気になる話 その9(岡倉天心)

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私が敬愛する日本人の1人が岡倉天心です。
「東洋の理想」の冒頭で述べられた「Asia is one」アジアは1つであるという言葉に触発され、私のアジア巡礼が始まったと言っても過言ではありません。
天心は大きな転換期の明治時代、すべての骨格を西欧を基準とした西欧至上主義の中で、日本及びアジアの行く末について憂い、独自の主張を世界に向けて発信しました。
しかし「Asia is one」と言う言葉は天心没後に日本軍部の大東亜共栄圏という植民地政策に利用され、違う方向に一人歩きしてしまいました。
とても哀しいことです。
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そして今、時代が天心を求めています。
福井の下級武士の父親は横浜に出て生糸を扱う商いを始めました。
何と父親はこの時代にあって英語の必要性を感じ英語塾に天心を通わせます。
東京外国語学校、東京大学卒業後文部省に勤務、アーネスト・フェノロサと日本美術を調査します(1884年法隆寺夢殿を開扉し秘仏の救世観音をフェノロサとともに拝する)。
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文化財保護を痛感し、適切な対策を提案します。
フェノロサと欧米視察旅行後、1890年東京美術大学(芸大)の初代校長になります。
しかし排斥され辞職しますが日本美術院を谷中に発足させます。
1901年インド訪遊しタゴール、ヴィヴェーカーナンダ達と交流します。
タゴールは詩人で思想家でアジア人として初めてノーベル賞(文学賞)を受賞しました。
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インドでは非常に尊敬され生涯にわたって交友が続きました。
ヴィヴェーカーナンダは宗教家でラーマクリシュナの高弟であり西欧諸国の宗教、哲学を学び、ラーマクリシュナミッションを作りました。
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シカゴで行われた第1回世界宗教会議にヒンドゥー教代表として出席しました。
そして「すべての宗教は1つの真理に対する異なったアプローチである。それらは違いにより補い合う。1つの教義に真理は収まりきらない。多様な宗教の全体が真理である。」と演説し大成功をおさめ名声は広まりました。
ヴィヴェーカーナンダは親日家でインドの若者はイギリスではなく日本に留学した方が良いとまで言っています。
1904年天心はボストン美術館中国・日本美術部に迎えられます。
天心は英文による著作物「The Book of Tea(茶の本)」、「The Ideals of the East(東洋の理想)」、「The Awakening of Japan(日本の覚醒)」を出版します。
一方日本美術院を別荘があった茨城県五浦に移します。
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以後五浦とボストンを往復することになります。
1913年体調がすぐれず、アメリカから帰国した天心は静養のために行った新潟県赤倉温泉の山荘で永眠いたしました。
情熱家でもあった天心は1888年パトロンであった文部官僚の男爵九鬼隆一の妻、波津子と恋に落ちます。
当時波津子は隆一の子をみごもっていました。
また1912年ボストンに向かった天心は途中インドでタゴールの親戚の女流詩人プリヤンバダ・デーヴィー・バネルジーと出会い、恋に落ちます。
以後二人の間にラブレターともいえる往復書簡が天心が亡くなるまでの1年間交わされました。
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茨城県五浦の天心記念五浦美術館へ行くと2人の往復書簡を見ることができます。
とても風光明媚な所で、天心の家や墓,とても気に入っていた六角堂など見ながらの散策を御薦めします。
温泉もあり最後はアンコウ鍋で決まりです。
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気になる話 その8(那須高原 私の美術館)

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その美術館は那須高原にありました。
残念ながら平成29年12月31日をもって閉館しました。
名前は「那須高原 私の美術館」と言い芸術家此木三紅大(コノキミクオ)を総合的に紹介する個人美術館として、平成7年10月に誕生しました。
此木氏は、具象や抽象、絵画や立体というジャンルを超えて創作活動に励み、また若い芸術家集団の先頭に立ち指導の任にあたる一方、日本の美術を研究し続けています。
そんな類い稀なる多才な芸術作品に惹かれ、長年に渡り所有してきた数々の収集作品を一堂に展示公開しています。
コノキミクオの作品は絵画、版画、ガラス絵、ステンドグラス、ガンダ彫刻(使い古した鉄くず)などオブジェに至るまで幅広いジャンルにおいてその1つ1つに命を吹き込みます。
それでは入ってみましょう。
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まず入り口ゲートの大きな蝶とバッタがお出迎えです。
すてきなチケット発売所で1000円を払います。
建物の前には素敵な外灯があります。
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建物の入り口がハイライトです。
巨大なフクロウとステンドグラス、下部は草や昆虫です。カブトムシやウサギもいます。
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側面に回ると出入り口がありそこにも素敵なステンドグラスの扉があります。
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扉の横には不思議な石像が置いてあり、中世ヨーロッパ的な顔立ちで蝶のネックレスにバッタがついています。
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中に入りましょう。すてきな絵画やガンダ彫刻が展示されています。
人魚の絵が気に入りました。コノキ5
ボッシュのような絵もあります。
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とても細かいタロットのような絵もあります。
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野原を描いた日本画もあります。
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館内の渡り廊下の上部にも素敵なステンドグラスを使ったオブジェがあります。
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中庭にも沢山のオブジェが展示されています。
私は色々な動物で出来た木のオブジェが好きです。
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羽のついたタツノオトシゴのような訳のわからないオブジェが沢山ありますが、みんなとても可愛くて素敵です。
私はコノキミクオの作品が大好きです。
彫刻家として知ったのですが、絵画はもとよりガラス作品も素晴らしいと思います。
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メルヘンチックでケルト風、シノア風、ジャポネ風、そしてまぎれもないミクオ風のコノキワールドです。
どんな小さなものにもミクオの精神が宿っています。
丸ごとコノキワールドの「那須高原 私の美術館」が亡くなってしまうのはとても寂しいことです。
千葉県にあるアトリエを公開して「松山庭園美術館」として氏の作品を展示しています。
ぜひ訪れたいと思います。
可愛い昆虫や動物たちがたくさんいるかな。

