MEMORIES

1グヌンガン
先日、上野にトンカツを食べにいく途中、60年ぶりに卒園した幼稚園を尋ねました。
素通りしたことはありますが、今日は時間があるので中に入りました。
P7241274.jpg

何と入った瞬間、時間が止まり60年前にフラッシュバックしてしまいました。
有形文化財に指定され、現在も使用しながらそのまま保存されています。
P7241276.jpg

その幼稚園は本郷中央教会付属中央会堂幼稚園といい地下鉄本郷三丁目からすぐの本富士警察署の前にあります。
階段を上がり1階正面が幼稚園になっていて、中から子供達の声が聞こえます。
P7241278.jpg

周囲の写真を撮っていたら不審者に思われたらしく教会関係者と思われる中年の女性に声をかけられました。
P7241284.jpg

私が60年前の卒園生であることを告げると、とても喜び2階の礼拝堂へどうぞと案内してくれました。
P7241285.jpg

今日は日曜日なので10時半から日曜礼拝があるのでどうぞと代表者らしき人に紹介してくれました。
その方に了解を得て写真を撮らせてもらいました。
P7241286.jpg

いろいろお話をすると、その方と幼稚園、小学校、中学校、と同窓でした。
教会に集まっている人達の年齢は、まだ時間が早いせいか、皆さん70代以上と思われます。
卒園生ということでとても親切にしてくださり、コーヒーまで頂きました。
P7241301.jpg

代表の方のお話によると、最近イギリスから使われなくなったパイプオルガンを譲り受け2階席に設置したそうです。
P7241294.jpg

そのパイプオルガンの歴史とこの教会の歴史がほとんど同じで、とても感慨深いものがあったそうです。
私の思い出は写真にあるクリスマスです。おそらく劇なども演じた様な記憶があります。
それと鮮明に覚えていますが、運動場の奥にコンクリートの平屋の建物があり、そこにとても綺麗な苔が生えていました。それをはぎ取って持って帰ったこと、キンダーブックやチャイルドブックの発売日が待ち遠しかったことなどです。
遠足で横浜へ行ったこともなんとなく思い出します。
中央会堂-2
  クリスマス会の写真です。
  前列向かって左から3番目が私です。









本当に素晴らしい教会で、現在も現役で働いていることに敬意を表し、この幼稚園の卒園生であることに誇りを持ちました。
P7241303.jpg

上野のトンカツの話は又この次にしたいと思います。

8-2ウィジョヨクスモの花
 

ホームページ  www,ravana.jp