FC2ブログ

映画の話 その50(天国の門)

77ソムボ
これほど批判を浴び、酷評された映画もありません。
擁護させていただきます。
素晴らしい映画です。
ハーバードの卒業式、とても綺麗で素敵です。
この20分は必要かつ重要な時間です。
天国の門5
この20分にこれらの人達が、どのように関わって、どのように変わって行くのか考える時間です。
つまり重要なイントロなのです。
そしてワイオミングでのネイト(クリストファー・ウォーケン)の牛泥棒殺しです。
ここでどんな形でジム・エイブリル(クリス・クリストファーソン)との関係になるのかドキドキします。
天国の門4
ジム・エイブリルはワイオミング州ジョンソン郡の保安官となり地元で娼館を経営している娼婦の恋人エラ(イザベル・ユペール)のもとへ行きます。
ワイオミングの自然の中での二人はとても幸せそうです。
天国の門
しかしこの地では移民と牧畜業者の関係が悪化し、戦争が起きるかもしれない状況です。
さらに牧畜業者協会のリーダー、カントン(サム・ウォーターストン)は移民たち150人の処刑者リストを作成し、大統領の了承も得て、会議では多数決で可決されたのです。
そんなことをよそに集会場のローラースケートリンクで楽しそうに踊る移民達。
このシーンは素晴らしいの一言です。
天国の門3
そしてこのスケートリンクが悲痛な運命を決める議論の場に変貌するのです。
この映画の根底をなすのがジムとネイトとエラの三角関係です。
前作「ディア・ハンター」と同じです。
「明日に向かって撃て!」もそうでした。
大学の卒業式からラストの戦闘シーンまでこれほどのシーンを完璧の作り上げた人は知りません。
私達は観客です。
制作費がいくらかかろうと、制作時間がどのくらいかかろうと関係ありません。
この世の中で、大間産のマグロを使おうが、輸入マグロを使おうが、新人の職人が握ろうが、世界的老舗の大将が握ろうが値段は同じなのが映画なのです。
この恩恵にあずからない手はありません。
マイケル・チミノ監督が完璧主義者で映画会社がそれを許したために出来上がった偶然の傑作です。
これを見逃す手はありません。
219分は妥当です。
天国の門2
おまけにINTERMISSION付きです。
おそらくアメリカの映画評論家達は再評価すべきかどうか悩んでいるでしょう。
大作とはこういう映画のことを言うのでしょう。
天国の門7
マイケル・チミノ監督のご冥福をお祈りいたします。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その49(エレファントマン)

75クレスノ

1981年のエレファント・マンのテレビコマーシャルは強烈でした。
白黒の画像で目のところに1つ穴を開けたずた袋を被り、黒い帽子に黒い毛布を巻きつけた格好で満員の船に乗っているのです。
エレファント1

毛布を通して体の形が異常なのもわかります。
もう頭の中はずた袋の中はどうなっているの、ゾウの様になっているの、と恐怖が駆け巡ります。
またジョン・モリスの音楽が怖いのです。
なんと言ってもデヴィッド・リンチ監督ですから。
この恐怖は「顔のない目」「エクソシスト」以来です。
エレファント5

あらすじは『産業革命真っ只中のロンドン、生まれつき奇形で醜悪な外見により「エレファント・マン」として見世物小屋に立たされていた青年、ジョン・メリック(ジョン・ハート)は肥大した頭蓋骨は額から突き出、体の至るところに腫瘍があり、歪んだ唇からは明瞭な発音はされず、歩行も杖が無ければ困難という悲惨な状態だった。
ある日彼を見世物小屋で見かけた外科医、フレデリック・トリーブス(アンソニー・ホプキンス)は興味を覚え、彼を学会連れて行き発表すると大きな反響が起こる。
エレファント3