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気になる話 その7(三沢航空科学館・高橋みのる)

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先日、大学のOB会旅行で青森県八戸に行きました。
目的は温泉でしたが観光で三沢にある県立三沢航空科学館へ行きました。
個人では絶対行かない所ですが素晴らしい所でした。
アプローチの道路は整備され道路脇のポールに取り付けた飛行機のオブジェが楽しい道です。
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するととても広い敷地に近代的なガラスを多用した建物が現れます。
510円(団体410円)を払い入館するとミュージアムショップの前に素晴らしい高橋みのるさんの作品が展示されています。
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この話は後ほどにして先に進むと、まず展示されているのがミス・ビードル号の復元機です。
オレンジ色のとても美しい機体です。
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解説によると三沢・淋代海岸から離陸し、太平洋無着陸横断飛行に成功しました。
アメリカ・べランカ社製の単発5人乗りの旅客機の後部座席と機体底部を燃料タンクに改造して長距離飛行に備え、太平洋無着陸横断飛行に挑戦し約41時間後、ワシントン州ウェナッチバレーに胴体着陸して、太平洋無着陸横断飛行を成し遂げました。
正にこの科学館の顔です。
さらに進むと格納庫の様に沢山のプロペラ機が展示されています。
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国産機による初めての飛行に成功した奈良原式2号機、1915年に金木町出身の白戸栄之助が地方巡回飛行に使用した飛行機白戸式旭号、東京帝国大学航空研究所が、周回飛行距離の世界記録をめざして開発した航研機、初の国産実用機として国内線に就航したYS-11など飛行機の美しさがまったく飛行機に興味のなかった私にもわかりました。
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また体験施設として浮遊感と瞬間的な自由落下が体験できるプローブⅣ、重力を感じることの出来る回転板、セスナやヘリコプターのフライトシュミレーター、航空管制官の疑似体験など体験学習も出来ます。
私が行った時は特別展示でゼロ戦(本物)を見ました。
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野外展示ではF-104戦闘機、T-2、F1、F4EJ改ファントム,輸送機、ヘリコプターなど、触れたり、実際に乗り込むことが出来る機種もあります。
戦闘機は思ったより小さく、その機能美におどろきます。
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しかし私が一番感動したのは入り口のエントランスホールに展示してある高橋みのるさんの作品です。
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八戸で生まれた高橋さんは「木」と「メカニズム」と「遊び心」の三つの要素を組み合わせた動きの世界を「メカ木ズム」とネーミングし、からくり制作などをおこなっています。
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このホールには国内最大級の木製メカニカルモニュメント「からくり飛行船」(高さ4m、長さ4.5m、制作期間3年)があり、楽しいこと此の上ありません。
沢山のからくりが仕掛けてあり何時間でも見ていられます。
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木のぬくもりと人形の表情が何とも言えません。
ぜひ高橋さんの他の作品も見たいと思います。
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飛行機の魅力と高橋さんの作品に触れられたとても良い旅行でした。

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気になる話 その6(フリーダ・カーロ)

