食べ物の話 その11(蒸し鶏)

49パロト
私は中華料理の蒸し鶏(白切鶏パイセイチィ)が大好きです。
前菜には欠かせません。
とてもシンプルな料理ですので蒸し鶏が美味しいか美味しくないかで、お店の味がわかります。
蒸し鶏

先ず素材の鶏肉(胸肉)が良くなければ話になりません。
一番は蒸し方です。
ぱさぱさはダメです。
表面はしっとり、中心部は赤いが火がしっかり通っている状態にしなければなりません。
蒸してからさましていく過程が大事なのです。
味付けは岩塩だけで十分ですが香味醤油でも美味しいです。
韓国の軍威三尊石仏がある山の中の店で食べた蒸し鶏は絶品でした。
韓国

鶏は内臓を取り出した一羽そのままです。それをちぎって食べます。
鶏そのものの味でとてもジューシーです。
岩塩がぴったりです。
蒸し鶏はアジアでは一般的でご飯の上にのせて食べます。
タイではカーオマンガイと言い、もちろんタイ産のジャスミンライスを鶏のスープで炊きます。
この上に蒸し鶏をのせ、キュウリ、パクチー、バジル、トマトなどを添えます。
そしてチキンスープがつきます。
タレはナンプラーを中心に好みで作ります。
カオマンガイ

シンガポールでは海南チキンライスと言いカーオマンガイとほとんど同じです
。シンガポールの場合タレが複数つきます。
ナンプラーベース、チリソース、ショウガレモンソースなどです。
チキンライス

中華の蒸し鶏は象牙の箸で食べたいですね。
プラスチックでも我慢しますが大きめが良いです。
カーオマンガイとチキンライスは地元の人達と同じ様に食べます。
先ず料理がくるまでにフォークとスプーンを紙ナプキンで何度もふきます。
紙ナプキンがトイレットペーパーの場合もたまにあります。
出来ればフォークとスプーンはアルマイト製が好ましいが最近は田舎でも見かけなくなりました。
料理が来たら右手にスプーン、左手にフォークを持ち、スプーンはナイフ代わりにも使います。
そこからはもうぐちゃぐちゃに好きな様に食べますが、決して残してはいけません。
綺麗に全て食べます。
鶏肉は世界共通のお肉です。
鶏肉がタブーな国はありません。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ   www.ravana.jp

ホームページに沖縄をアップしました。

音楽の話 その17(THE BAND)

ガンジーファ - 054
ザ・バンドに興味を持ったのは映画「Easy Rider」で使われた「The Weight」を聞いた時です。
ザ・バンドはカントリーを基本にしていると思っていました。
私はカントリーが好きではないので敬遠していましたが、「Music From Big Pink」を聞いて感動しました。
私の大好きなプロコル・ハルムと同じバンド編成です。
プロコル・ハルムがイギリス大英帝国の海の臭いに対し、ザ・バンドはアメリカ大陸の土の臭いです。
「Tears of Rage」から「I Shall be Released」まで聞かせます。バンド2
Richard Manuelのメランコリックなボーカルとピアノ、GARTH HUDSONのプログレッシブなB3とシンセサイザー、そしてサックス、Robbie Robertsonの卓越したギターセンス、Rick Dankoの力強いベースラインと独特のボーカル、Levon Helmの正確なドラムとボーカルが魅力です。
特に「Chest Fever」のGARTH HUDSON、「 I Shall Be Released」のRichard Manuelが素晴らしい。
セカンドアルバム「The Band」のジャケットは最高です。
Richard Manuelはどう見ても異常者に見えるのですが。
内容も同じ様にとても渋く、名盤と言われています。
Richard Manuelの「Whispering Pines」、Rick Dankoの「The Unfaithful Servant」が大好きです。
バンド1
サードアルバム「Stage Fright」もとても良いアルバムです。
Richard Manuelの「Sleeping」タイトルソングの「Stage Fright」がお気に入りです。
気がついたら好きな曲はほとんどRichard ManuelとRick Dankoでした。
そして気がついたら、Rick DankoもRichard ManuelもLevon Helmも逝ってしまいました。
合掌。
バンド3
バンドの音楽はとてもどっしりしていて安定感があるのですが、それでいてとても繊細なのです。
演奏のテクニックはもとよりセンスが抜群です。
こんなバンドはもう出てこないでしょう。
これから大好きな「It Makes No Difference」でも聞きましょうか。

Ωベストアルバム「Rock of Ages」

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

ホームページに沖縄をアップしました。

映画の話 その15(O LUCKY MAN!)