持ち主のバイツから虐待を受けていること、さらに研究したいという理由でバイツからジョンを引き取り、病院の屋根裏部屋で彼の様子を見ることにするが、院長は彼の勝手な行動を非難する。
しかし実際にあって見ると、メリックは聖書や詩を自在に暗唱するインテリで院長も感銘を受け態度を改める。
次第に心を開くジョン。
ある日トリーブス家に招かれ、正装して出かける。
トリーブス夫人は彼に優しく接し、感激したジョンは泣き出してしまい、彼女に自分の母親の写真を見せる。
病院長がジョンのことをロンドンタイムズに投稿したため、ジョンは世間に知れ渡り、有名人になって行く。
ロンドン・タイムズ紙の投稿を読んだ演劇界の大女優・ケンドール婦人(アン・バンクロフト)が、プレゼントを持ってジョンを慰問する。
エレファント2

これを皮切りに上流社会の人たちが次々にジョンを訪れる様になる。
元の持ち主バイツはまだ商品価値があると考え、病院から連れ出し、ヨーロッパ大陸を昔の様に巡業させる。
しかしジョンは生まれつきの奇形もあり、衰弱がひどくなって行く。
それを見ていた周囲の者たちが、ジョンに同情して逃がし、マントと頭巾をかぶせてフェリーに乗せてイギリスへ帰す。
ロンドンへ帰ろうとしたジョンは蒸気機関車に乗るが、興味本位で近づいた子どもが頭巾を取り、大パニックになる。
警察に保護され、病院に戻される。
衰弱はしているものの元の生活に戻り、みんなに愛されもう足りないものはない、充分人生に満足したとトリーブスに告げ、もしあとまだ1つ足りないものがあるとすれば健常者のように「仰向けになって寝ること」と言ってベッドの枕をすべて取り除き、普通の人のように仰向けになって眠った(彼にとって仰向けに寝ることは死を意味する)。』
エレファント4

のちにツイン・ピークスにハマってしまうデヴィッド・リンチ監督の1980年の作品です。
正攻法の素晴らしい作品です。
画面に格調があります。
後年レクター博士でブレークする名優アンソニー・ホプキンス、ミッドナイト・エクスプレスのジョン・ハート、サリバン先生、ロビンソン夫人のアン・バンクロフト達の名演が光ります。
プロデューサーとしてメル・ブルックスの名前があります。
舞台では特殊メイクをせず、身体表現で見せたデヴィッド・ボウイが気になります。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その48(ヴェニスに死す)

74ノロヨノ
この映画は高齢者が見るべき映画です。
原作は10代後半に読みました。
トーマス・マンは読みやすく、三島由紀夫も絶賛していたので、ヘッセの「荒野の狼」カミユの「異邦人」ラディゲの「肉体の悪魔」とともにマンの「トニオ・クレーガー当時はトニオ・クレーゲル」は愛読書でした。
「ヴェニスに死す」は少しかったるい小説でしたがヴィスコンティが監督した映画でしたので、見に行きました。
オープニングからヴィスコンティ全開です。
ヴェニス1
冒頭から厳かに流れ来るグスタフ・マーラーの交響曲第5番第4楽章が重要です。
映像と音楽のコラボレーションでこれから起こることを暗示させます。
静養のためベニスを訪れた老作曲家アシェンバッハ(ダーク・ボガード)は、ふと出会ったポーランド貴族の少年タジオ(ビョルン・アンドレセン)に理想の美を見出す。
ヴェニス2
以来、彼は浜にタジオを求めて彷徨う。
ある日、ベニスの街中で消毒が始まる。
尋ねると、疫病が流行しているのだという。
理髪店で白髪を染め、髭を整え、おしろいを塗り、口紅を施して若作りをし、タジオの姿を求めてベニスの町を徘徊していたあるとき、彼は力尽きて倒れ、自らも感染したことを知る。
ヴェニス3
それでも彼はベニスを去らない。
疲れきった体を海辺のデッキチェアに横たえ、波光がきらめく中、彼方を指差すタジオの姿を見つめながら死んでゆく。
ヴェニス5
さすがヴィスコンティと思えるのがヴェニスの風景描写です。
観光都市ヴェニスが全く美しくなく、薄汚いのです。
天気はほとんど曇りです。
主役のリド島のホテル・デ・バンのロケは閉鎖時期を利用して徹底的に当時のままに作り替えました。
もちろんヴィスコンティのセンスで、です。
これがまた完璧です。
ホテル内は紫陽花の花が至る所に置かれています。
そして名優ダーク・ボガードの演技と、よくぞ探したビョルン・アンドレセンの美しさ、シルバーナ・マンガーノの気品です。
伏線も素敵です。
行きの船で出会うお化粧をほどこした醜い老人、ヴェニスの街で見かけたコレラで倒れこむ男性、全く同じ事がアッシェンバッハの身に起こります。
ラストの映像の美しさなども感激しました。
今自分が高齢者になりこの映画を見直して気づいたことはアッシェンバッハに感情移入をしている自分です。
高齢になり思うように動かない体(もちろん性欲も)、些細なことに腹をたてる自分、世間の動きについて行けない頭、それが恋をすれば相手が男であっても女であっても子供であってもアッシェンバッハの様になる可能性は大です。
それは時間が経たなければわからない感情です。
したがってこの映画は高齢者の映画と結論づけました(若い時と2度見るのが良い)。
ヴェニス7