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フリーダ・カーロの絵を見て一週間ほど彼女のことばかり考えていました。
フリーダ・カーロは1907年メキシコシティの近くでハンガリー系ユダヤ人職業写真家の父とメキシコ人の母のもとに生まれました。
6歳の頃ポリオ(小児麻痺)にかかり、この影響で右腿から踝にかけて成長が止まって痩せ細り、これを隠すためにズボンやメキシコ民族衣装のロングスカートなどを好んで着用していたようです。
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更なる不幸がフリーダを襲います。
国立予科高等学校在学中に通学に使用していたバスが路面電車と衝突し、多数の死傷者が出る事故が発生し、フリーダも生死の境をさまよう重傷で、3か月の間ベッドの上での生活を余儀なくされ、その後も事故の後遺症で背中や右足の痛みにたびたび悩まされるようになりました。
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このころから痛みと病院での退屈な生活を紛らわせるために本格的な絵を描くようになったと言われています。
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通常の生活が送れる程度に回復した1928年、フリーダは知識人や芸術家の集う活動サークルに参加し、メキシコ共産党へ入党します。
そこで画家ディエゴ・リベラと運命的な出会をし、フリーダは21歳年上のリベラと結婚します。
フリーダは妊娠しますが事故の影響で骨盤や子宮に損傷を受けていたことから数回流産となってしまいます。
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このことはその後の作品に大きな影響を与えることとなります。
リベラはフリーダの妹クリスティナと関係を持ちます。
ショックを受けたフリーダは彫刻家イサム・ノグチや革命家レオ・トロツキー、フランスの詩人アンドレ・ブルトン達と関係を持ちます。
一方フリーダの作品は海外で喝采を受け世界中の有名人から絵の注文が舞込みます。
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フリーダの成功と精力的な活動によって次第に夫婦間の熱は冷めていき、1939年11月6日リベラとの離婚が成立します。フリーダは制作に没頭しますが、再び脊髄の痛みに悩まされさらに右手が急性真菌性皮膚疾患にかかり、制作が出来なくなります。治療により健康状態が安定した頃、フリーダはリベラへ再婚の提案を行い2度目の結婚をしました。
しかし1940年代の終わりごろになるとフリーダの健康状態はさらに悪化し、左足が壊疽になり膝から下を切断します。
その後も苦痛に見舞われ、1954年7月肺炎を併発して死去しました。
生前、彼女はたくさんの日記を書いています。
この日記がすばらしいのです。
フリーダの絵日記です。
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この波乱にとんだ彼女の人生は本や映画になりました。
彼女の作品は独特で、根底にメキシコとネイティブアメリカンの文化があり、シュールレアリズムで味付けした彼女の孤独の、痛み、苦しみなどを表しています。
したがって自画像をとても沢山制作しています。
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映画「フリーダ」は私の好きな女性監督ジュリー・テイモアの作品でフリーダを知るにはお勧めです。

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気になる話 その5(鈴木大拙館)

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以前から鈴木大拙には興味があり、金沢の生誕地の近くにある鈴木大拙館にはぜひ訪れてみたいと思っていました。
鈴木大拙館は仏教哲学者の鈴木大拙の考えや足跡を広く内外の人々に伝えることにより、鈴木大拙についての理解を深めるとともに、来館者自らが思索する場として利用することを目的として建てられています。
素晴らしい建物でモダニズム建築で有名な谷口吉生の設計です。
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設計方針は敷地の特長である小立野台地から続く斜面緑地を背景に、石垣や水景などによって金沢を象徴する景観を創造し、その中で鈴木大拙の世界を展開していくことを設計の基本方針としたそうです。

建築は、「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」を回廊で結ぶとともに、「玄関の庭」「水鏡の庭」「露地の庭」によって構成されています。
配置図
この3つの棟と3つの庭からなる空間を回遊することによって、来館者それぞれが鈴木大拙について知り、学び、そして考えることが意図されています。
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入館すると照明を押さえた内部廊下を通ります。
まるで胎内くぐりです。
回廊の突き当たりは展示空間になっています。
ここに展示されているものには解説はおろかタイトルもありません。
大拙の思想に基づき、来館者それぞれが先入観に囚われず自由に感じてもらうためです。
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隣は学習空間になっています。
所蔵されている大拙の著作、鈴木大拙館を掲載した雑誌のほか、大拙の映像・ラジオを視聴でき、大拙の思想や考えについてじっくり学べるようになっています。
路地の庭にはイサム・ノグチ作のつくばいがあります。
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展示棟を出ると目の前は水鏡の庭。
ただそこにいるだけで大拙が説く「全宇宙」が感じられるようです。
浅く水が張られた水盤に周りに生い茂る樹木や青い空、美しい建物が映りこんでいるさまはどこまでも静謐で穏やかで、定期的に発生する波紋やそよぐ風が立てるさざ波、葉擦れの音は肌に心地よく、時間の流れが空間の中に溶けだしていくような錯覚に陥ります。
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大拙について知り、彼の思想を学び、自ら考える、その最後の要素を司っているのが水鏡の庭に突きだした思索空間です。
白い箱型の建物内部には畳でできた長椅子が整然と並んでいるだけのシンプルな作りで、そこでどのように過ごすかは訪れた人にゆだねられています。
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1870年金沢で生まれた鈴木大拙は日本の禅を世界に広く普及させた仏教学者です。
帝国大学で哲学を学びつつ、鎌倉円覚寺で禅を学びました。海外で仏教に関する著作を発表した後、東京帝国大学の講師、学習院大学の教授、大谷大学の教授などを歴任。
日本仏教の魅力を世界に広めるという考えのもと、英文での著作を多く残します。
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1949年には文化勲章を受賞。
1950年より1958年にかけ、アメリカ各地で仏教思想の講義、とくに禅の思想の授業を行い、ニューヨークを拠点に米国上流社会に禅思想を広める立役者となりました。
現代音楽家のジョン・ケージも大拙から禅を学び、アップル創業者のスティーブ・ジョブズも禅の影響を受けていたことは有名です。
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今回訪れて鈴木大拙の思想を建築物に表した谷口吉生の感性に驚きました。
「水鏡の庭」に佇んで二人のコラボレーションを楽しみました。

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