48レスモノ
「If もしも....」でリンゼイ・アンダーソン監督の信者になった私は次回作が待ちきれませんでした。
それは意外に早くやってきました。
タイトルは「O LUCKY MAN!」です。
ラッキー1
主演は前作でとりこになったトラヴィスことマルコム・マクダウェルです。
これはもうすぐに映画館(丸の内ピカデリー?)に直行です。
入場して驚きました。
なんと20人ほどしかいないのです。
この映画はマルコム・マクダウェルが脚本を書きリンゼイ・アンダーソン監督に見せた所、ボロクソにけなされ、リンゼイ・アンダーソン組の脚本家デヴィッド・シャーウィンの所へ持っていけと言われ、出来上がった映画だそうです。
原案はマルコム・マクダウェルの自叙伝といったものです。
そして音楽はアニマルズのキーボード、アラン・プライス!です。
この映画でもマルコム・マクダウェルはトラヴィスです。トラヴィスはコーヒー会社にセールスマンとして就職します。
ラッキー4
部長の推薦や先任の急死によって北部地区の営業部長に抜擢されます。
そこからはシッチャカメッチャカで速いテンポで物語は進みます。
今度はいきなりスコットランド行きを命じられ、スパイ容疑で軍の施設に束縛、何とか脱出すると医療施設で人体実験(動物と人間との合体)、また脱出すると今度はアラン・プライスのバンドに助けられロンドンへ。
バンドの知り合いの女性と親しくなるがその父親は大富豪の貴族、父親に頼み込み秘書になります。
ラッキー2
父親は行っている不正行為をすべてトラヴィスになすり付けトラヴィスは刑務所へ。
刑期を終え出所するが有り金をすべてとられてホームレスに。
ロンドンの町を放浪していると映画のオーディションをおこなっている会場が目につき、ふらふらと中に入る。
なかではリンゼイ・アンダーソン監督がオーディションの真っ最中。
トラヴィスに目を付けテスト合格。
その映画は「If もしも....」だったのです。
この映画の目玉はもちろんマルコム・マクダウェルの顔ですが、1人の俳優が何役もこなす所と、アラン・プライスの音楽です。
ほとんどの俳優がリンゼイ・アンダーソン組の俳優です。
アニマルズ解散後エリック・バートンは活躍していましたがアラン・プライスの情報はほとんどありませんでした。
それがこの映画で演奏風景は見られるし最高です。
ラッキー3
すぐにサントラ盤を購入して毎日聞いていました。
リンゼイ・アンダーソン監督とマルコム・マクダウェルとアラン・プライス最強のトリオです。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

ホームページに沖縄をアップしました。

寺院の彫刻 その24(クリシュナ)

