣らない作品です。
美術が素晴らしく、イギリスの香りが漂う上質のミステリーでした。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

寺院彫刻 その38(ラーマ11)

PANATA134.jpg
第6巻 ユッダ・カーンダ(戦争の巻−3)
ラーマたちの最大の敵はインドラジットだった。
彼は自在に姿を隠しながら投げ矢を放って猿たちを殺したが、ついにラクシュマナもその矢に倒れた。

1-1インドラジット
カンボジア アンコールにあるBAPUON寺院です。
インドラジットの蛇の矢に倒れたラクシュマナ。
1−bapuon5987
東北タイのPRASAT PHANOM RUNG寺院の破風です。
中段にラクシュマナが倒れています。
3-RUNG091.jpg
東北タイのPRASAT PHIMAI寺院です。
楣に彫られているインドラジットのヘビの矢に倒れたラクシュマナ。
タイではこのシーンをナーガーバードと呼びます。
2-PIMAI104.jpg
スグリーヴァの首相で医師でもある熊王ジャーンバヴァットによると、瀕死のラクシュマナを救うためには、ヒマーラヤのカイラーサ山に生えている四種の薬草を夜明けまでにもってこなければならないという。
ハヌマーンは急いでカイラーサ山に飛んだが、肝心の薬草を見分けることができない。
そこで山頂を丸ごと削り取り、戦場まで運んできた。

4-IMG_0070.jpg
5-RAMA-20.jpg
薬草の力でラクシュマナはようやく命を取りとめたのである。
インドラジットは今度は魔法を使ってニセのシーターを作り、ラーマたちの目の前で首を切り落として戦意をそごうとした。
ラーマは悲しみのあまり気を失ったが、ヴィビーシャナが幻術であることを見破った。
また彼はインドラジットの魔法の力はニクムビラーという場所で祭儀を行うことによって得ているのだから、その最中を襲えば殺せると教えた。
ヴィビーシャナの手引きで、ラクシュマナがインドラジットを急襲し、ついにこの強敵を倒した。
息子の死に激怒して、ラーヴァナは自ら戦場に出てきた。

1-IMG_0021.jpg
南インドのPATTADAKALにあるPAPANATHA寺院です。
戦車に乗ったラーヴァナがいよいよ戦場に。
8-papa0669.jpg
ラーマとの一騎打ちになったが、ラーマがラーヴァナの頭をいくら切り落としても後からまた生えてくるので勝負がつかない。
カンボジア アンコールにあるBAPUON寺院です
お互いに弓を射るラーマ対ラーヴァナ
4-bapuon5968.jpg
南インドのHOYSALESHWARA寺院です。
ここでも戦車に乗り弓を射るラーマ対ラーヴァナ。
6-HOYSAL062.jpg
ジャワ島のLOROJONGGRANG寺院群のC.SIVA寺院のパネルです
ついにラーヴァナの登場です。
7-LOLO063.jpg
アンコールのBANTEAY SAMRE寺院の破風です。
両軍入り乱れての戦いです。
9-SAMRE004.jpg
東インドVISHUNUPURにあるSHYAMA RAYA寺院です。
中央のパネルはラーマ、右のパネルはラーヴァナです。
11-SHYAMA037.jpg
しかしブラフマーの造った矢尻が心臓を貫くと、さしもの大魔人も倒れ息を引きとった。
13-RAMA-23.jpg
カンボジアのBANTEAY CHMAR寺院です。
ラーマの矢に倒れるラーヴァナ。
1-3-BANTEAY CHMAR2
カンボジア アンコールにあるBAPUON寺院です。
サル軍がラーヴァナに襲いかかります。
14bapuon5969.jpg
アンコールのBANTEAY SAMRE寺院の破風です。
ついにラーヴァナが倒れました。
15SAMRE059.jpg
長い戦いに終止符が打たれ、シーターはラーマと再会することができた。
南インドのPATTADAKALにあるPAPANATHA寺院です。
ラーマとシーターの再開を喜ぶサル軍。
16パパナータラーマの再会
ラーマはヴィビーシャナをランカーの王とし、シーターとともにアヨーディヤに帰還した。
ジャワ島のLOROJONGGRANG寺院群のC.SIVA寺院のパネルです。
王位につくラーマ。
17LOLO069.jpg
バラタとシャトゥル・グナの歓迎を受け、ラーマは正式に王位についたのである。