「けれども彼自身は、海の中にいる蒼白い愛らしい魂の導き手が自分にほほ笑みかけ、合図しているような気がした。少年が、腰から手を放しながら遠くのほうを指し示して、希望に溢れた、際限のない世界の中に漂い浮んでいるような気がした。すると、いつもと同じように、アシェンバハは立ち上がって、少年のあとを追おうとした。椅子に倚って、わきに突っ伏して息の絶えた男を救いに人々が駆けつけたのは、それから数分後のことであった。そしてもうその日のうちに、アシェンバハの死が広く報道されて、人々は驚きつつも恭しくその死を悼んだ 」
                   トーマス・マン / 原作、高橋義孝 / 訳 新潮文庫より

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp

映画の話 その47(アポロンの地獄)

73カルトウィヨゴ
今回はパゾリーニ監督のアポロンの地獄です。
この映画を観たのは70年頃だったと思います。
狭い新宿の名画座で観ました。
当時はフェリーニ、パゾリーニ、アントニオーニが3大イタリア監督でした。
三大監督の映画を見ていないと仲間外れです。
アポロン5
ソポクレスのギリシャ悲劇「オイディプス王」を原作としています。
オープニングの男の子が誕生する家とエンディングの成長して盲目になった男が何事もなく通過するその家が印象的です。
『一人の女が、男の児を生んだ。
あどけないその赤ん坊の顔をみて、父親は暗い予感にとらわれる。
「この子は、私の愛する女の愛を奪うだろう。そして、私を殺し、私の持てるすべてを奪うであろう」。
舞台は古代、太陽に焼けただれた赤土の山中に、一人の男が赤ん坊を捨てにきた。
アポロン2
泣きさけぶ赤ん坊をさすがに殺すことはできず、男はそのまま立ち去った。
捨て子は、コリントスの王ポリュボスに届けられ、神に授かった子として王妃メローペ(A・バリ)の手で大事に育てられ、たくましい若者エディポ(F・チッティ)となった。
ある日、友だちと争い本当の子でないとののしられたエディポは、父母に事実を問いただし、否定されたがどうしても真実を知りたくて、神託をきくために思いたって旅に出る。
アポロン1
神託は恐しい言葉を、エディポに投げかける。
「お前は父を殺すだろう。そして母と情を通じるであろう。お前の運勢は呪われている」ポリュボスとメローペを実の父母と考えていたエディポは、コリントスには再び帰らぬ決心をして長い絶望の旅を続けた。
テーベの近くまできたとき、エディポは数人の兵士と従僕をしたがえたテーベの王ライオスの一行と出会った。
ライオス王に乞食あつかいにされ侮られたのを怒ったエディポは、兵士たちをつぎつぎ殺し、ライオス王をも殺した。
ただ一人、老従僕だけが、エディポの剣をのがれた。
予言は実現したが、エディポには知るよしもなかった。
テーベに到着したエディポは、人々が続々と、町を逃げて行くのに会った。
聞くと、暗黒の国からきたスフィンクスが、人々を恐怖と災いのどん底に突きおとしているとのことだった。
アポロン3
エディポは単身スフィンクスに挑戦、殺した。
スフィンクスを退治した者は、ライオス王の后イオカステ(C・マンガーノ)を妻とし、テーベの王になれるという布告が出ており、エディポは、テーベの王となった。
それから間もなく、テーベにはおそろしい疫病が流行しはじめた。
イオカステの弟クレオンが、アポロンの神託を受けてきた報告によると、これは天の怒りで、その怒りをとくためには、ライオス王の殺害者を捧げねばならないとのことだった。
エディポは犯人探索もはじめた。そのため予言者ティレシアスが召された。
ティレシアスの言葉から、その犯人が自分であるとエディポは聞かされた。
それが真実かどうか、エディポはライオス王の死を知らせたという羊飼いにあった。
その男こそが、彼を山中に捨てた男だった。
今こそエディポは真実を知った。
真実を知ったイオカステは首をつって自殺した。
エディポは自らの手で両眼をえぐり、あてのない放浪の旅に出た。
アポロン4
そして現代。
一人の盲人が、若者の肩につかまり、さまよって行く。
その顔は、エディポに、そっくりである』という話です。
全編モロッコで撮影され荒野や城が美しい。
そして主人公たちや住民のコスチュームが素晴らしい。
特に被り物がユニークです。
音楽はモーツアルト、ルーマニアなどの民族音楽、インドネシアのケチャ、特に日本の雅楽のような古典音楽がマッチしています。
極端に少ない台詞と場面場面に入る無声映画のカットタイトルの字幕が画面を引き締めます。
シルヴァーナ・マンガーノは美しい。
自殺のシーンはサービスショットなのでしょうか。
とても印象に残る映画でした。

8-2ウィジョヨクスモの花

ホームページ  www.ravana.jp



映画の話 その46(ブルースブラザーズ)