PANATA124.jpg
今回はヴィシュヌの第8の化身クリシュナのお話です。
クリシュナはインドで一番人気のある神様です。
女性にも男性にも人気のスーパースターです。
クリシュナは「黒」を示し浅黒い肌の男性として描かれます。
おそらく非アーリアン系のヤーダヴァ族の指導者がその後神格化されたと見なされています。
クリシュナにまつわる物語は数多く語られています。
その中でも中心をなす「カンサを殺すクリシュナ」の題材から見て行きます。
1プータナー
「ヤーダヴァ族の王カンサは多くの悪行を働いていた。神々は対策を協議し、ヴィシュヌがカンサの妹デーヴァキーの胎内に宿り、クリシュナとして誕生するよう定めた。ある時カンサはデーヴァキーとその夫のヴァスデーヴァを乗せた馬車の御者を務めていた。都への途上、どこからか「デーヴァキーの8番目の子がカンサを殺す」という声が聞こえた。恐れをなしたカンサはヴァスデーヴァとデーヴァキーを牢に閉じ込め、そこで生まれてくる息子たちを次々と殺した。デーヴァキーは7番目の子バララーマと8番目のクリシュナが生まれると直ちに、ヤムナー河のほとりに住む牛飼いのナンダの娘(同日に生まれた)とすり替え、2人をゴークラの町に逃がして牛飼いナンダに預けた。一方カンサはクリシュナが生きていることを知り、すぐさま配下のアスラたちを刺客として送り込むが、ことごとく返り討ちにされた。そこでカンサはクリシュナとバララーマをマトゥラーの都へ呼び寄せて殺害を謀るもクリシュナに殺された」というものです。
ケーシン
この中でよく見られる題材は、カンサ王が子供を殺す、ナンダの元で暮らすクリシュナとバララーマ、カンサ王の刺客で美女に扮した魔女のプータナー、つむじ風となった刺客トリナーヴァルタ、牡牛の姿をしたアリシュタ、馬の姿をしたケーシン、象の姿のアスラ、アスラの巨人チャヌーラとシュティカと戦うクリシュナとバララーマ、カンサの髪をつかんで踏み殺すクリシュナなどです。
絵画では色々見つかるのですが、彫刻に関してはカンサの髪をつかんで踏み殺すクリシュナの彫刻がほとんどです。
先ずカンサが生まれてくる子供を次々に殺す場面です。
カンボジアのアンコール遺跡にあるバプーオン寺院にあります。
この場面はおそらく6番目の子供を殺そうとしていると思われます。
2生まれた子を殺すカンサ
  BAPUON TEMPLE 1060年
  このパネルの左側に子供が5人彫られて
  いるので6番目の子供を殺そうとしてい
  ると思われます。







クリシュナの出産シーンです。南インドのHANGALにあるTARAKESHVARA寺院にあります。
3クリシュナの誕生
  TARAKESHVARA TEMPLE 12世紀
  クリシュナの出産がとてもリアルに
  表現されています。
  












次の場面はデーヴァキーとその夫のヴァスデーヴァが悩んでクリシュナを逃がす所です。
カンボジアのバプーオン寺院にあります。
4クリシュナを逃がす
  BAPUON TEMPLE 1060年
  パネルの左は悩んでいるデーヴァキー
  とヴァスデーヴァ
  右はクリシュナを逃がすヴァスデーヴァ







魔女のプータナーがクリシュナを殺そうとする場面です。
美女に変身して猛毒の母乳で殺害しようとしたプータナーです。
南インドのTARAKESHVARA寺院とALAMPURのSVARGA BRAHMA寺院にあります。
6Hangalクリシュナを殺すプータナ②
  TARAKESHVARA TEMPLE 12世紀
  猛毒を塗った乳首をあたえるプータナー














AA1_0615.jpg
  SVARGA BRAHMA TEMPLE 7〜8世紀
  基壇のパネルで、一番右が猛毒を塗った
  乳首をあたえるプータナー







次の場面は馬の姿をしたケーシンと戦うクリシュナです。
このシーンはポピュラーです。
バプーオン寺院、グプタ時代の彫刻が博物館にあります。
8ケーシンと戦う3
  BAPUON TEMPLE 1060年
  ケーシンと戦うクリシュナのパネル








8.5クリシュナ6世紀
  LACMA博物館 6世紀
  躍動感にあふれるとても素晴らしい彫刻です。














牡牛の姿をしたアリシュタと戦うクリシュナです。
バプーオン寺院にあります。
9アリシュタと戦う
  BAPUON TEMPLE 1060年
  牡牛の姿をしたアリシュタの角をつかんで
  戦うクリシュナ








ゾウのアスラと戦うクリシュナもバプーオン寺院で見つかりました。
10ゾウのアスラと戦う
  BAPUON TEMPLE 1060年
  ゾウの牙を持って殴りつけるクリシュナ








カンサの髪をつかんで踏み殺すクリシュナは色々見つかりました。
インドのホイサラー様式のLAKSHIMINARAYANA寺院にもあります。
NARAYA005.jpg
  LAKSHIMINARAYANATEMPLE 1250年
  カンサの髪をつかんでいるクリシュナ
  







傑作はカンボジアのバンティアイ・スレイ寺院です。
12カンサを殺す4
  BANTEAY SREI TEMPLE 10世紀後半
  とてもリアルな彫刻で素晴らしい。
  周りの人物はマトゥラーの町の人々
  でしょう。左右の戦車に乗る人物は
  クリシュナとバララーマだと思います。