ホームページ  www.ravana.jp

ホームページに山形をアップしました。

旅の話 その4(名車アンバサダー)

サンチ−2塔008
私がインド旅行を始めた頃は、ほとんどの車は「走るシーラカンス」と呼ばれるアンバサダーでした。
公用車も自家用車もタクシーも観光用の車もすべてアンバサダーです。
アンバサダーは1942年にイギリスのモーリス・オックスフォードをもとにヒンドゥスタン・モーターズで製作されました。
アンバサ3
私達が利用するタクシーも観光用の車もボロボロです。
モデルチェンジをしないので私達にはどのくらい古いのか解りません。
みんなレストアして上手に使っています。
私の旅行は観光用のアンバサダーでインド国内を回ります。
遺跡はとんでもない所にありますので国道の悪路はもとより、砂地、湿地、岩地など4WD顔負けで走ります。
というとカッコよいのですが実際パンクは日常茶飯事、ラジエターの故障、シャフトが折れたりとか様々な災難がふりかかります。
その都度車を押したり大変です。
しかしどんな時でもちゃんと戻ってこれるのでとても不思議です。
1500cc OHVで頑張るのです。
スピードメーターが壊れている場合が多いので、おそらく最高速度は80km位で100kmは出ないと思います。
リヤーシートは天井が高く乗りやすいのですが、シートがへたっているので、コーナーでは滑ってお尻が安定しません。
アンバサ2
また冷房の調節が出来ないので、ONか0FFかです。
車によっては後から冷気が出る場合もありますので、遺跡見学で汗だくになった身体にすぐ後からの冷気は耐えられません。
インドでは村の入口にスピードを出させないようにするため、道路に段差が洗濯板のように付けられています。
クッションのへたった車では10kmでもかなりの衝撃なのに、30〜40kmで突っ込んだら天井に頭をぶつけます。
したがっておちおち眠ることも出来ません。
そんなアンバサダーですが、ついに2011年にはタクシーに使用出来なくなり、2014年には製造中止になりました。
アンバサ
お金持ちはBMWやベンツに、タクシーや自家用車は日本のスズキや韓国の現代に変わりつつあります。
もちろんインドのタータも頑張っています。
あの愛くるしい顔のアンバサダーは絶滅危惧種のレッドデーターです。
インドの旅では必ず一緒だったアンバサダー、楽しいことも苦しいことも一緒だったアンバサダー、 君は不滅です。

ホームページ  www.ravana.jp

ホームページに山形をアップしました。

音楽の話 その32(ニルソン)