72プラゴト
ジョン・ランディス監督の「ブルース・ブラザース」です。
すべての音楽ファンにとってマストの映画です。
R&Bファンには一生の宝物です。
ブルースブラザーズ2
あらすじは『ジョリエット・ジェイク(ジョン・ベルーシ)は強盗を働き、3年の刑期を終えてシカゴ郊外の刑務所(ジョリエット刑務所)を出所する。
弟のエルウッド(ダン・エイクロイド)が彼を迎えに来ていた。
兄弟はかつて育ててくれたカトリック系の孤児院に出所の挨拶に行くが、そこで孤児院が5000ドルの固定資産税を払えないため立ち退きの瀬戸際にあることを知る。
孤児院の危機を救うため援助を申し出る二人だが、犯罪で得た汚れた金は要らないと逆に院長に追い払われてしまう。
そこで孤児院で世話を焼いてくれたカーティスに相談するとジェームス牧師の移動礼拝に行けと言う。
二人は教会で説話を聞いている最中に「バンドを作れ」と神の啓示を受ける。
こうして昔のバンド仲間を探し出しあの手この手でバンドに引き入れ、音楽で金を稼いで孤児院を救う「聖なる任務」に立ち上がる。
行く手にはイリノイやシカゴの警官、州兵、マッチョなカントリー・ミュージック・バンド、ネオナチ極右団体、そしてジェイクの命を付けねらう謎の女が待ち受ける。
あらゆる伝手を使い、満席となった会場で“凱旋コンサート”を催し、舞台裏でレコード会社の契約を受けた二人はレコーディング費用として現金$10000を手付金で受け取る。
孤児院存続に充分な資金を得た二人はブルース・モービルに乗って追手を振り切りシカゴ市本庁舎に到着、クック郡を担当する窓口で期限前に納税を済ませるも、州警察や軍隊の総動員によって身柄を拘束され刑務所に収監される』というものです。
ブルースブラザーズ4
ブレードランナーを思わせる空撮から始まり、刑務所です。
ジェイクの出所ですがまだ顔を正面から映しません。
指に彫ったジェイクのタトゥのアップです。
やっと手続きを終えて門で待っているのは弟のエルウッドです。
エルウッドも顔を映さず、指に彫ったエルウッドのタトゥのアップです。
二人とも黒のスーツに黒のネクタイ、サングラスです。
二人は抱擁します。ここで顔がアップになり「SHE CAUGHT THE KATY」です。
上手い!と思わずうなってしまいます。
二人は中古のパトカー(ブルース・モービル)に乗って孤児院へ向かいます。
車の中ではサム&デイブです。
孤児院で働くカーティスこと伝説のキャブ・キャロウエイは、後のステージで素晴らしい「MINNIE THE MOOCHER」をきかせてくれます。
ジェームス牧師のシーンはもう最高で二人が啓示を受け踊りだすシーンでは身体が動きだしてしまいます。