バプーオン寺院でも見つかりました。
15カンサを殺す
  BAPUON TEMPLE 1060年
  髪を引っ張っています。








バプーオン寺院はヴィシュヌ神話、特にクリシュナ神話とラーマーヤナが第三回廊までびっしり壁面に彫刻されています。
カンボジアのトマノン寺院、タイのピマイ寺院でも見つかります。
13カンサを殺す5
  THOMMANON TEMPLE 12世紀
  トマノン寺院のピラスターに
  彫刻されています。















11カンサを殺す3
  PRASAT PHIMAI TEMPLE
  ピマイ寺院の楣に彫刻されています。
  髪を引っ張り、足で押さえつけています。








東南アジアでもクリシュナの神話が好まれ、正確に伝わったことがわかりました。


ホームページ  www.ravana.jp


音楽の話 その16(HAIR)

ガンジーファ - 055
1969年は学生運動が広がり、派閥争い(内ゲバ)が始まります。
70年安保です。
ベトナム戦争が泥沼にはまり込み沖縄の基地問題が取り沙汰されます。
そんな時アメリカのオフブロードウェイから始まったミュージカルが世界中で上演されるようになります。
日本でも上演が決まり、演出以外ほとんど日本人です。
この時代若者はヒッピーの影響で長髪、ベルボトムのジーンズ、ピースマーク、絞り染めのT−シャツで、合い言葉はラブ、ピース、フラワー、ハッピネスです。
そのミュージカルは「ヘアー Hair」といい初めてのロックミュージカルです。
ヘアー
物語は田舎の青年クロードが徴兵前にニューヨークへ立ち寄ります。
そこでバーガーを初めとする自由奔放な、長髪のヒッピーグループと出会い、彼らの反社会的な生き方に呆れながらも、親交を深めていきます。
そして戦争に行かないよう、仲間たちから説得されますが最終的に入隊してしまうまでのお話です。
当時のヒッピー文化をリアルタイムで伝えてくれました。
根底にあるベトナム戦争問題、ビー・イン(Be in)と呼ばれたヒッピーたちの集会、ダイ・インと呼ばれた抗議集会、マリファナやLSDなどのサイケデリック体験、クリシュナ教及びインド哲学の流行、有色人種差別問題、フリーセックスなど沢山ありました。ORG_20130530001101.jpg
また一番重要な音楽もドラム石川晶、ベース江藤勳、ギター杉本喜代志、キーボード柳田ヒロなど日本の一流のミュージシャンがそろいました。
その年の暮れ渋谷の東横劇場でいよいよ初日です。
期待に胸を膨らませ開演を待っていました。
ステージには緞帳は無く、セットもあまりありません。
突然館内が暗くなります。
すると通路や客席から舞台に向かってメンバーが這い上がっていきます。
全員舞台にそろった所でアクエリアスです。
鳥肌が立ちました。
ほとんど素人のキャストは演技とかそういう問題ではなく、エネルギーがすべてです。
彼らのエネルギーを感じた公演でした。
HAIR Broadway _7
ここから「Aquarius」「Flesh Failures (Let the Sunshine In)」「Easy to be hard」などのヒット曲が生まれました。
ヒット曲以外にも沢山のよい曲があります。
このあと次々とロックミュージカルの傑作が生まれますが、そのエポックメーキング的な作品としてとても重要です。
当時の私にとってはとてもインパクトの強い出来事でした。
この公演に立ち会えた事は素晴らしい思い出です。

Ωベストアルバム「Hair: The American Tribal Love Rock Musical - The Original     
         Broadway Cast Recording」

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その14( If もしも....)