ガンジーファ - 035
ニルソンを聞いたのは映画「真夜中のカーボーイ」を見てからだと思います。
フレッド・ニールの作った主題歌を歌っていたので興味を持ち「空中バレー」を買いました。
ニルソン
ニルソン得意のボードビル調の曲やボサノバ調の曲、子守唄調の曲等楽しめます。
やはり「うわさの男」は映像とシンクロしてしまいます。
その他「ワン」はやはり名曲です。
スリードッグナイトやアルクーパーがカバーするのも解ります。
アストラッド・ジルベルトのカバーの「柳の嘆き」もいい曲です。
次のアルバム「Harry (ハリー・ニルソンの肖像)」が私は一番好きです。
ニルソン2
A面に針を落とすと「小犬の歌」です。
こんなに可愛い曲がほかにあるでしょうか、2曲目の「忘れられた鉄道」はボードビル調の哀愁を帯びたナンバーで「子犬の歌」から上手くつながります。
さらに大好きな「窓をあけよう」です。
なんて美しい曲でしょう,ニルソンの声にぴったりです。
すかさずポールの「マザー・ネイチャーズ・サン」と続きます。
得意のオールドファッション風「フェアファックス・ラグ」が入り,都会の生活を歌った名曲「都会の生活」で終わります。
B面1曲目は都会の生活を歌った「モーニン・グローリー・ストーリー」です。
ニルソンは淡々と歌っていますがとても哀しさの漂う曲です。
いかにもニルソンらしい「メイビー」は素敵です。
マーチ風のたのしい「ブロードウェイの行進」、映画「真夜中のカウ・ボーイ」のために用意した「孤独のニューヨーク」はとても良い曲ですがフレッド・ニールの「うわさの男」をニルソンに歌わせたのは正解だと思います。
ドラムのビートの利いた「レインメーカー」もニルソン独得の優しさが漂うロックです。
ジェリー・ジェフ・ウォーカーの作った「ミスター・ボージャングル」はまるでニルソンのための曲です。
こういう哀愁を帯びた曲はニルソンの独壇場です。
最後の曲「サイモン・スミスと踊る熊」はランディ・ニューマンの曲で同じシンガーソングライターとして尊敬している様です。
すぐに「ニルソン/ランディ・ニューマンを歌う」を出します。
なんとランディ・ニューマンがピアノで参加しています。
ニルソンが歌うとランディの毒気が抜けてとても優しくなります。
ニルソン3
「Harry (ハリー・ニルソンの肖像)」は素晴らしいアルバムです。
ニルソンの曲はよくカバーされますが,ニルソンもまたカバーがとても上手です。
ハードロックやプログレの流行った60年末から70年においてニルソンの歌は貴重です。

Ωベストアルバム 「Harry (ハリー・ニルソンの肖像)」

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

ホームページに山形をアップしました。

映画の話 その29(ファイブ・イージー・ピーセス)

66ロジョモロ
「イージー・ライダー」の制作スタッフが作った映画で当時期待して映画館へ行きましたがあまり印象に残らない映画でした。
Five Easy 1
裕福な音楽一家に育ったボビー(ジャック・ニコルソン)は当時のアメリカを象徴するように、ドロップアウトして石油採掘現場で働いている。
Five Easy 2
すべてに対してまったく無気力で何となく生活している状態で毎日を過ごす。
レイと言うウェイトレスと同棲して妊娠させているが結婚はまったく考えていない。
Five Easy 5
ピアニストの姉に会い、父親の状態が良くないことを聞きカリフォルニアからワシントンの小さな島にある実家に帰る。レイも連れて行くことになる。
途中わけの解らないヒッピー風の2人の女を乗せる。
生活環境の違うレイを連れて帰れないのでモーテルに残し1人で実家に帰る。
父親は車いすに乗り、意思の疎通も出来ない状態である(はたしてボビーを認識出来たか)。
実家には姉の他にバイオリニストの兄とその妻キャサリンがいる。
Five Easy 3
ボビーはキャサリンと関係を持ち自分を理解してくれると思いこむ。
そこへモーテルで待ちくたびれたレイが現れ、ボビーはいらだちレイを連れてカリフォルニアに戻る。
途中ガソリンスタンドでトイレに入り、鏡に映る自分の顔を見て絶望する。
ガソリンスタンドに止まっている大型トレーラーの運転手に雇ってもらいレイと車をその場に残し、北に向かって行ってしまう。
おおまかなストーリーです。
オープニングから始まる石油採掘現場のカメラワークがとても美しい。
ヒッチハイクした二人は一体何者?、当時のアメリカが直面した環境問題なのか、スーザン・ソンタグなどに影響された人達なのか、この2人がどうして必要だったのか、解りません。
この映画で流れるのはレイの好きなカントリーとショパンやバッハ、モーツアルトなどです。
私はカントリーが好きではありませんので関心はありませんでしたが、ボビーとキャサリンの会話の中でボビーにピアノを弾いてとお願いするシーンがあります。
ボビーは躊躇しながらおもむろに鍵盤に向かってショパンのプレリュード第4番ホ短調を弾きます。
キャサリンは感動します。
しかしボビーは「簡単な曲だよ」キャサリンは「感性に感動したのよ」
私にとってこの映画はこのシーンがすべての映画でした。
プレリュードは正にEasy Pieceなのですから。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ www.ravana.jp