初めはわからなかったのですが聖歌隊にチャカ・カーンがいたのです。
バンドメンバーを捜しに行くシーンも素晴らしいのですが特にギターのマット“ギター”マーフィを勧誘に行くシーンは最高です。
かみさんのアレサ・フランクリンの「THINK」にあわせてお店のお客全員が踊りだし、誘いにきたジェイクとエルウッドも踊りだし、怒られているマット・マーフィまで身体が動いてしまいます。
そしてレイの楽器店です。
ブルースブラザーズ5
レイの歌「SHAKE A TAILFEATHER」に合わせてバンドメンバーはもちろん、店の前の通行人全員で、ツイスト、モンキー、チキン、スイム、ジャーク、マッシュポテトなどのダンスを踊ります。
この映画のハイライトです。
バンドメンバーが揃い、レイの楽器店で楽器が揃い、いよいよステージです。
田舎のカウボーイの集まるバーで初演です。
金網越しのステージでジェイクのカウントで「GIMME SOME LOVIN' 」です。
鳥肌モノです。
カントリーしか聞かない客には大ブーイングです。
カントリーを知らないバンドはとっさにテレビ映画の主題曲♪ローレン♪ローレンの「THEME FROM RAWHIDE」です。そして「Stand By Your Man」で大成功です。
ブルースブラザーズ3
バンドはパレスホテルのボールルームで一夜限りのコンサートにこぎつけます。
しかし時間になっても二人は現れません。
そこで時間稼ぎでカーティスが「「MINNIE THE MOOCHER」を歌い会場を沸かせます。
ギリギリ到着した二人は「CAN'T TURN YOU LOOSE」で迎えられ、最初の曲「EVERYBODY NEEDS SOMEBODY」を歌います。
会場は大興奮状態です。
ブルースブラザーズ
続く「SWEET HOME CHICAGO 」の途中で二人は納税するために抜け出します。
警察との大迫力のカーチェイスがあります。
音楽映画のカーチェイスとは思えない素晴らしいカメラワークです。
何台のパトカーをクラッシュさせたのでしょうか。
無事納税を済ませるのですがこの税務署員がスピルバーグ監督のカメオ出演なのです。
エンディングは逮捕されたバンドが刑務所内で「JAILHOUSE ROCK」を演奏します。
乗ってきた囚人が踊りだすのですが、一番先に踊るのがイーグルスのジョー・ウォルシュです。
最後は囚人全員が踊りだします。
何回見ても楽しい映画です。
監督のジョン・ランディスを始め、出演者はもとよりこの映画に携わった人達のブルースやR&Bに対する愛情を感じます。ジョン・ベルーシの死は早すぎました。

8-2ウィジョヨクスモの花


ホームページ  www.ravana.jp