47ジャタユ
イギリス「ニューウェーブ」の1人、リンゼイ・アンダーソン監督の「If もしも....」は衝撃でした。
その頃日本では学生運動が盛んな時期で学校に対する不満が充満していました。
大学から始まったこの運動は高校にも浸透してきました。
授業のボイコット、制服の廃止、長髪の容認など公立の高校から起こりました。
この映画はイギリスのパブリックスクール(全寮制の寄宿学校でエリート養成機関)での厳しい規律や監督生達による体罰、下級生の酷使、同性愛、いじめなどに反抗する3人組の反逆児のお話です。
この3人に彼らを慕う学生とカフェの女の子が一緒になって学校に革命を起こします。
この三人の中心人物がミック・トラヴィス(マルコム・マクダウェル)です。
一目見たら忘れられないオーラを放つ俳優です。
if.jpg
彼の個性でこの映画は成り立ちます。
彼の顔自体が反抗なのです。
監督生に対する反抗はもちろん、煙草は吸うし、酒は飲むし、寮からは脱失するしその度に体罰が待っています。
ある日屋根裏や地下室の掃除をさせられ、偶然に機関銃や迫撃砲、手榴弾などの武器と弾薬をみつけます。
そして創立500年の記念日に訪れた来賓、父兄、校長、教師に対し、屋上から見つけた機関銃を乱射します。
それに対し皆も銃をとり反撃します。
銃を撃ちまくるトラヴィス達の恍惚とした表情が素晴らしいのです。
if12.jpg
トラヴィスの連射のアップで終わり、暗くなって最後に「If ....」と出ます。
カンヌ映画祭パルムドールを取りました。
オープニングは新学期から始まります。
新学期に現れたトラヴィスはなんと口髭を付けて登場です(もちろんすぐに剃りますが)。
町に出てオートバイ(BSA A65 Lightningいいですね)を盗み郊外のカフェに行くシーン、カフェで女の子と戯れるシーン、監督生のむち打ちに耐えるシーンなどが印象に残ります。
if2
カラー映画ですが時々白黒になります。
現実と妄想の区別なのか私には解りませんでした。
映画館を出る時には任侠映画のようにトラヴィスになって出てきた記憶があります。
気がついたらリンゼイ・アンダーソン信者になっていました。
当時の私には一服の清涼剤みたいな映画でした。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

食べ物の話 その10(チキンライス)

46シント
私はチキンライスが好きです。
チキンライスの歴史は大正時代にチッケンライスと呼ばれ、炒めた鶏肉、人参、玉ねぎを加えて炊いた西洋風の炊き込みご飯が始まりです。
まだケチャップを使用していなかったため赤くはありませんでした。
ケチャップ味になるのは大正末期から昭和に入ってからと言われています。
チッケンライスは、主に教会でクリスマスに開かれる「クリスマス慈善会(現在のクリスマス会)」で、貧しい家庭の子供や孤児におむすびにして振舞われたそうです。
教会のスタッフが西洋的で栄養価が高く大量に作れるものとして供されました。
とても良い話ですね。
つまり日本発祥の洋食です。
外国にはありません。
材料は鶏肉、タマネギ、マッシュルーム、人参、ピーマン、グリンピース、コーンなどで、これらをみじん切り、あるいは小さな賽の目切りにしてご飯と一緒に炒めた料理です。
チキンライス
基本的な作り方はフライパンに油(サラダオイル、バター)をひき、鶏肉を入れて色が変わるまで炒め、その他の具を入れてしばらくしたら、炊いた米飯(冷たくても良い)を入れる。
塩や胡椒などで味付けし、最後にトマトケチャップとウースターソースを加えて炒めます。
そのままお皿に盛っても良いのですが、ライスの抜き型をつかっていろいろな形にしても楽しいです。
これが私の子供の頃の作り方ですが、資生堂パーラーの様に具をトマトケチャップとトマトペースト(トマトピューレ)でじっくり煮つめてからご飯と炒めあわせる作り方も美味しいです。
資生堂パーラ
最近は炊飯器で全ての具を入れ味付けして炊き上げる方法も人気です。
鶏肉の代わりにハム、ベーコン、ソーセージを入れることがありますが、これはケチャップライスです。
中年以上の人々のチキンライスやケチャップライスの初体験はデパートの食堂での「お子様ランチ」でしょう。
お子様ランチ
山形に盛られたチキンライスやケチャップライスの上に爪楊枝に付けた国旗をさし、ハンバーグや海老フライ、唐揚げ、卵焼き、ナポリタン、などが添えられた子供専用のプレートです。
時々「お子様ランチ」が食べたくなります。
その時は不二家レストランに行って「おとな様ランチプレート」を頼みます。
おとな様ランチ
最近はオムライスによって駆逐され町の喫茶店やレストランのメニューからなくなってきました。
レッドデーターです。
高いけれど資生堂パーラーのメニューからはなくなることはないでしょう。
気軽に行けませんが唯一の救いです。
私は友人に教えてもらった大井松田のレストラン「三味 みみ」に時々行きます。
なぜか時々ものすごく食べたくなるのです。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp